3 1
ID: 80596
みんみ 2020/04/26 09:27
1歳2ヶ月になる女の子です。
母乳あげるときに噛まれて痛くて苦痛でした。
まだ卒乳は早いかなーって思ったんですが、私が乳首の痛さに我慢できませんでした。
今卒乳を試みてます。
何日前から夜間断乳したら、まだ何回か起きるけど背中トントンしたら寝てくれるようになりました。
昨日から風呂上がりの母乳を飲ませないで寝かしたら、最初は遊んでたけど寝てくれました。
今日朝4時ぐらいにガン泣きして、背中トントンしても寝てくれなくて、お腹空いたのか〜ミルクパン1個と水を飲んだら寝てくれました。これは風呂上がりのおっぱいを飲ませてないので、お腹空いたのかな?
ただ、毎回ガン泣きしたからと言って…食べ物を与えていいのか悩むところです。
おっぱいまだ飲みたいのか、夜中は水を飲んでくれない娘ちゃん。
体重を1歳なのに7キロぐらいしかないチビっ子です。でも元気に歩きまわってます。
この前1歳健診で先生に粉ミルク飲まして体重増やしてと言われました。
娘ちゃんは粉ミルク嫌いなので、飲んでくれません。離乳食に混ぜたり、タンパク質なものを食べさせたりしてます。
このまま卒乳させていいのか…夜中ガン泣きしたら食べ物を与えてもいいのか…
教えてください!
長文になってすみません。文章下手すぎる(笑)
違反報告

[助産師]
みんみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
卒乳についてご相談ですね。
夜間の授乳をやめていかれたら、おっぱいなしでも寝てくれるようになったようなのですが、寝る前のおっぱいをやめてみたら、朝方になかなか泣き止まないようになったのですね。
パンを食べて落ち着いてくれたということなので、お腹が空いていたのでしょうね。
娘さんはミルクを嫌がって飲んでくれないようなのですが、牛乳は飲んでくれますか?寝る前に牛乳を飲んでもらうのはいかがでしょうか?寝るにもエネルギーが必要だと言われます。やはり寝る前には何かしらエネルギーになるものをあげられるといいのではないかと思いました。
娘さんの成長のためにも先生からミルクを勧められていたということなので、ミルクのかわりに牛乳をあげてみるのはどうかなと思いました。そうすると朝方に食べたくなることもなくなるかと思いました。
いかがでしょうか?