体重増加

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体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
4 3 りだこ 2020/04/26 14:32ID: 80628

現在23週です。

コロナを言い訳に運動全くせず、お散歩がてらコンビニへ行きお菓子とかアイス食を食べまくり、どんどん太ってしまいました。

元々太り気味で産むまでに増えていいのは+5㌔までと言われており、これはやばいと思い妊娠中に2kg痩せたのですが、食っちゃ寝を続けた結果 現在そこから6㌔太ってしまいました。
食事制限やキツい運動などが苦手で続きません。
なにかいい方法はないでしょうか…。
また、どんなトレーニングなら妊娠中でも大丈夫なのでしょうか?
文を書くのが苦手で読みづらいかと思いますがどうぞよろしくお願いします

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  • [助産師] りだこさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    体重増加にお悩みなのですね。

    お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
    詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/04/26 14:43 ID: 495798
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    5
  • お忙しい中お返事ありがとうございます。
    スクワットやストレッチですね。
    毎日少しづつ頑張ってみます!
    りだこ 2020/04/26 14:59 ID: 495806
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    2
  • [管理栄養士] りだこさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事管理ついてのご相談ですね。
    妊娠中の体重管理はダイエットではないので、極端に食事量を減らしたり、食事を抜いたりという事での管理はお勧めできません。

    1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを考えるという事を意識して、脂肪分・糖分・塩分の多いものが控えるようにしましょう。
    栄養バランスを整える事で、代謝が良くなり、食べたものが効率的にエネルギーへと変換されるようになります。 

    間食はしてはいけないものではありませんが、市販の糖分や脂肪分の多い菓子類は控え、ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄分などが補えるものが望ましいです。 きな粉ヨーグルトや小豆寒天、ヨーグルトグラノーラなどはいかがでしょうか? アイスを食べたくなったら、果物を凍らせたものにしたり、フローズンフルーツなどにすると良いですよ。 

    また、食物繊維の多いものを食事の最初に摂る事で、満腹感を増して食べ過ぎを防ぐと共に、血糖値の急上昇を防ぐ働きもあります。 妊娠後期にかけて血糖コントロールをつける事は、妊娠糖尿病予防の為にもとても大切になりますので、食物繊維の多い、野菜類・きのこ類・海藻類をしっかりと召し上がるようにしましょう。

    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/27 16:47 ID: 499873
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