“おびやあけ”について

“おびやあけ”について【ベビー(0-5カ月)】
3 2

ID: 8382

草餅 2011/01/03 19:00

昨年、12月18日に第二子を出産しました(^-^) 赤ちゃんはやっぱりかわいいですね(^-^)
そこで“おびやあけ”について質問です…。出産後20~21日がおびやあけだと思うのですが、皆さんその期間は安静にしてましたか?私は里帰り出産はせず嫁ぎ先で出産しました。退院後の今は旦那の実家にいます。(普段は別居です)「おびやあけるまではゆっくり休みなさい」と、上げ膳据え膳もいいとこ…。シャワー、トイレ以外部屋から出てません。監禁状態です↓よくしてもらってるので感謝感謝なのですが、ある意味辛い(T_T;)テレビもない部屋です(*_*;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 知らなかったです
    初耳と言ってもいいくらいです。

    けど確かに産後、義母が「水に触ったらダメよ」と言い、食事の支度もしてくれました。

    が、子育ての考え方が違い居心地も悪かったのと、初めての子供が双子で自分自身余裕がなかったため、子供を連れて実家に逃げてしまいましたけど。

    テレビがないのは辛いですね。携帯にワンセグついてますか?無ければ携帯ラジオがあると、気持ちが落ち着きますよ。
    私はよく使ってました。

    まみまま 2011/01/03 22:28

    ID: 79269

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます!
    家の方も『床上げ』と言います。産後21日間は、特に安静にしてないと前の方が書いてある様に後々大変になるみたいです。私は同居してますが産後1ヶ月は全て義母に家事・洗濯・上の子の世話等々してもらい私は、赤ちゃんと食べては寝ての繰り返しをしていました!

    少しの時期なので体を休める期間だと思いゆっくり赤ちゃんと過ごして下さいね(*^∇^*)これから、ただでさえ大変になるので今の内に甘えてゆっくり体を休めて下さいね。

    ママ&ベビー 2011/01/07 06:39

    ID: 138063

    いいね!
    1
    違反報告
  • 産後
    産後は自分が思う以上に体力を消耗してるので、なるべくなら携帯の画面やテレビなどは長時間見ない方がいいというのは聞いたことがあります。
    視力が落ちてしまうそうです。
    うちの母も、おびやあげとは言ってませんでしたが床上げといって産後一ヶ月ぐらいはとにかく外出はせず赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりしてとにかく体力を戻しなさいと、上げ膳据え膳でしたよ。
    産後に無理をすると、産後の戻りが悪かったり、更年期など年をとってから異常が起きたりすると聞いたこともあります。

    私はテレビ見ると疲労を感じたり目眩を感じたりしていたので長時間は見れなかったこともあり、ご飯やお風呂など以外はずっと息子と一緒に寝てました(^^;

    アラタ 2011/01/03 23:42

    ID: 215022

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)