離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まあすけ 2020/04/27 10:00
もうすぐ9ヶ月になる双子育児中です。離乳食も嫌がらずに食べてくれています。今は二回食です。卵の黄身、うどんなどにも挑戦し、今のところアレルギーは出ていません。ですが、私が薬でアナフィラキシーを経験しているため、怖くてなかなか卵やうどんの量や回数を増やせません。そのため、メニューがマンネリ化してしまっています。完ミで育てているのですが、栄養が偏ってしまわないか心配です。今はミルクを800くらい飲んでいます。体重もそれぞれ8キロくらいあります。アレルギーを心配しすぎなのはわかっていますが、毎回ドキドキしながらあげることで、離乳食がストレスになってきています。
• [管理栄養士]
まあすけさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月の双子ちゃんの育児毎日お疲れ様です。離乳食も嫌がらずに食べてくれているとのこと、安心ですね。
まあすけさんがアナフィラキシーを経験されているとのこと、ご不安になる気持ち理解できます。
ご家族にアレルギーがある場合は、離乳食の進め方について、医師にご相談して進めていただくと安心だと思います。
ご不安な気持ちを吐き出していただくことで、安心して進めていただけるようになるとよいです。
今まで卵やうどんなどを食べることができているとのことですので、アナフィラキシーを起こしてしまう程のアレルギーになる確率は低いかとおもいますよ。
少量ずつ増やしていただいて、マンネリ化解消できるとよいですね。
離乳食の他にミルクをしっかり飲んでいますし、体重も順調に増えていると思いますので、栄養不良の心配は少ないと思います。
今後、3回食になり、だんだんと離乳食からとる栄養の割合を増やしていきたい時期になりますので、初めての食材は少量にする、徐々に量を増やしていくことを守っていただきながら、進めていけると安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/28 10:02
• 小林さん、丁寧に答えていただいてありがとうございます。コロナの影響で検診やセミナーが中止や延期になってしまったので、相談できるところがなく不安をかかえていました。2人は嫌がらずに食べてくれているので、徐々に量を増やしていこうと思います。野菜やお魚、お肉、果物など10種類以上試せているので、上手に組み合わせていこうと思います。
まあすけ 2020/04/28 16:22
• 続けて、すいません。今は粉ミルクですがフォローアップミルクに切り替える必要がありますか?
まあすけ 2020/04/28 16:24
• フォローアップミルクでも、アレルギーはあるのでしょうか?
まあすけ 2020/04/28 18:08
• [管理栄養士]
まあすけさん、こんばんは。
フォローアップミルクは、離乳食が上手く進まず食べられる量が少ない場合や、好き嫌いが多く食べられる食品が少ない場合に9ヶ月以降で、オススメしています。
まあすけさんのお子さんたちは、離乳食順調に進めていらっしゃると、思いますので、育児用のミルクを継続でよいかと思います。
また、フォローアップミルクでのアレルギーですが、乳製品のアレルギーや、乳糖不耐で育児用のミルクも、アレルギー対応のミルクを飲まれているようであれば、かかりつけの医師にご相談いただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/28 19:50
• 早速、ありがとうござます!
育児用ミルクを継続したいと思います。また、質問することがあるかと思いますが、その時は、よろしくお願います。
まあすけ 2020/04/28 19:53