濃厚接触

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
濃厚接触【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 84329

柚ポン 2020/04/27 14:05

今更な感じがしますが、コロナの影響で、世間では人との接触を避けよう、等と言われてますが、育児中だとなかなかそうはいかず…
3歳と1歳の子供がいるのですが、四六時中抱っこや手繋ぎを求められ、寝る時はくっ付いて寝る為濃厚接触がどうしても避けられません。
自分たち親が感染しないように十分気をつけてるのを前提として、子供に対する接触はどうしたら良いでしょうか?

また、夫婦生活もコロナが渦中にある間は控えた方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    濃厚接触についてご相談ですね。
    お家で一緒に生活をされている段階ですでに濃厚接触になると思います。距離もいちいち気にして入られませんし、ほぼほぼずっと一緒にいる状況になります。
    くっついて安心できたり、リラックスできるとも思います。そうすることで自然治癒力を高めたり、一緒に笑顔で過ごせることでも免疫力を高めることができますよ。
    なので特に変わらずにお子さんとは今まで通りに関わりをもっていただくのでいいと思いますよ。夫婦生活も控える必要は特にないと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/04/27 14:39

    ID: 499792

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    スキンシップで、そのような効果が得られるんですね…!

    一緒に笑顔で…とは現実なかなか上手くいかず、自粛要請で登園も当分自粛のため一緒にいることが増え、2人ともワガママ言ったりおもちゃなど散らかしたり兄妹喧嘩が始まったり…に加えてコロナ自体がとにかく不安ってのもありイライラしたり怒ったりすることばかりになってます。。

    すみません半分愚痴でした(><)

    柚ポン 2020/04/27 19:38

    ID: 499930

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですよ。よかったら参考になさってみてください。

    そうですよね、なかなか自粛でおうちだけでは発散しきれないと思います。その分喧嘩にもなってしまうかもしれませんね。お二人をお一人で見ている時間もグッと長くなっていると思いますので、本当にコロナに対する不安と合わさって大変だと思います。。
    ふと気づいたときにでもお腹でゆっくりと深呼吸をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/04/27 21:39

    ID: 499986

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)