食べすぎについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
DON 2020/04/27 18:17
今、8週です。吐いたりした事はまだないのですが、気分が悪い状態が続いていて、みぞおち辺りの不快感もあります。何か食べているとその時は平和です。普通に三食食べて、間は1時間半おきぐらいに
その時により柿の種一袋や、クラッカーとか、納豆1パックとか、を食べています。医師から安静と言われているのでその他の時間は寝ています。常に胃もたれの状態です。動いてないので既に体重が増えてきていますし、こんな食べ方していて良いのかと不安ですが、空腹時は気持ち悪いです。そんな時に口にしたらいい物は何がありますか?胃もたれになりにくい物はありますか?
• [管理栄養士]
DONさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に胃もたれしにくい食べ物についてのご相談ですね。
消化機能に負担がかからない様にして胃もたれを防ぐ為には、消化の良い温かいものがお勧めです。 脂肪分や糖分や塩分が多いものは避けて、うどんや温かいスープ、温奴、ポタージュスープ、マッシュポテトなどはいかがでしょうか?
また、空腹時に気持ち悪さがある場合は、その時に食べらえるものを食べるという考え方で大丈夫です。 今後の体重管理の事を考慮すると、脂肪分・糖分・塩分を控えたものであり、なるべくカルシウム、鉄分、ビタミン、ミネラルが補えるようなものを召し上がれると良いですね。
きな粉ヨーグルトや、小豆寒天、ヨーグルトグラノーラなどはいかがですか? 納豆を召し上がってたんぱく質を摂ってるのも良いと思います。 果物などの酸味があるのもは食べやすいという方も多いですよ。 いちごやトマトなどはいかがですか?
つわり時にお勧めのレシピを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/29 08:36
• ありがとうございました、とても参考になります。
DON 2020/04/29 17:37