2 1
ID: 84417
ma 2020/04/27 23:59
生後1か月の赤ちゃんなのですが、抱いたままソファーに座ろうとしたところ思いのほか勢いよく座ってしまいしっかり抱いていましたが赤ちゃんの頭が揺れたように思います。揺さぶり症候群がとても心配なのですが大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
maさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が揺れてしまい、ご心配になりましたね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺れるくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられるなどがあります。万が一ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。