2 1
ID: 84430
よう 2020/04/28 05:55
教えてください。
今、産後1ヶ月半ほどなんですが、母乳がでなくなり困っています。
子供が36週で産まれた為哺乳力が弱かったこともあり生後1ヶ月まで搾乳をあげるように言われ搾乳とミルクの混合であげていました。
3週目くらいから搾乳でとれる量が減りミルクの割合が増えていったので
1ヶ月くらいにはなるべく少しでも直接吸って貰うように心がけたのですが
乳頭混乱をおこし直で吸うことを拒否されるようになりました。
その為搾乳していたのですが、上の子のせわもあり間隔が5時間くらいあいてしまう事も多く
産後1週間の時には60〜80mlとれていたものが今は5mlくらいになってしまい後悔しています。
今晩は上の子が熱が出たこともあり離れられず6時間あいてしまいました。
それでも両方で5mlくらいしかでず悲しいです、、
また搾乳を頑張って間隔を短くしていけばでるようになりますか??
母乳育児が理想だったため悩んでいます。
今では母乳1:9 ミルクくらいの割合になってしまっています。
完ミには抵抗があり頑張って母乳量増やしたいです。。
違反報告

[助産師]
ようさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌が減ってきてしまったのですね。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。よろしければお試しくださいね。