2 1
ID: 84456
ママピヨ 2020/04/28 09:56
1歳4カ月の娘を育てております。コロナの影響で、大好きで連日のように通っていた児童館にここ2か月行けておらず、同じくらいのお友達と遊べず、そのママさんや先生たちにも遊んでもらえていません。お買い物も極力私だけで行くようにしており、ずっと家と公園の日々です。図書館も閉まってしまい、数種類の同じ絵本をず〜っと読んでいます。近くの公園だけでなく週末は少し遠い公園に行ったり、多少おもちゃや絵本を買い足したりしましたが、そもそもお店でのんびり物色できませんし、さほど遠くの公園に行くことも憚られる状況で、最近は私と主人以外の大人にもほとんど会っていないですし、この時期はいろいろな刺激を受けて心も身体も育っていく時期だろうに、こんなにも毎日同じでいいのだろうかと心配になってきていますが、大丈夫でしょうか?
また、私も時間の過ごし方が手詰まりになってきたのですが、この頃の子どもが喜ぶ遊びや、親としてこの状態で心がけてあげられることはありますか?
すみませんが、アドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは
助産師の宮川です。
コロナの影響により思うように今までのようにお出かけに出かけたり、お外に行くこともできなくなってしまいましたね。
娘さんの発達への影響も心配になると思います。
遊びの方もお家ではできる限られてくると思います。こういう時だからこそ、お家ではいつもと同じ流れで過ごせることは安心につながることもありますよ。
下記のリンクにお家での遊びのヒントが出ていたりしますので、よかったら参考になさってみてくださいね。
公益社団法人 こども環境学会
http://www.children-env.org/joj3r4wxv-148/?action=common_download_main&upload_id=663
また成育医療センターでも親子向けのリーフレットが作られていますよ。
親御さんとしてお子さんへの関わりについてのヒントになることがあるかもしれません。
よかったらご覧くださいね。
大人も今の状況には参ってしまうところがあると思います。
なんとか一緒に乗り越えていきたいですね。
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html
どうぞよろしくお願いします。