まだ言葉が出ません…

まだ言葉が出ません…【キッズ(2−3歳児)】
7 0

ID: 84485

アサミ 2020/04/28 13:24

こんにちは。
現在、2歳3ヶ月の息子がいます。
1歳11ヶ月になる甥っ子は、ブーブーやバス、お菓子たべるなど、たくさんの言葉を発するのですが、2歳3ヶ月息子は、まだ、ママやパパすら言わず、たまに、わんわん と言うだけ…

前年度まで住んでいた場所は、2歳にならないと保育園に通えない場所だったのですが、近所の同世代の子供たちとたくさん交流をとってきました。
現在の場所に引っ越してきて、この4月から保育園に通い出しましたが、コロナの影響でまた自宅保育になったので、今は同世代の交流はほとんどありません。

実家の母は、3歳くらいまで待てばいいと言いますが、人によっては気になるらしく…
私自身はこれまで全く気になりませんでしたが、さすがに甥っ子を見ると言葉が少なすぎると思うようになりまして…。

親や周りが話していることは理解しているようで、ご飯食べる?と聞くと手をあげるし、ゴミ箱に捨ててきてというとちゃんとゴミを運んでくれます。お風呂はいる?と聞くと、イヤだと首を横に振ります。歯磨きも同じく。

…いきなり喋りだしたりするものなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ここは、ママに相談コーナーなので、助産師さんに相談のコーナーで相談した方が良いですよ!

    月齢などの健診では、今まで異常はありませんでしたか?

    私の子どもは2才4ヶ月です。言葉は2語や3語話すようになりました。2月の保育園の保護者会で、家で何をして遊んでいますか?と先生から質問があり、みんな歌を歌っていると言っていましたが、うちの子は歌わないので心配してました。でも最近、好きな「いないいないばあ」の歌を歌うようになりました。

    専門の方に相談することをおすすめします。

    さっち 2020/04/28 15:03

    ID: 500339

    いいね!
    2
    違反報告
  • 2歳3ヶ月ならまだいいです。
    うちの娘は、2歳8ヶ月。
    まだ、話しません。
    やっと、マママとか言うくらい、それも呼んでるんじゃなくてただ言ってるだけのような感じです。
    今は、コロナでセンター等にも行けなく、焦っても仕方ないので、一生懸命話しかけて、言葉が出てくるのを待っています。

    アリル 2020/04/28 22:22

    ID: 500508

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の子供も2歳5ヶ月で叫ぶ位しか話しません。

    幼稚園や病院にも相談しましたが個人差があり幼稚園へ行き始めたりしたらいきなり話し始めるから気長に待つように言われました。3歳でも話さない子もいるそうです。

    周りが話してる子を見ると不安や心配になりますよね(^_^;)

    マッキン 2020/04/29 05:42

    ID: 500601

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    甥っ子さんが1歳11ヶ月で「お菓子 食べる」とお話できるとのこと,その甥っ子さんが,言葉が早い方になると思います。早い子が周りにいると焦りますよね…
    うちの子は2歳10ヶ月ですが,保育園の同じクラスの子(2歳半〜3歳なりたて)でも,まだ宇宙語が中心の子と半々くらいですよ。本当に個人差が激しいです。
    うちの場合は何の前兆もなく,突然2語どころか5、6語くらいのしっかりした文を喋り始めました。お子さんがお喋りで伝えたくなったら,そのときはいきなり来ると思います!

    りぃ 2020/04/29 13:20

    ID: 500760

    いいね!
    4
    違反報告
  • 皆さん、あたたかいコメント、ありがとうございます!保育園にやっと通いだしたと思ったら、コロナで自宅保育…生活面でも、言葉の面でも不安が募る一方でした。また、甥っ子はお姉さんもいるので、話すのが早いと言われれば、環境もあってそうなのかもしれません。

    気長に…私が焦らず、いずれ話すだろうという気持ちで息子と向き合いたいと思います!
    絵本の読み聞かせが良いと聞いたことがあります、私はあまり、読み聞かせをしていないので、自宅保育も長引くことですし、これを機にたくさん絵本の読み聞かせをしたいと思います。(と言っても、息子が最後まで聞いてくれませんが(^_^;))

    皆さん、育児の間の貴重なお時間に、コメントありがとうございました!

    アサミ 2020/04/30 11:59

    ID: 501154

    いいね!
    1
    違反報告
  • テレビは見ます?朝8時からのお母さんといっしょや、いないいないばあなども色々と覚えられるみたいです。
    好きなもの、車や電車やアンパンマンやトーマス、食べ物バナナやパンやうどんなど何でも良いので、興味があるものは、名前を覚えて、言葉が出るきっかけになるかもしれません。
    絵本以外に、音楽も良いですよ!うちの子はバナナがすきなのでバナナの歌や、歯を磨くときは「歯磨き上手かな」や、オムツ替えの時は「おしりかじり虫」など好きみたいで、割りとスムーズに出来るときもあります。

    頑張りましょうね!

    さっち 2020/04/30 15:19

    ID: 501229

    いいね!
    0
    違反報告
  • さっちさん、ありがとうございます。
    朝は早く起きるので、テレビはピタゴラスイッチあたりから教育番組をつけています。

    少し前までは、パプリカも見よう見まねで踊ったり、からだだんだんも踊ったりしていましたが、最近は気が向いたときに踊ったりする程度です。

    今はまっているのは、学研の図鑑に付いているのりもののDVDで、こればかり見たがります。思う存分見せているのですが、なかなか言葉にして、
    見る や、ブーブー と言いません。

    音楽は、最近、童謡のCDを買ったので、車に乗るときにながす程度なので、この、ステイホームの時期にたくさん家でも流して、聴かせたり、一緒に踊ったりしてみます!

    まずは私が童謡の踊りなり手遊びなりを覚えてからですね!思いつきの踊りでもいいのかな?笑

    母親2年目、試行錯誤の毎日ですが、お母さんと口に出してもらえるように頑張ります!

    ありがとうございました!

    アサミ 2020/04/30 16:01

    ID: 501240

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)