15 1
ID: 84625
なおなお 2020/04/29 15:04
1ヶ月と8日目です。
体重は4000グラムぐらいで、毎回20分乳首を吸わせています。
直母で70グラムぐらい飲めていますが、出が悪く、足りないため、ミルクを60あげています。
1日の授乳回数は8回程です。搾乳はしていません。
これから、もっと飲めるようになりますか?
母乳量は、ふえていきますか?
これから完母でいける可能性はありますか?
違反報告

[助産師]
なおなおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌についてですね。
1ヶ月ということであれば、これから完全母乳になる可能性はありますよ。ですが、完全母乳にするためには、ある程度の覚悟と努力も必要です。おっぱいは少し量になる程飲めているので、まずは頻回授乳で、おっぱいを飲む機会を増やしてみてくださいね。一回量が足りていないのであれば、8回という授乳回数は少ないと思います。また、お子さんがあまり長く飲めないのであれば、搾乳も併用なさってくださいね。完全母乳にしたい場合には、とにかくおっぱいへの刺激を増やす方がいいかと思いますよ。お子さんが泣いたら、おっぱいをそのたびに頻回に飲ませていただくか、お子さんがあまり飲めなかったり、ママさんの負担が大きいのであれば、少なくとも3時間に1回は搾乳なさってみてくださいね。ミルクは、頻回授乳に疲れてしまった時や、おっぱいをあげても、どうしてもお子さんが泣き止まず、一度おっぱいを休ませたい時など、限定的にお使いになる方がいいかと思いますよ。
ですが、まだ産後1ヶ月で、ママさんも身体の回復が十分でないこともありますね。もし、頻回になることでご負担が大きいのであれば、しばらくは混合にしていただいて、次第にお子さんがよく飲めるようになってきたら、上記のような方法に切り替えて頂いても良いかと思いますよ。