母乳

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳【助産師に相談(育児中)】
1 15 なおなお 2020/04/29 15:04ID: 84625

1ヶ月と8日目です。
体重は4000グラムぐらいで、毎回20分乳首を吸わせています。
直母で70グラムぐらい飲めていますが、出が悪く、足りないため、ミルクを60あげています。
1日の授乳回数は8回程です。搾乳はしていません。
これから、もっと飲めるようになりますか?
母乳量は、ふえていきますか?
これから完母でいける可能性はありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] なおなおさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいの分泌についてですね。

    1ヶ月ということであれば、これから完全母乳になる可能性はありますよ。ですが、完全母乳にするためには、ある程度の覚悟と努力も必要です。おっぱいは少し量になる程飲めているので、まずは頻回授乳で、おっぱいを飲む機会を増やしてみてくださいね。一回量が足りていないのであれば、8回という授乳回数は少ないと思います。また、お子さんがあまり長く飲めないのであれば、搾乳も併用なさってくださいね。完全母乳にしたい場合には、とにかくおっぱいへの刺激を増やす方がいいかと思いますよ。お子さんが泣いたら、おっぱいをそのたびに頻回に飲ませていただくか、お子さんがあまり飲めなかったり、ママさんの負担が大きいのであれば、少なくとも3時間に1回は搾乳なさってみてくださいね。ミルクは、頻回授乳に疲れてしまった時や、おっぱいをあげても、どうしてもお子さんが泣き止まず、一度おっぱいを休ませたい時など、限定的にお使いになる方がいいかと思いますよ。
    ですが、まだ産後1ヶ月で、ママさんも身体の回復が十分でないこともありますね。もし、頻回になることでご負担が大きいのであれば、しばらくは混合にしていただいて、次第にお子さんがよく飲めるようになってきたら、上記のような方法に切り替えて頂いても良いかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/04/29 15:31 ID: 500814
    いいね!
    0
  • 助産師の高塚さん。
    ありがとうございます。

    三時間毎なので1日8回程だったのですが…
    毎回20分授乳してもそのあとギャン泣きなので、30分たつかたたないか位でまた授乳するってこともしてみたのですが、凄く疲れるし乳首が痛くて痛痛くて断念してしまい…
    1日8回っていうのも、一応、以前より増やしたのですが…
    さすがに30分や一時間毎に頑張って授乳するっていうのは、間隔が短すぎですか?
    1日8回だと少ないということですが、何回ぐらい授乳するのがベストですか?
    また、たとえば一時間毎に頑張って授乳したとして、20分は長すぎですか?
    乳首の痛みは、飲ませる度に強くなって、痛みもなくなってくるものですか?
    1ヶ月で、直母で74グラムしか飲めていないのは母乳が全然出てない方ですか?
    ちなみに、搾乳はポタポタ位しかでないのですが、どうしたらいいでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい…
    なおなお 2020/04/29 16:12 ID: 500827
    いいね!
    1
  • 横から失礼します。
    私も産後1ヶ月半くらいまでは混合でその後は完母になれました。
    なおなおさんと同じように出来れば完母で育てたい と思い、泣けばおっぱい って感じでその頃は常におっぱいを出してました。笑
    大変だとは思いますが、やはり頻回に飲ませないと授乳量は増えないと思います。。。
    もし赤ちゃんが欲しがらないなら搾乳しかないと思います。
    私もおっぱいが出そうなタイミングと赤ちゃんが欲しがるタイミングが合わない時は、素手で搾乳していた時期もあります。大変ですが、、、
    あとは水分をたくさんとって冷えないようにするとよく出る気がします。
    1ヶ月なら授乳が軌道にらなくても全然普通のことみたいですよ!
    これから赤ちゃんの吸い付く力も強くなると思いますし、大変ですが吸わせ続ければ出もよくなりますよ☆
    でもそれがなおなおさんにとって負担に感じたり、赤ちゃんにとっても栄養が足りないと問題だと思うので、無理せず混合にしても全然よいと思いますよ^^
    混合ならそれはそれで、人に預ける際や、保育園などを考えるといいかもしれません。
    割り込んでしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    こりん 2020/04/29 16:21 ID: 500828
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    ありがとうございます。

    こりんさんは、その頃、1日に何回ぐらい授乳してましたか?
    搾乳は、どのぐらい出てましたか?
    私はポタポタ位しか出なくて…
    搾乳は、1日に何回ぐらいしてましたか?
    授乳の前ですか?後ですか?

    今はコロナの影響もあるし、色々なストレスでおっぱいの出が退院した時よりもどんどん悪くなってきていて、毎日涙してしまっています…
    なおなお 2020/04/29 16:28 ID: 500830
    いいね!
    0
  • そうですよね。。
    身体もしんどいし、外でリフレッシュもできないし大変な時期ですよね。。。
    ほんとにお疲れ様です。

    その頃は1日に13回とかへたいさたらそれ以上授乳してたと思います。
    搾乳しても頑張って60mlとかだったので、なおなおさんのが出てますよ!
    自信持ってください☆

    搾乳はお風呂上がりにしたたり出ることが多かったので、そのタイミングで赤ちゃんが欲しがらない時とか、赤ちゃんが寝た後、少し時間と余裕がある時だけやってました。

    体重の増えは順調ですか?
    うちは1ヶ月検診で60g/日 増えていて、足してるミルクの量などを相談したところ、助産師さんに母乳だけでいけるよ と言われましが、泣くとやっぱりミルクを足してしまっていました。
    でも1ヶ月半くらいたったころ、もう足さない!と決意し、そこから完母でいけるようになりました。
    それがいいことなのかわかりませんが、現在8ヶ月、体重も曲線のど真ん中、超元気ですよ^^
    こりん 2020/04/29 16:48 ID: 500832
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    ありがとうございます。

    13回!(@_@)
    30分や1時間であげたりとかもありましたか?
    乳首が痛すぎますよね…
    搾乳は、みぎひだり合わせて60ですか?
    私はたぶん、かなり時間がかかるだろうし、頑張って20出るか出ないかだと思います…
    そうゆうときは、搾乳したのとミルクも足すって感じなんですかね?
    搾乳は、1日一回だけな日とかもありましたか?

    体重の増えは悪くて…
    生まれた時は3200なのに、退院の時は3000まで落ち、それから2週間後もたった6グラムしか増えていなくて…
    1ヶ月健診のときも3500だったので、増え方が少し悪いと言われたのと、胸が全く張らない話や、今までの授乳回数などの話を先生にしたら、もう1ヶ月たってるし、完母にするのは厳しい、もう無理だと思うと言われ、めちゃくちゃショックで傷ついて…でも、そこで絶対完母になってやる‼と火がついたのですが、やっぱりなかなか母乳量が増えず…心が折れそうですよ…

    こりんさんは、その頃、間隔があくと胸が張って痛くなったり、毎回授乳の度に乳首を吸われるとジーンとする感じはありましたか?
    私は、一切なくて…悲しいです…
    なおなお 2020/04/29 17:12 ID: 500835
    いいね!
    0
  • 30分や1時間であげることも多々ありましたよ!
    左右合わせて、搾り出してやっとって感じです。
    母乳→搾乳したやつ→ミルク 足りなければこの流れでやってました!
    うちはかなり頻回であげていたので、搾乳しない日もありましたよ。
    あと、私の乳首の形が吸い付きにくく、吸われすぎて乳首が痛いのもあり、その頃はニップシールドを使ったり、乳首を保護するクリームを使ったりしてなんとかやってました(><)

    なおなおさんのお気持ちすごくわかりますよ。
    頑張ってるのにもう無理とか言われるとすごくへこみますよね。
    私も、泣いたりすると周りから母乳がたりないんじゃない?など言われるとなんでかすごく悲しくなり泣きながらやってました。

    その頃は授乳間隔があかなかったので張ることはお風呂上がりとかだけだったと思います。
    乳首を吸われてじーんとするのも2ヶ月近くになってからだったと思います!

    私もその時期は完母へのこだわりがあったから、なおなおさんのお気持ちもすごくわかりますが、体重の増え方がそのくらいだとやはり今はミルクを足した方がいいかもしれません(><)
    ミルクでもしっかり育ちますし、授乳がストレスになると余計に出なくなってしまいます。
    無理なさらずミルクに頼ってもいいと思いますよ!

    こりん 2020/04/29 18:09 ID: 500851
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    ありがとうございます。

    頻回授乳して、その度にミルクもあげてたら大変な事になってしまうと思うので、ミルクはその都度必ずではなく、足りなさそうなときだけあげてた感じですか?
    こりんさんは、一回の授乳は何分位でしたか?
    私の赤ちゃんは母乳をあげても毎回必ずギャン泣きで、大人しくしてる時が一切ないので、やっぱりミルク足した方がいいですよね…
    哺乳瓶のミルクはめちゃくちゃがっついて飲むので、乳頭混乱をおこしても嫌だし、なにがなんでも完母がよかったから凄く意地になって、なるべくあげないようにしてたんですけどね。
    このさき、本当に完母になれるのかな…(T0T)
    なおなお 2020/04/29 23:43 ID: 500963
    いいね!
    0
  • そうですね!
    1ヶ月〜1ヶ月半あたりだと1日2〜3回、1回あたり70〜120mlくらい?あげていたように思います。
    1回の授乳時間は、長くても左右10分ずつです。
    頻回授乳してもうおっぱいが出そうになければ諦めて、それこそお腹いっぱいで寝付くくらいまであげてました。(ミルク缶の記載は超えない程どの量)
    そうすると、しばらく寝てくれるので自分も休めてその後のおっぱいの出もいつもよりはよかったですね☆
    私が言うのもなんですが、もっと肩の力を抜いていいと思いますよ^^
    完母にこだわる理由ってなんでしょうか?
    ミルクも十分栄養はあるし、目を見てあげれば母性もわくと思います。
    子供がすくすく育つことが1番ではないでしょうか^^  

    こりん 2020/04/30 00:05 ID: 500968
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    おはようございます。
    ありがとうございます。

    乳首を休ませるため、1日ミルクのみっていう日もありましたか?

    寝る前とゆーか、夜、授乳したあとミルクを飲ませると比較的寝て、夜中は起こさないと起きない感じなので、頻回授乳になりません…やっぱり、多くて1日9回にしかなりませんよ(T0T)
    私も眠くて仕方なくて夜中寝てしまうと、4、5時間たっていて、ヤバイ‼と飛び起きる感じです…

    こりんさんは、その頃、夜~朝にかけては、何回ぐらい授乳してましたか?
    また、夜中に4、5時間間隔があいてしまうことはありましたか?

    うちの娘は、授乳したあとも毎回必ずギャン泣きして、ご機嫌で大人しくしてる時が本当~にないので、1日中ひたすらダッコしてるんです…現に、いつも抱っこしながら片手でスマホ操作してます。
    やっぱりミルクを足した方がいいのかぁ…
    しかも、休むこともやっぱり大事なんですね!
    私、頑張りすぎてるのでしょうか…

    完母にしたいのは、やっぱり母親だからおっぱいあげたいし、今こんな世の中だから母乳で免疫つけてあげたいし、完母ならお出掛けした時も荷物少なくて済むし、お金もかからないしなって。。。
    母乳が出なくてゴメンね…赤ちゃんに可哀想な思いさせてて、ダメな母親だな…って、精神的にも凄く追い詰められちゃってて、本当に毎日泣いてるんですけど、こりんさんのお陰で、少し落ち着いた感じがしました。ありがとうございます。
    そんなに追い詰めちゃだめですよね!
    なおなお 2020/04/30 07:35 ID: 501025
    いいね!
    0
  • おはようございます!
    乳首は痛かったりしたけど毎日しっかり吸わせてましたよ☆
    私もいっとき子供が4.5時間、下手したら7時間くらい夜起きないことがあって、母乳が出なくなるんじゃと心配でこちらの助産師さんに相談したことがあります!
    やっぱり月齢が小さいうちは母乳で頑張りたいなら4時間くらいで起きてあげた方がいいとお返事を頂きました。
    でも目覚ましセットしても結局自分が起きれないし、赤ちゃんのペースに合わせようと思ってやってたら、そんなまとめて寝てくれたのはほんのいっときで、夜泣きが始まったのか1.2時間で起こされるようになってしまいました(><)
    なおなおさんはあいても4.5時間との事なので、夜は赤ちゃんのペースでいいのではないでしょうか?

    昼間は大変ですね。。。
    抱っこしてれば大人しいのですかね?
    授乳してもダメ、おむつ変えてもダメ、何してもダメっていう時期って確かにありました。
    今はミルクを60ml出してるとこの事でしたが、これはどなたかのアドバイスですか?
    もし、それでも泣いたりするようならもっと飲めるのかもしれません。
    私も、ミルクだとお金もかかるし、哺乳瓶洗ったり消毒したりめんどくさいと思って完母希望でしたが、もうどうせミルクを作るなら寝落ちするくらいまで1度あげてみたらどうでしょう?
    もちろん缶の記載量を超えないようにですが。
    そしたら満腹でしばらく寝てくれて、なおなおさんも休めるし、休んだ事で母乳も出るようになるかもしれませんよ!
    で、頑張れそうな時だけ泣いたらおっぱい!を繰り返すと頻回授乳になるのではないかと思います。

    なおなおさんはダメな母親じゃないですよ!
    赤ちゃんのために一生懸命やってるじゃないですか。
    母乳の出は努力もそうかもしれませんが、やはり体質もかなりあると思います。
    だから、どうか自分を責めないでください!
    あとは、産院によっては母乳外来とかあるようなので、もしどうしても完母希望でしたら探してみてもいいかもしれません。

    こりん 2020/04/30 07:58 ID: 501032
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    ありがとうございます。

    こりんさんって、凄くシッカリされてるし優しいですねー‼こりんさんの言葉に救われます❗ありがとうございます‼

    娘は、授乳してもオムツかえしても、なにしてもギャン泣きで、抱っこしない限り泣き止まないし、寝ません…
    授乳のときでさえ、乳首をくわえさせるまでギャン泣きで、両手で口をガードするので、なかなかくわえさせられず、5分ぐらい手こずります。
    抱っこしてても仰け反ってギャン泣きで、なかなか泣き止まないし、なかなか寝ないことも結構あります…夜中、朝まで何時間もひたすら抱っこしてる時もありますよ、本当にこっちが泣きたくなります…(T0T)(こうゆうときが、ミルクを飲ませるとタイミングなのでしょうか?)
    なので私は、1日中授乳してるか抱っこしてるかって感じで、ご飯も5分位で流し込み、水分もろくにとれず、トイレにも思うように行かれません(T0T)
    やっとの思いで寝かしつけても、ベッドに下ろすとダメだし、やっと寝たのに30分とかで泣いて起きてしまうので、毎日本当に疲れます…休む暇がありません(T0T)
    やっぱり、お腹が満たされていないのでしょうか?

    ミルクの量は、産院で助産師さんに言われたのと、1度計測してみたら直母で74グラム飲めていたので、毎回そのぐらい飲めていると信じて…60あげています。いつもギャン泣きなのに、ミルクを飲ませると、そのあと嘘みたいにほぼ大人しくなるんですよ。しかも、授乳クッションの上だとスヤスヤ寝るんですよね。でも、途中で寝てしまって、40か50しか飲まないときもあります。かといって、60飲んでもそのあとギャン泣きすることもあるので、よくわからなくて…(T0T)
    授乳してもギャン泣きなので、30分や一時間後にまた授乳すると飲みすぎになってしまうんじゃないかと思って、ミルクをあげるタイミングが全くわからないんです(T0T)
    だから、ミルクは1日2、3回になってしまってるんですが…
    なおなお 2020/04/30 11:19 ID: 501131
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!
    私も初めての育児でわからないことだらけで毎日手探りですよ☆
    でも、少しでもなおなおさんのお力になれれば嬉しいです^^

    うちも1ヶ月過ぎたあたりから寝なくなって、2ヶ月半くらいまでが今思えば1番しんどかったです。
    まだおんぶもできないですもんね。。
    まさになおなおさんと同じで抱っこで寝ても下すと泣く、なにもできませんよね。
    ほんとうに毎日お疲れ様です。
    でも母乳育児を目指すならやっぱり食事や水分はしっかりとったほうがいいですよ。
    もちろんそんな暇は与えてはくれないと思いますが、もういっそ少し泣かせておくくらいの気持ちでいいと思います!
    まだ1ヶ月ちょいならそんなに泣き声も大きくないと思いますし、オムツも綺麗でお腹も満たされていれば少しくらい泣かせとくのは仕方ないです。
    それより栄養不足や疲労でなおなおさんが倒れる方が心配です。

    もう少し月齢が経つと1人でおもちゃで遊べたりと少しずつ楽になりますよ!
    ミルクの量についてはやはり日々成長してると思うのでだんだんと足りなくなっている可能性はあるかもしれません。
    1度満腹まであげたら、3時間くらいは母乳でがんばってみる って感じにしてみたらどうでしょう?
    母乳は欲しがるだけあげて全然問題ないですよ☆
    あとはゲップがしっかりでてますか?
    お腹がはって気持ち悪くて泣くことも結構あります。
    あとはこんな時期ですが気分転換に近くを散歩したり、ベランダに出て外の風などを浴びるだけでも、赤ちゃんとなおなおさんの気分も少しは変わるかもしれません!

    こりん 2020/04/30 11:45 ID: 501148
    いいね!
    1
  • [助産師] なおなおさん、お返事ありがとうございます。
    頻回で授乳なさると、疲れてしまったり、乳首が痛くなってしまうこともあるかと思うのですが、完全母乳希望で、頻回授乳なさる方は、30分や1時間で授乳なさるのは自然なことですよ。最初は、おっぱいもまだたくさん分泌されないので、お子さんもなかなか満足する量が出なくて、すぐに泣いて授乳になります。ですが、泣いたら授乳することを繰り返していくうちに、徐々に需要と供給のバランスが取れてくるようになります。母乳分泌は個人差がありますので、中には、完全母乳になるまであまり大変な思いをされない方もいらっしゃいますが、あまり分泌が多めではない方の場合には、どうしても完全母乳にしたいという思いがある方ですと、やはりそれはなりの努力や苦労をなさっている方が多いです。諦めずに頻回授乳をなさったり、おっぱいがどんなに痛くても吸わせたり、搾乳を3時間おきにしっかりなさったり、皆さんそれぞれに工夫をなさっていらっしゃると思います。
    1回の授乳は、長くて30分程度で終わらせていただく方がいいと言われていますので、左右両方で20分はそれほど長くはないかと思います。乳首の痛みは、頻回授乳の方はどうしてもあるかもしれません。ですが、おっしゃるように、吸わせていくうちに慣れてきたり、皮膚も強くなってきますよ。また、個人差がありますので、なかなか判断は難しいのですが、1ヶ月で74g飲めているのであれば、それほど少な過ぎることはないかと思います。ちゃんと量になっていますので、頻回におっぱいを飲ませていただくことで、前述したように、次第に需要と供給のバランスが良くなってきて、おっぱいが軌道に乗ってくるかと思います。搾乳と直接飲んでもらうのは、必ずしも量が同じではないことが多いです。やはりお子さんに飲んでもらう方がたくさん出るという場合も多いので、直接飲んで、しっかり量になっているのであれば、やはりお子さんに飲んでもらった方が有効なのかもしれませんね。
    まだまだ1ヶ月ですので、これからおっぱいの量が増える可能性はありますが、授乳は、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもありますし、幸せな時間、絆が深まる時間と思います。ですので、あまり授乳がストレスになってしまったり、ママさんが悲しい気持ちになってしまうのであれば、それほどご無理なさらない方がいいかもしれません。授乳方法は、ママさんのご意向によるところが大きいですが、どんな授乳方法であっても、ママさんが幸せな気持ちでお子さんに向き合えて、ママさんもお子さんもお互いが幸せで、お子さんとの絆が深まる時間になってもらえればいいなと思います。
    助産師:高塚あきこ 2020/04/30 16:56 ID: 501260
    いいね!
    0
  • こりんさん。
    ありがとうございます。
    こうして、こりんさんとやり取りしてることが結構気分転換になっていたりします✨ありがとうございます‼

    げっぷは入院中からそうでしたが、毎回全く出なくて…お腹がカエルみたいに膨れていますよ(T0T)
    お腹が苦しいから常に泣いていたり、寝れなかったりもあるんですかね…
    なんだか今日は、朝から1日中いつも以上に全く寝てくれません(T0T)
    こりゃ、朝までコースだな…(T0T)
    なので、今からミルクをたくさん飲ませて寝かせようと思います。こうゆうときにミルクを飲ませるんですよね?

    こりんさんは、この頃って、ベビーカーに乗せて家の回りを少しお散歩したりしてましたか?
    今はコロナの影響で本当に怖いけど、外につれてって大丈夫なんですかね(T0T)
    2ヶ月から始まる予防接種も、どうしたらいいんだろう…(T0T)病院いくの怖いです‼
    なおなお 2020/04/30 22:48 ID: 501349
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。