1 1
ID: 84633
ぽこ 2020/04/29 17:07
1歳10ヶ月の息子を持つ母です。
1歳半検診のときに、裸なったりお風呂に入る時はちんちんを触り、ずっと気になってるのか触っているときもあると相談したら
バイ菌が入らなければ問題ない。清潔に!と言われたので、なるべく手もちんちんも清潔にしていました。
そのとき、皮をつまんで上下に動かしながら、間にあるカスや、あせも流してと言われたので続けていたら、先日、皮がむけました。
むけるというのは、通常の男性の下半身と同じになるということです。
表現が難しい…
普段は皮にかぶっていますが、むけました。早すぎますか?
男の子の体がよくわからず…悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのチンチンのお手入れについてお悩みでしたね。
基本的に赤ちゃんは包茎で、それに関して強く心配する必要はありません。包茎とは言え、包皮を陰茎の根元側に軽く引っ張ったとき、直径5mm以上の穴が見られれば、やがて自然に包皮がむけて治る可能性があるとされます。
いわゆる尿道口が見える程度で5円玉の穴部分をイメージなさるとわかりやすいです。
お子さんの場合はすでに亀頭が出るまで包皮が剥けたのであれば、清潔になさることを意識して洗ってあげれば十分です。
通常時には包皮は必ず亀頭に被せるようにしてあげてください。