6 1
ID: 84638
akarion 2020/04/29 17:28
何日か前から陰部に痒みがあり
膣内ではなく肛門と陰部の間ぐらいのところです
トイレで拭いたときに
腫れを感じ、しこりのように
なってる気がしました。
お風呂では、よくゆすぎ
トイレでは軽くふきとるように
しています。
そして保湿クリームもぬってます。
痒みは、少しマシになりました。
次の検診までに2週間ほどあります。
腫れがひかなければ、
それまでに受診した方がいいでしょうか。
カンジタや、細菌性のものであれば
早めに受診しなければ、胎児に
なにか影響ありますか?
違反報告

[助産師]
akarionさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
外陰部にしこりのような腫れがありご不安なお気持ちになりましたね。
外陰部にしこりができ、痛みや痒みなどの症状を伴う、陰部に何の症状も伴わないしこりが徐々に大きくなっているような場合に一番考えやすいのは、大腸菌やブドウ球菌などの細菌によって、陰部の毛穴に炎症が生じるものです。いわゆるおできと呼ばれたりします。炎症を引き起こした毛穴は内部に膿うみなどが溜まってしこりを形成することがあります。
抗菌薬の軟膏などで容易に治療できます。
また、それ以外にも妊婦さんであれば、医師がチェクした方が安心な感染症などの可能性も否定できません。
念のために早めに受診なされた方がよいと思います。コロナウイルスの影響で、受診も悩みますよね。まずは産院にお電話してご相談なさってみるとよいと思います。よろしくお願いします。