上の子を殺したい

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
上の子を殺したい【助産師に相談(育児中)】
10 21

ID: 84699

えみ 2020/04/30 06:38

なんて最低なタイトルだと皆さん思いますよね

でも今日は本気で思いました。

毎日、夜中に何度も起こされて「ママ、ママ」「眠くない!寝ない!トントンして!」
地獄です。

上の子は3歳2ヶ月の女の子です。
下の子は生後3ヶ月です。

下の子は生後3ヶ月ながら夜間授乳することも無く朝までぐっすり寝てくれます。ノーストレスです。

でも上の子は昼間はイヤイヤ期、夜中は前述の通りでいなくなればいいのにと何度も思ってしまいます。トイレトレーニングもなかなか上手くいかず、おしっこは座れば出来るものの自分でトイレに行く事は皆無です。うんちなんて全然できません。昨日はトレーニングパンツにベタベタのうんちをされて最低でした。

「イヤイヤ期+赤ちゃん返り」酷いです。
コロナのせいで幼稚園にも行けず、「お姉ちゃん」も強要されて可哀想ではあるのですが、こちらも疲れて感情的になったりすることも多くなってしまいます。あまりしたくは無いのですがテレビをずっと見させたりYouTubeなどの動画に逃げたりもたまにあります。

本当にママ辞めたいです。

こんなことを思う自分が恥ずかしいし情けなく、親や同じ子を持つ姉に相談したりもできません。
「私はちゃんと育児できてるよ、うちの子は良い子だよ」と思われたいんです。

娘も褒めるべき点はたくさんあります。
下の子の悪口を言ったり攻撃したりもありません。
食事もキレイに食べれます。偏食もそこまでありません。食べ終わったお皿を片付けてくれます。お着替えも機嫌が良ければ自分でできます。自分から歯磨きすると言ってくれます。

こんな娘がいなくなればいいと思ってしまうなんて最低ですね。

パパも仕事でのコロナ疲れもあって同じようにストレスが溜まっていて娘のイヤイヤも最終的には私に投げてきます。

娘が素直に言うことを聞いてくれて夜ぐっすり寝て欲しい。そんな日はもう来ないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

違反報告
  • 助産師さんではありませんが、我が家の状況と少し似ているのでコメントさせて頂きました。
    上の娘は今月7歳になり、下の子は4ヶ月になったばかりです。
    これだけ年の差があるので「手伝ってくれるでしょう~可愛がってくれるでしょう」と言われることが多いです。
    兄弟を熱望していただけあって、確かに可愛がってくれる時もあります。
    でも、赤ちゃん返りが激しくて下の子のお世話中に抱っこをせがんできたり、「下の子はいいな~お母さんに何でもお世話してもらえて構ってもらえて。兄弟欲しかったけど、こんなだと思わなかった。一人っ子のままが良かった」等と言います。
    理不尽なわがままも増えてきて、思ったようにならないと泣きわめくことが出てきて叱ることも増えました。
    今までは全くそんなこと無かったのに。
    卒園入学で環境が変わり、更に自粛生活にも疲れたのだと思います。
    何度か、児童相談所に電話して一時保護してもらえないか等と考えてしまいました。
    私も身近に相談できる人がいなくて。
    親は他界しているし、義母には相談できず、いつか手をあげてしまうのではないかと自分が怖く情けなくなって夜な夜な泣きました。
    今でも上の子の赤ちゃん返りで朝が来るのが憂鬱です。
    なんのアドバイスにもなりませんが、上の子の相手やお世話が辛くて色々考えてしまう事もあると思います。
    産後のホルモンバランスもまだ整っていないでしょうし、仕方ないと思います。
    自分を責めすぎずに、今の時期をやり過ごせば
    子供はいつか必ず大きくなります。
    お互い悩みは尽きませんが、育児が楽しめる日が早く戻りますように!

    ああゆう 2020/04/30 09:19

    ID: 501064

    いいね!
    31
    違反報告
  • [助産師]

    えみさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ああゆうさんも、コメントいただきありがとうございます。
    上のお子さんと、まだ生まれたばかりのお子さん2人を抱えて頑張っていらっしゃると思います。

    もちろん、私たち母親も人間です。イライラしたり、うまくいかないことに、感情を荒げたりすること自体は至極当然です。特に産後3、4ヶ月は、ママさんの身体的疲労が深まり、様々な環境的因子が絡み合い精神的に最もしんどくなる時期と考えてよいでしょう。
    上のお子さんへのイライラだけでなく、その感情を抱くご自身を責めたりしがちです。

    また社会的にも新型コロナウイルスが影響して、外出自粛が重なり、精神的に追い詰められているのではないかと思います。
    社会的な資源も利用しにくい今ですが、こんな時だからこそ、ソーシャルサポートが必要な方もいます。

    地域の保健師や児童相談所の力を借りてみませんか。ママさんが誰かに優しくしてもらえることで、お子さんに優しくなれることは沢山あります。
    どうか、ママさんが少しでも楽になれますように。
    ママさんの気持ちに余裕ができると、上のお子さんも安心してゆっくり眠れる日が早く来るかもしれませんね。どうかご自身を責めないでください。ママさんが悪いわけではありません。

    念のために、ご相談先をご案内させていただきますね。

    24時間こども相談ダイヤル 文部科学省
    子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
    電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
    受付時間:24時間受付

    児童相談所全国共通ダイヤル
    育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
    電話番号:189(いちはやく)

    助産師:在本祐子 2020/04/30 11:19

    ID: 501130

    いいね!
    22
    違反報告
  • 横からすみません…
    題名にびっくり!と言うよりも、どんな内容?と拝見させて頂きました。
    とりあえず睡眠不足から来るヤツか!…と
    あと、旦那さんにしっかりと頭に叩き込ませる方が良いのでは?とも思いました。
    現状、自分が居なくなったら?倒れたら?誰が困るのか…と。
    わが家では、私のイライラがピークになると必ずこの手の話をして、旦那さんしっかりと現状を見直して貰います。
    外に働きに出るのが偉い訳ではないと思っているので、旦那さんの社会的な疲労困憊よりも、家で命2つも抱え、さらに帰宅した旦那さん分も足すと3つも抱えるえみさんの方が疲労困憊になったらダメなのと、今は睡眠不足と疲労が羅患しない為にも打破しないといけません。

    とにかく寝ましょう!そこからだと思います
    体力使う事は旦那さんにして貰いましょ?上のお子さん体力有り余ってるので寝ないと思いますよ
    しっかりと遊んで、なんならお風呂プールがわりに入れて貰ってめっちゃ疲れさせて貰いましょ

    外に出て仕事してる人は家でのんびりしても良いと言うのは間違いです。子供が居るなら家でも動くの当たり前になって貰いましょ?

    私は眠い時に泣かれるのに殺意を覚えた事が長男、次男と普通にありました!よくぶちギレで怒って子供にいい加減にしろ!と撒き散らしておりました…
    天敵は睡眠不足です。

    参考にならないと思いますが、今はきっと利用できる所も限られたり、利用出来ないだと思うので、本当にダメだ!になる前に改善されるといいのですが…
    横から失礼しました

    ヘンヨン 2020/05/01 04:25

    ID: 501386

    いいね!
    27
    違反報告
  • 私は、2才児の母親です。産後は1ヶ月ほど母親に世話になりました。母親が帰ったあとは、一体何をどうすれば良いのか途方にくれ産後うつでした。両親は別居しており、母親は遠くに住んでいたり、体力的にまた戻ってきたくないと言われしまって。義母に涙ながら電話をして自分の気持ちを伝えました。しばらくはうちに来て世話をしてもらっていましたが、義実家に泊まりにこない?ということになって、2ヶ月ほどお世話になりました。色々ありましたが、お世話になって良かったです。
    えみさんもえみさんやお子さんのために、御家族に頼れることは頼った方が良いかと思います。

    さっち 2020/05/01 08:27

    ID: 501493

    いいね!
    8
    違反報告
  • コメントを見てうちと似てるなぁと思ってコメントしました。上の子はもうすぐ3歳でしたが10ヶ月です。うちもイヤイヤ&赤ちゃん返りが酷かったです。
    今もですが、何でもかんでも「ママやって」です。
    下の子と2倍に手がかかりストレスです。
    夜寝れないのは辛いですよね。しかもそうゆう時は必ず「ママ」なんですよね。トイトレは今はお休みしたらどうですか?イヤイヤの時のトイレはキツくないですか?無理せずやりましょう。
    うちは上の子オムツです。本人の気分と様子見てトイトレしてる感じです。

    みりん 2020/05/01 09:58

    ID: 501527

    いいね!
    9
    違反報告
  • 毎日本当にお疲れ様です。

    一度お姉ちゃんも下の子と同じ月齢と思って、とことん赤ちゃん対応してあげてみてはどうですか?

    私はまだ未経験ですが、友だちの娘ちゃんが赤ちゃんがえりがひどかったときに、一度お姉ちゃんと言うのをやめて、トイトレもやめて『おむちゅはきましょうね~、おっぱいのみましょうね~、だっこしましょうね~~』と、大袈裟なくらいに赤ちゃん対応してたら、そのうち子どもの方から『私あかちゃんじゃない!!』ってなり、下の子のお世話に目覚めたと言っていました。

    それと、あかちゃんがえりの時期は下の子のお世話をパパに任せて、上の子をママがみるのが良いとも聞きます。ご主人も大変な時期かとは思いますが、自分の子の命を守ることより大事なことなんてないはずです!!

    そして、娘さんの誉めるべきところがたくさんあるのは、えみさんが一生懸命育児されてきたからですよね!!そこは娘さんをこれでもかと誉めながら、自分が頑張ったからだよ!と、心の中で自分もほめてほしいなと思いました!

    ほめるところがたくさんある娘さんを育ててこられたことって、本当にすごいことですよ!!

    つきみ 2020/05/01 15:17

    ID: 501648

    いいね!
    27
    違反報告
  • 赤ちゃんって、小さい存在自体が可愛いので、色々言う上の子にムムム、、、ってなってしまう事ありますよねー。

    ママも人間ですから、全部を背負ってしまうと頭がパンクしちゃいますよ。
    私なら、、、
    トイレトレーニングは辞めます。失敗したとき、頭では仕方ないってわかってても、イライラしますもんね。ずっとオムツの人はいないんだからーって軽く考えましょ!
    あと、こんなご時世なので、YouTubeもガンガン見せます!
    うちも上の子いつもは1時間って決まりがありますが、今は無制限です。
    ある程度で声は掛けるようにします。

    頑張りすぎないで大丈夫ですよー。
    みーんな同じです。
    イライラもするし、口調が強くなります。

    そういう私も上の二人をよく怒ってますよー!

    かなぶん 2020/05/01 15:22

    ID: 501649

    いいね!
    12
    違反報告
  • みなさん本当にありがとうございます。

    眠い中で色んな意味で酷い文章を読んでくださりありがとうございます。

    吐き出せたこととみなさんの励ましで冷静になれました。

    言葉が足りなかったので追記したいと思いますが、パパは疲れているのに家事も育児も凄くしてくれます。なので全く頼りにならないという訳では無いです。
    ただ少しイライラしやすく限界がくると下の子に逃げる、もしくは2人とも見ないことが多いです。

    みなさんの言う通りトイレトレーニングはひとまずお休みしたいと思います。
    手を抜けるところも探してみます。
    テレビも娘と2人でまったり見るのもありですかね。

    有事になる前にここで相談出来て良かったです。自分と家族を守る為にパパともまた会議したいと思います。

    本当にありがとうございました。

    えみ 2020/05/01 18:13

    ID: 501727

    いいね!
    35
    違反報告
  • 本当に、毎日ご苦労さまです。私のところは、上は4歳、下は4カ月で、上の子は、幼稚園お休みだし、なんでも、ママ、ママやって〜で大変な毎日。怒鳴りまくり、毎日、自己嫌悪です。上の子可愛くない症候群ですよね。色々検索しました、訪問助産師の方にも、今だけだから。と、話を聞いてもらいました。うちは、下の子はよく泣く子で手もかかるのに…上の子は、自分で服も着なくなり、ご飯も食べさせて〜だし、トイレもついて来て〜だし、下の子がねてるのにわざとうるさくしたり‥夜は、私が寝かしつけしないと寝てくれないし、夜中目が覚めると、必ず、私の布団に入ってくるし…
    大変な思いしているのに、申し訳ないですが、えみさんの上の子が色々と自分でしてくれていて、羨ましくなりました。
    イライラしますが、寝かしつけの時に、なるべくいっぱい話をして、スキンシップとって、頭をいい子いい子たくさんします。そして、また、今日も、いっぱい怒ってごめんね、と、謝ります。
    休みの日は、思いっきり、上の子と関わるようにしています。
    あまり、解決策にはなりませんが。
    今だけ。そう思って、お互い無理せず、がんばりましょうね。

    2人のママ 2020/05/03 22:55

    ID: 502498

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も今2歳半の息子と
    まだ1ヶ月の娘がいます!
    うちの子も今イヤイヤ期と赤ちゃん返り
    真っ最中です
    ゆう事は聞かないし
    私に当たりは強いし
    手に負えない状態でもあります
    それに赤ちゃん返りで
    眠い時は「ママママ」の毎日で
    横では娘が泣き横では息子が泣きの日々だし
    ワンオペなのでどうしたらいいか
    分からなくなる事もありますが
    なんとか1日終えてます
    ママちょっとお疲れかもですね
    恥ずかしいとか
    うちの子はできてるとか
    胸はるのではなく
    家族に頼ってもいいと思いますよ
    抱え込んだらほんと壊れちゃいます
    頼れる時はいっぱい頼っちゃいましょ!
    私も頼れる時はいっぱい
    母に頼ってます

    2児のママ 2020/05/04 23:43

    ID: 502996

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)