しっかり3食食べてもお腹が空く【管理栄養士に相談(妊娠中)】
どぅ 2020/04/30 12:28
朝昼晩としっかり3食食べているのですが、食べても腹5分くらいでまだまだ食べたい…と思ってしまいます。酷い時には食べ終わった後なのにお腹が空いてぐーとなります…
食べないと胃がムカムカし気持ち悪くなるのでいっとき我慢してもうお腹空きすぎて気持ち悪くて無理!ってなると仕方なく食べてるのですが何か解決法などあるのでしょうか?
元々太っているのであまり体重を増やしたくありません。
• [管理栄養士]
どぅさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1日3食食べていてもお腹空いてしまうのですね。
食べていないとムカムカして気持ち悪くなってしまうというお気持ちもわかります。
食事は満腹感の得られやすい、食物繊維たっぷりのものにしましょう。
食物繊維は、野菜類・きのこ類・海藻類に多く含まれます。 食事の最初にこれらをたっぷりと食べる事で、満腹感が得られやすくなり、食べ過ぎ防止にも繋がります。
また、ご飯やパンは精白されているのもより、雑穀米や玄米、全粒紛パンなどの方が、食物繊維やミネラル分が多くお勧めです。
お食事以外に何か食べたくなってしまった時は、果物やきな粉ヨーグルトなど、ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄などが補えるものが望ましいです。低カロリーのゼリーやところてんなどもおすすめです。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/01 10:44