遊び食べ 自分からあまり食べなくなった。【管理栄養士に相談(育児中)】
ななか 2020/04/30 13:28
一歳5ヶ月過ぎの娘がいます。特に嫌いな物もなく食べることに関してはそこまで気にする部分はありませんでしたが、最近、ご飯をスムーズに食べてくれなくなりました。食べさせれば食べますが、お腹ぎいっぱいなのか、それが食べたくないのか口からベーっと出したら、手で掴んで落としてみたり。
こういう時期は誰でもあると思うのであまり気にせずに、離乳食から幼児食に移っていく時期だし。味付けなど薄味で調理していますが、すごく食いつきがいいわけでもなく。食べることに関してそこまで苦労しなかったので最近食べてくれないと少し傷付きます。いつかパクパク食べてくれるだろうと思いますが、最近食べさせるのに困っているので何かアドバイス頂きたいです。
さらに別件ですが、コロナの影響で三食ほぼ旦那のも作り、最近味が薄いだの言われストレスです。私は料理がうまいわけではないのですが、そんなにまずいものを作った覚えもないのです。色々ストレスです。
• こんにちは!
うちも1歳5ヵ月の息子がいます。ご飯はふりかけをかけて小さめのお握りを作ってあげたり野菜と魚を混ぜておやきとかにしてあげてますけど、うちの子も野菜は口から出すことが多くなりました。頑張って作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。
とうママ 2020/04/30 14:28
• [管理栄養士]
ななかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんが自分でご飯を食べなくなったことにお悩みなのですね。
一生懸命作ったものを口からだされてしまったり、下に落とされたりすると悲しい気持ちになりますよね。
外にも出れず、お腹も空きにくいのかもしれませんね。
ご飯の前に、体を動かすような体操(幼児番組の体操でもよいです)をされて、すこしでもお腹が空いた状態を作れるようにしてみてもよいかと思います。
食事作りのお手伝いをしてもらうのも食べる意欲をアップさせる方法の一つです。
例えば、ふりふりおにぎりを一緒につくる。茹でた野菜を型抜きしてみる。ミニトマトなど、水で洗ってもらったり、お皿に並べてもらうのもよいです。
他にも、お弁当箱につめて、見た目をかえたり、お家の中でレジャーシートをひいてピクニック気分等もオススメです。
お子さんの分の他に、旦那さんの分も3食用意するの大変ですよね。頑張っていらっしゃると思いますよ。
ベランダに出て、深呼吸すると、すこし落ち着くかもしれません。
ストレスをためず、うまく吐き出してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/01 10:17
• [管理栄養士]
とうママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
同じくらいのお子さんを持つママと悩みを共有できると、うちだけじゃないと安心できますね。
経験談励みになります。
ありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/01 10:19
• あれからご飯を少し食べるようになりました。その日の気分にもよるかと思いますが。ありがとうございました。
ななか 2020/05/11 18:33