3 1
ID: 84734
ななか 2020/04/30 13:38
一歳5ヶ月過ぎの娘がいます。あと約2週間後に一歳半になります。
コロナの影響で一歳半検診が休止になっていて受けられていませんが、よく知り合いの方やネットで、我が子の言葉が出ない。遅い、という文字を見るのですが、言葉が遅いというのはどのような状態のことを言うのですか?
うちの子は大人が言ってる事はわかっているようで、
ダメ、ご飯(まんま)、歯磨き、おむつ替えなど伝えると理解はしているようです。言葉は、ニャーン(ネコのこと。)、まんま、できた(で、の文字がなく、きたーと言っています。)、が言えるようになりました。あとは宇宙語と言うか、中国語みたいな感じです。絵本を自分で読んでいますが、何を言っているかわからないです。歌では最後の文字を歌っています。
これは言葉が遅いと言うことになりますか?もっと話せるものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言語的な発達についてのご質問でしたね。
一般的には、お子さんの精神的な発達の部分で、発語があるか、言語を含み理解や認知力が発達してきているか、社会性が年齢に応じて見られるかなどを評価していきます。
それらが満遍なく年齢や月齢相応であると、一般的には発達が順調と言います。
1歳半健診では、発語が一語以上あればよいとするのが原則です。
発語もなく、こちらの言っている意味自体があまり理解できていない様子であれば、発達がゆっくり目と評価されると思います。
ですが、お子さんの発達は個人差がありますし、三遍が満遍なく進む子ばかりではありません。
発語にこだわらずお子さんの全体像で健診では診ています。
お子さんの場合は、様々な認知力もついていますね。また発語も出ていますね。順調と思いますよ。