どのぐらい量?【管理栄養士に相談(育児中)】
ルカ 2020/04/30 16:55
3歳の娘なんですが、ご飯の量はどのくらい食べさせるのがいいのでしょうか?
お昼ご飯だとふりかけ、海苔など簡単にすませているのですが、小さいご飯茶碗一杯食べていますが足りないのかなと最近思ってます、平均的に3歳児のご飯量はどのくらいでしょうか?
• [管理栄養士]
ルカさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
3歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
こちらが3~5歳のお子さんの食事(何をどれだけたべたらよいか)の目安です。
年齢が幅広いので、お子さんの食べられる量で進めていただいてよいですが、1食あたりのご飯量としては、問題ないと思います。
おかずがなくて、ふりかけやのりで食べるということであれば、物足りないと感じているかもしれません。
足りているかどうかはお子さんの体重の増え方を見ていただくとよいですよ。
お昼に足りなかった野菜やタンパク質を間食で取れるようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/01 11:39