1 1
ID: 84769
そら 2020/04/30 17:06
お世話になっております。生後4ヶ月の男児です。
本日ミルクの最中1回ミルク3時間後ぐらいにミルク混じりのすこし透明の液体?3回の計4回吐いています。
いつもは吐くこともなく1週間に一度ほど吐いたとしても1回ぐらいです。
熱はありません。機嫌も悪くなくミルクもよく飲みます。
吹き出すほどではありませんが、口からだらーっと出てきて、下に引いているタオルを通り越してタオルの下まで濡れるぐらいの量です。
熱もなく機嫌もいいので様子見で大丈夫でしょうか、、、?なにか気をつけることはありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがご心配なのですね。
4ヶ月のお子さんですと、次第にお子さんご自身で動き回ることができるようになってきますね。お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。その状態で、うつ伏せになったり身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんが動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。お口からタラーっと出るのは溢乳と呼ばれています。まだ満腹中枢も未熟ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。徐々に満腹中枢も発達してきますので、様子をみていただいて問題ありませんよ。