生活リズムと睡眠時間

生活リズムと睡眠時間【ベビー(0-5カ月)】
8 1

ID: 84776

nm 2020/04/30 18:33

生後1ヶ月の男の子です。
先週1ヶ月になり、現在生後38日です。

1ヶ月頃から生活リズムを整えて行きたいと思っていますが、皆さんはいつぐらいから生活リズムを身につけてあげていましたか?

日中はなるべく起こして、夜はテレビもつけずくらい部屋にいて寝かしつけた方が良いのでしょうか?
今は昼間起きている時はずっと起きていますが、寝る時はずっと寝て、夜9時頃から起き始め、寝るのが12時という日もあります。
完母で授乳間隔は少し長くなりましたが、夜は今までと変わらず3時間おきくらいでおきます。1ヶ月になったから夜はもっと寝るはずだと言われましたが変わりません。それどころか1時間に1回ぐずって起きる時もあります。
たくさん寝るようにと、おっぱいをあげる前に少しミルクをあげてからおっぱいを飲ませても授乳間隔は長くなりません。
これから長くなっていくのでしょうか(--;)

生活リズムの付け方、授乳間隔、睡眠時間についてみなさんどうでしょうか?m(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。生後一か月ではなかなかリズムはつきにくいと思います(>_<) まだまだ寝たい盛りだと思いますよ〜
    もっと寝るはずと言われたとのことですが、寝る子もいるでしょうけどまだまだ1〜3時間おきに起きるって子も多いようですし、まだ赤ちゃんのリズム優先で良いのではないでしょうか? あと、病院で教えてもらいましたが、ミルクを先にあげちゃうとおっぱいの飲みも悪くなるし、授乳間隔には関係ないので(逆に間隔がめちゃくちゃになります)、授乳する時間におっぱい→ミルクの順で続けてあげるのがやり方なようです。 おっぱいだけなら欲しがったらいつあげても良いみたいですけどね。

    ゆうゆ 2020/04/30 19:30

    ID: 501309

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆうゆさん
    初めまして!ありがとうございますm(_ _)m

    1~3時間で起きる子も多いんですね(; ;)
    成長とともに寝るようになるんでしょうか。

    ミルク先にあげちゃだめなんですねΣ( ´・ω・`)
    ミルクあげても授乳間隔に関係ないなんて。。
    どうりであげても3時間後には起きるわけですね笑
    初めて知りました( ˊᵕˋ ;)
    子供のペースに合わせて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    nm 2020/04/30 21:24

    ID: 501325

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。生後3ヶ月半の娘がいるママです。

    私は里帰りが終わった生後1ヶ月半の頃から意識を始めました。
    うちの場合はお風呂と数回の授乳時間を大雑把に固定しています。

    ・05:30頃、朝食のつもりで授乳。
    ・12:30頃、昼食のつもりで授乳。
    ・16:00頃、入浴前の水分補給のつもりで授乳。
    ・17:30頃、お風呂(浴室が凄く寒い場合は台所で沐浴)
    ・18:00頃、お風呂あがりの水分補給のつもりで授乳。
    ・21:00頃、寝る前の授乳。
    ・寝る前の授乳とおむつ替えが終わり次第、寝かしつけ。運が良ければ寝る前の授乳で寝落ち。

    泣いたり寝てたりで上記の時間が30分〜1時間前後することもあります。
    あとは上記以外に空腹かな?という反応をしたら授乳、日中に起きている時は窓際で抱っこして陽の光や風を浴びるようにしています。
    日中でも寝ていたらそのままにして家事や自分の時間にあてています。
    自宅に戻って半月程(生後2ヶ月になる頃)でパパママ娘それぞれ慣れてきたのか、生活リズムに落ちつきがでてゆっくりする時間が出るようになりました。
    夜中も運がよければ5時間以上寝てくれます(1時間に1回寝言泣きに起こされてママだけ睡眠不足の日もありますが…笑)

    授乳についてですが、私は日中は完母、寝る前の授乳だけ混合(おっぱい→ミルク40ml)にしていました。
    が、生後2ヶ月半すぎでおっぱいだけで満足するようになったのかミルクを飲まなくなったので、その頃から完母になっています。
    授乳間隔は、夜中〜昼までは4〜5時間あきますが、午後〜寝る前は2〜3時間、たまに1時間ごとに授乳することもあります。
    日によりますが生後3ヶ月半で1日7〜9回授乳しています。
    (新生児の頃は9〜12回授乳していました)

    長くなりましたがご参考のひとつになれば幸いです。

    マーサ 2020/05/01 10:39

    ID: 501542

    いいね!
    4
    違反報告
  • マーサさん
    こんにちは。

    授乳時間も大体固定されているんですね!
    授乳間隔の固定は頭になかったので参考にさせていただきます!

    とても詳しくアドバイス頂き、本当に参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m
    里帰りから戻ってきたばかりでてんやわんやしておりますが、少しずつ整えてあげていきたいと思いましす♪

    nm 2020/05/01 14:28

    ID: 501634

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4ヶ月の息子がいます。
    生後1ヶ月の時は生活リズムはあんまりありませんでした。
    完母なので飲みたいときに飲ませて寝たいときに寝かせていました。
    でも生活リズムを整える為にざっくりですが生活はしていました。
    朝起きたら窓越しから朝日を見せて
    決まった時間に沐浴していました。
    夜は7時半から8時までには暗い寝室に行って寝るようにしていました。
    朝には朝だよー起きようねー
    夜には夜だよー暗いから寝ようねー
    と声を掛けていました。
    今は夜はすんなり寝てくれます。
    リズムが整ってきました。
    夜間はまとまって寝てくれるときもあれば、2.3回授乳のときもあります。
    生後1ヶ月で整った生活は難しいと思いますが、整った生活をするための生活は負担ないレベルでしてみたら良いかなと思います。
    お互い育児がんばりましょうね(^^)

    ハッシー 2020/05/03 05:07

    ID: 502230

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハッシーさん

    ありがとうございますm(_ _)m

    やはり1ヶ月で整った生活をさせるのは難しいようですね…
    私もざっくり時間を決めて、月齢が上がってきたときにスっと整えられるように準備していこうかなと思います(^^)

    nm 2020/05/03 06:08

    ID: 502232

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは
    私は今2ヶ月の娘がいます

    リズムをつけようと何かした訳ではないのですが、できるだけ毎日、授乳時間やお風呂時間などをずらさないようにはしていますよ
    1ヶ月半くらいまでは3時間おきにを凄く気をつけてましたが、1ヶ月半過ぎてからは夜起きずに朝まで寝るようになってきましたし、だいたい起きる時間も決まったときに起きるようになりました
    たまに寝てくれないとかはありますが…

    赤ちゃんによっても違うと思いますが、リズムが整うと、ママの身体も心も余裕がでてきますよね
    もう少し整うまでは大変だと思いますが少しずつできてくると思いますよ

    お互い、育児大変ですが頑張りましょう!!

    ちー 2020/05/03 11:49

    ID: 502321

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちーさん

    ありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月半で朝まで寝てくれるのはありがたいですね(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    大体時間決めてあげる良さそうですね!

    頑張りましょう!!(^^)

    nm 2020/05/03 18:09

    ID: 502443

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)