汗をかいたとき

汗をかいたとき【ベビー(0-5カ月)】
9 0

ID: 84780

すくすく 2020/04/30 19:03

生後3ヶ月半になる男の子のママです。
お風呂上がりに、息子の首の後ろにあせもが出来ているのを見つけました(・・;)
皮膚科でもらった保湿剤とステロイドを塗りました。
昼間に息子と散歩に出掛けて、汗をかいたのだと思います。
先輩ママさん達は、暑い時期の散歩終わりや外出後はシャワーを浴びせたり、着替えさせたりしましたか??
冬生まれだったので初めての経験です‥

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    うちの娘は7月産まれで、9月には毎日散歩に出ていましたが、寝起き以上の汗をかいていた記憶がありませんね…。涼しい時間を狙っていたのかもしれません。
    新生児のときに、お風呂は1日1回!と聴いていたのを忠実に守っていました。
    寝起きで汗をかいた朝のみ、シンクで手足を洗って、ガーゼにお湯ビチャで頭を拭いたりしていました。
    着替えは室内着(当時は肌着1枚(笑))と外着を分けているので、必然的にしています。
    もし汗が気になるようでしたら、ガーゼタオルで温かいお湯を絞って押さえ拭きでも、少し違いませんかね!

    あお 2020/05/01 00:14

    ID: 501363

    いいね!
    1
    違反報告
  • 3月産まれと1月産まれが居てますが
    あせもの診断だったのですか?
    乳児湿疹ではなく?
    首の後ろと言うより襟足部分ではないですか?
    …素朴な疑問をすいません(;´д`)

    沐浴やお風呂は1日1度だけです
    お着替えもしたことがないです
    汗ばむ位服を着せた事がなくって
    少し薄手か複数着てるのであれば減らしてみてはいかがでしょうか?心配であれば、ブランケットなどかけると暑かったら蹴って自分でどっかにやりますよ。
    赤ちゃんの肌はほとんど水分と聞いたことがあるので、お肌のケアをしっかりしてます。
    わが子たちは、石鹸に保湿成分が入っているとすぐにダメになってました。お風呂上がりに透明のローション塗って、ボディローション塗るをするので、しっかりと汚れが落ちず、悪循環になった時がありました。
    保湿剤がシャバシャバしたタイプであれば、ステロイドで蓋をするので治りも早いと思います。あと、襟足が長くなってるなら切ってあげると次出来にくくなりますよ。意外と髪の毛は悪さしますよ。耳回りは外耳炎や中耳炎の引き金にもなります。髪の毛が気になって手や指で耳触りまくってよくなりますよ。

    これから夏日にもなるので、悪化しないと良いですね
    参考になるかわからないですが…
    失礼します。

    ヘンヨン 2020/05/01 04:45

    ID: 501388

    いいね!
    1
    違反報告
  • お子さんは寝起き以上の汗は無かったのですね。
    じゃあ汗じゃなかったのかな??
    散歩から帰って来て、私が汗をびっしょりかいてしまったので抱っこ紐してた子供も暑かったのかもしれません。
    季節柄、出掛ける時間帯も考えなくてはいけませんね。
    あおさんのコメントを参考に
    室内と外着を分けて、お湯浸しのガーゼで拭いて保湿をしていきたいと思います
    ありがとうございました!

    すくすく 2020/05/01 05:51

    ID: 501394

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさんコメントありがとうございます!
    首の後ろのいうか、背中の洋服が当たってる部分に出来てました。
    診断を受けた訳ではなく、湿疹の出方が違うような気がしたんですよね(・・;)
    でもお二人の意見聞いたら
    私の肌着の着せ過ぎか、汗じゃなかったのか
    今はそんな気がしてます。
    シャバシャバした保湿剤がちょうど持ってるのでやってみます。
    悪化する前が大事ですよね
    耳周りもそんな事があるなんて知らなかったです。
    詳しい説明をありがとうございます
    お二人の意見を聞いて、『汗をかいたらお風呂に入る』選択肢は一度無くしてみようと思いました。

    すくすく 2020/05/01 06:03

    ID: 501398

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんです。
    汗を見た記憶がなくて。
    朝の寝起きは頭と手足だけベタベタしていました。
    あくまでうちの場合としか言えませんが、3ヶ月くらいだと、恐らく汗腺の発達が未熟で熱は篭もるかもしれませんが汗となって出てきづらいのかな?という印象を持ちました。
    冷房がついていなくても汗をかかなかったんですよね。
    となると、ニキビみたいなものなんですかね。
    ということは、乳児湿疹みたいなもの?
    そういえば夏に限らずたまにポツッと虫刺されみたいなニキビみたいなものができていますよ。
    放置で治っています(笑)
    私もヘンヨンさんのコメントを見て、なるほどと思った次第です。

    ただ、1ヶ月遅く生まれた男の子のお母さんは、抱っこひもを外すと、プシュー!と音がしそうなくらい熱気がこもってたとは言っていましたので、薄着はお母さんも一緒にアリかもですよね。
    うちは今は9ヶ月なので、昨日みたいな気温23℃とかはもう、薄い肌着+薄手半袖で、汗っかきの夫は抱っこひもの中に子供は入れず、ヒップシートみたいに抱っこひもを丸められるツールがあるので、そこに乗っけています~

    昨夏は冷夏だったからまだ良かったですが、夏はドキドキしますね(苦笑)

    あお 2020/05/01 09:15

    ID: 501510

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2児のママです。
    今からの時期、汗かきますよね〜上の子が夏生まれで、昼間は下着1枚で生活してました。…まだ早いかな?外出る時は、それに半袖。か、下着なしの半袖のみ。汗かいた後、着替えさせないと肌荒れなってしまいますよね。
    首や関節脇の下など、汗の溜まりやすい所から肌荒れしてきます。あと、皮膚の弱い所。
    私の子も、汗っかきだったので、寝汗も凄かったです。抱っこ紐するなら、2人とも、びっしょり。似なくていいのに。(笑)
    まだ、3ヶ月くらいなら、昼間シャワーとかすれば大変だと思うので、汗かいたら着替えさせるとか、濡れたタオルで拭いてあげたりするといいですよ。

    1人で座るようになったり、立ったり歩いたり出来る様になったら、ぬるま湯をお風呂にでもはって、プール風をさせても良いと思います。

    ベビーパウダーをされるのもいいと思いますよ。


    あと、小さい頃は、汗疹やヨダレかぶれなんか全部の湿疹を、乳児湿疹と一括りにされてます。

    原ちゃん 2020/05/03 03:33

    ID: 502221

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原ちゃんさんありがとうございます
    生まれた時から『長袖の下に何枚着せるか』だけを考えてたので、いつ半袖にしたらいいのか躊躇していました。
    でも上の皆さんのコメント見て、昨日半袖デビューさせました(^ ^)
    質問して良かったと思っています。

    お子さんは汗っかきだったんですね
    そうなんです、汗をかいてそのままにしておくと肌荒れが怖いです(・・;)
    今はねんねだけなので背中が熱を持ってて可哀想だなぁって感じです
    おっしゃるように立ったり歩いたり出来ると、着替えも楽になりそうですね
    濡れタオルで拭いたりしてあげたいと思います

    数日前に助産師さんの質問コーナーの回答で、
    『夏場に肌着1枚で過ごせるけど、ノースリーブではなく半袖タイプにしてください』とありましたが
    その理由って分かりますか??
    体温を奪い過ぎてしまうからですかね?

    すくすく 2020/05/03 05:00

    ID: 502229

    いいね!
    0
    違反報告
  • 『夏場に肌着1枚で過ごせるけど、ノースリーブではなく半袖タイプにしてください』
    脇汗をノースリーブでは吸収しない為、半袖でって話を聞いた事があります。

    あと、病院で言われた事ですが
    「ベビーパウダー」は毛穴詰まりで炎症になるので使用禁止と…病院や考え方などにもよるかと思います。売ってますし、昔からあるので個人の自由なのかと…

    タオルで拭くときは巻いて吸い取るだけ。薬など塗る時は乗せるだけの感じで。
    なるべく肌と接触しない。摩擦を避けています。
    追加してすいません。
    参考になれば

    ヘンヨン 2020/05/04 09:42

    ID: 502660

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさんコメントありがとうございます
    脇汗を吸収しないからなんですね
    確かに赤ちゃんにとっては汗を吸収してくれる事は大事ですもんね!
    『タオルで拭く時も薬を塗る時も、摩擦しないように』ですね
    確かに小児科の先生が『薬を擦り込む事は意味がない』と言っていたのを思い出しました。
    参考にさせて頂きます(^ ^)

    すくすく 2020/05/04 13:38

    ID: 502758

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)