3 1
ID: 84909
ゆうき 2020/05/01 17:04
一歳九ヶ月の娘がいます。
先日第二子の妊娠がわかりました。
病院にはまだ行けていませんが、娘はまだ一日中おっぱいを欲しがり授乳をしているので、卒乳をしなければならないかなと考えています。
が、寝るときは必ずおっぱいがないと駄目、夜中も3回ほど起きておっぱいを欲しがるためその時に「おっぱいしないよ」と言うと大泣きで寝なくなってしまいます。
また、私の体調も優れず今まで2時間ほど外遊びをしていたのに私の都合で30分くらいで家に帰らせてしまいます。家でも私が横になっていてあまり遊べず、「パイパイ」と言う娘に「赤ちゃん痛い痛いになるからパイパイはねんねの時だけね」と何度も伝えては心が苦しくなります。
娘の寝顔を見ては、我慢ばかりさせて辛い気持ちでいっぱいになり涙が出てきます。
きっと下の子が生まれたらもっと我慢させることになりますよね、、
どうしたら変わらず愛情を伝えられるでしょうか
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠なさったのですね。
妊娠中の授乳は、前回のご妊娠経過が問題なければ、必ずしもやめる必要はないと言われていますよ。前回、切迫早産などの既往がある場合には、体質的にお腹が貼りやすかったりすることもありますが、順調な経過だった場合には、妊娠中も授乳を続けていらっしゃる方もいらっしゃいます。お子さんは、神秘的なもので、ママさんがご妊娠なさると、誰よりも早く、ママさんの異変に気付いていたりすることも多いです。ですので、今まで以上に、おっぱいに執着したり、ママさんがとられてしまうと本能的に感じて、ママさんに強く執着するお子さんもいらっしゃいますよ。今は、ママさんも、お身体がしんどい時期と思いますが、おっしゃるように、下のお子さんが生まれますと、より我慢をさせてしまうことも増えますので、ご負担でない範囲で、おっぱいを飲ませていただいてもいいかもしれませんね。また、ギュッと抱きしめたり、言葉に出して、大好きだよ、大切だよとお伝えになることも必要なのかもしれませんね。