海鮮について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
どぅ 2020/05/01 18:34
妊娠9週目です。
妊娠する前からお寿司お刺身海鮮丼が大好きで週1で食べていました。
妊娠してから親や親戚から生ものは食べたらダメ!と言われてこのまま産まれるまで我慢しないといけないのかと思うとつらいです。
5月に出産予定の友人は気にせず食べてるよ〜と言っていて羨ましすぎます。
生ものはやはり食べてはいけないのでしょうか?
• [管理栄養士]
どぅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中にお寿司や海鮮丼を食べても良いかとのご相談ですね。
衛生管理が行き届いている状況で、新鮮なものであればお刺身など生魚を食べても問題ありませんが、魚の種類によっては水銀を多く含む魚は胎児に影響を与えるため、量に注意が必要です。大型の魚の多くには、赤ちゃんへ影響する量の水銀が含まれているため、厚生労働省が妊娠中の摂取量を定めています。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
◆これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと(厚生労働省)参考
生の魚は食中毒のリスクがどうしても高くなります。妊娠中はむやみに薬も飲めませんし、もし食中毒になった場合悪化してしまう事も考えられます。新鮮なものを選び、水銀の量に気をつけて時々召し上がるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/02 08:28
• 管理栄養士ではないですがコメント失礼します。
わたしは食べてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑
管理栄養士さんも言ってますが食べる物や量に気をつけて...
あとは新鮮なものを食べるようにしていました。
スーパーに売っている刺身は怖いのでその場で捌いてもらったやつを購入したり、お寿司屋さんも100円の回るお寿司屋さんではなくその場で捌いて握ってくれるお高めのお寿司屋さんに連れて行ってもらっていました!
特に問題なく予定人2日遅れで平均より少し大きめベビーを出産しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )ご参考までに...
なな 2020/05/09 23:13