4 1
ID: 84923
Fu" 2020/05/01 19:36
9ヶ月になった息子の体重が8ヶ月の時の体重とほぼ一緒なのですが栄養が足りてませんか?
コロナが怖くて身長体重を測りに行く気になれず家の体重計で測ったので正確では無いかもしれないですがほぼ1か月前と変わりないです。
毎日一緒にいると身長の変化にあまり気づかないのですが写真を見た感じ身長がとても伸びてる気がします
身長が伸びてれば体重が同じくらいでも問題ないのでしょうか?
今は母乳と3回食ですが3回食を始めてからおっぱいに興味を示さなくなってきて1日2回しか飲んでません。もうすこし飲ませたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Fu"さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が増えないことがお悩みなのですね。
お子さんの場合には、身長が伸びる時期と体重が増える時期が必ずしも比例しないことがよくあります。身長が伸びているようにお感じになるのであれば、今はその時期なのかもしれません。なかなか体重を測る機会もないかと思うのですが、もし、ご心配であれば、予防接種の際でも構いませんので、一度体重増加はチェックしておいた方が安心と思います。基本的には、おしっこがしっかり出ていれば、哺乳量の不足はないかと思いますが、念のため、時期を見て、測ってもらってくださいね。