断乳・卒乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
断乳・卒乳について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 84943

きゃお 2020/05/01 22:49

こんばんは。いつも参考にさせていただいています。
1歳1ヶ月の息子について相談です。

完母で育ててきて、今現在は寝る前の1回の授乳のみになっています。
先日事情があり、夫に寝かしつけを頼んだところ、おっぱいなしで寝ることができました。
夫は、1日おきとかに徐々に減らしていけばいいのでは?と言ってくれるのですが、以前、産婦人科の先生には、スパッと断乳したほうが子供が混乱しないと言われたり、市の保健師さんからは、保育園に行き始めると寂しくなるから、スキンシップのために授乳は大切と言われたことを思い出し、どうするのがベストか悩んでいます。

自身は、1日1回の授乳は負担には感じていないので、断乳よりできれば卒乳…と思っていましたが、子どもにはどちらのほうが良いのでしょうか?

4月から保育園に行き始め、私は復職予定でしたが、コロナの影響で慣らし保育の途中で登園自粛になり、育休を延長している状況です。
そのため、また1日中べったりになっているのですが、保育園に行き始めて、かなり甘えん坊になり、さらに夜泣きがひどくなり、おっぱいを欲しがるわけではないですが、抱っこをするとおっぱいを必ず触ろうとしてくるので、これは寂しくて執着してるということでしょうか?
息子は離乳食をとてもよく食べ、お茶もよく飲んでくれているので、そのあたりは心配していません。
コロナの影響で夫が家にいるので、寝かしつけは毎日ではないですが頼める状況です。
保育園は5月末までは登園自粛の予定なので、時間はあります。
この際、キッパリ断乳すべきなのか、登園再開してからの様子を見るべきか、徐々に卒乳の方向に持っていくように、回数を減らしていくべきか、助産師さんのご意見を伺いたく存じます。
また、抱っこしたときにおっぱいを触ろうとするのはやめさせたほうが良いのでしょうか?それとも、無理矢理やめさせるともっと執着しますか?

長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    きゃおさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの断乳についてのご相談ですね。

    なかなか正解が難しいので、どの方法がお子さんに合っているかは分かりませんが、今、ご主人に寝かしつけを頼める状況で、お子さんが寝る前におっぱいを飲めないことで、特に泣いて困ってしまうということでなければ、今の機会にスパッと断乳なさっても良いかもしれませんね。確かに、保育園に通うようになると、おっぱいにより執着したり、欲しがったりするようになるお子さんも多いですが、その前にスパッと断乳し、おっぱいを飲まない癖をつけられていれば、保育園に通うようになっても、おっぱいを欲しがらずに、そのままうまくいくのではないかと思いますよ。また、おっぱいを触っても、特に飲みたいという強い執着がないのであれば、お子さんとしては、入眠儀式になっているというだけで、強い希望はないのかもしれません。触ることについては、ママさんのご負担でなければ、お子さんが甘えられたり、スキンシップできる機会があるのは良いことと思いますよ。もし、断乳をなさるのであれば、おっぱいを触るのは、しばらくご様子をみていただいても良いかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/05/01 23:36

    ID: 501828

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さんありがとうございます!
    例えば、授乳を1日おきとかにして徐々に卒乳へ促すのはやはり子供が混乱するのでしょうか?
    なにかデメリットなどはありますか?
    追加の質問失礼いたします。よろしくお願いいたします。

    きゃお 2020/05/04 14:28

    ID: 502788

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    きゃおさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんにもよりますので、ダメというわけではないかと思うのですが、やはりおっぱいがもらえる日ともらえない日があると、お子さんは混乱してしまうと思います。ですので、いつまで経ってもダラダラと授乳が続いてしまって、結局完全な断乳にはならない可能性もあるかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/05/04 15:18

    ID: 502821

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さんありがとうございます。
    度々の質問失礼いたします。
    もし卒乳を待つとしたら、毎日寝る前1回の授乳を続けて、本人がいらないという日が来るのを待つという感じですか?
    すみません、卒乳と断乳がイマイチよくわかっていなくて。。。
    夫は、私が嫌ではないなら卒乳まで続けてあげたら?という考えなので、余計に悩んでしまいます。
    断乳しても、スキンシップをしっかりとってあげることができれば、特に子どもに悪影響はないのでしょうか?

    きゃお 2020/05/04 16:40

    ID: 502845

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    きゃおさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。卒乳はお子さんが自然に欲しがらなくなるタイミングを待つということになります。断乳の場合には、お子さんのタイミングではなく、意図的におっぱいを止めることを言います。おっしゃるように、断乳なさっても、卒乳まで待ってあげても、お子さんとしっかりスキンシップをとっているのであれば、特に問題ないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/05/05 12:23

    ID: 503151

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)