27 4
ID: 84959
しずく 2020/05/02 03:25
現在2歳の保育園児がいてパート先はコロナで休業保育園は登園自粛になって毎日一緒に家で過ごしたりたまに買い物に行ったりしてます。私なりに頑張って食事も献立を考えながら料理を作るのですが夜ごはんを旦那が夕方帰ってきても一緒に食べず、食べても違う部屋一緒のテーブルじゃなく1人だけ端で食べたり子供も心配そうにこっちきてと言っています。喧嘩した翌日は自分の部屋に引きこもって子供にもただいまと言わないで本当に子供かよと思う部分が多々あり、私は家族は一緒にご飯を食べるもんだと思うんですが旦那は自己中であまり一緒に家で家族揃って食べたことがありません。外の外食では一緒に食べる為周りから仲がいい家族と誤解されます。
毎日献立を考えるだけでも私の中では大変でバランスよくと思ってるのに家族なのに家にいるのに一緒に食べないの?と疑問しかないです。
子供に対しては普段優しいパパなのですが私に対しては毎日機嫌が悪い態度をとったり文句をいい続けたり、喧嘩になるとすぐふざけるな!死ね!と言ってきて出産前は気遣ってくれてたのに出産後1年も経ってくると気遣いがなくなり、私が体調悪かった時辛い風邪ひいたかもと言っても子供と普通に話していて私の事はスルーでまるで私がいない2人だけの世界みたいな。私が体調悪い時ぐらい少しは優しくされたいと思って言った言葉が聞いてなかった様にスルーされるのである時パートナーが苦しんでるのに大丈夫?とか心配もないのと言うと、急に言われたって分からないじゃん大丈夫?って言って欲しいの?それは甘えすぎ俺だって辛いときあるよ辛いなら寝てればいいじゃんと言われてその瞬間でも冷めました。
旦那が体調悪いと辛いアピールをしてきてイライラします。ちょっと辛いから飲み物買ってきてくれないとか言ってきて私が体調悪い時は同じ言葉を言うとそれくらい自分で買いに行きなよと言われます。これからどうすんの?子供だって居るんだからさそんなんじゃ子育てしていけないよと自分には甘く私には厳しいです。2人の子供だろと思います。
会社の愚痴をよく聞くんですが自分は有能でみんなバカばっかりとプライドが高いのか自分以外は下に見ます。もちろん私に対しても。転職癖が治らずまた何年か後に変えるといいいつも給料面で決めてしまい、私が幾らアドバイスしても聞く耳を持ちません。車も自分で2台持ちたいと言って中古を買いその後でやっぱり買わなきゃよかったと私が後押ししたからと人のせいにして、外では子供に対して面倒見良くオムツも積極的にに俺が変えるよ、ご飯あげるよと言うのに家では逆で私がオムツ変えてくれる?と言うと不機嫌になり渋々変えますが自分で変えろよと言って家では子供のご飯介助もほぼしません。本当外面がいいです。外では私に対しても優しく振る舞う時があり本当に嫌気がさします。
夫婦はお互い思いやりと尊敬がないと継続できないなとつくづく思うし子供は可愛いけどこいつと結婚したのは間違いだとずっと思います。
この前喧嘩で死ね!と子供が寝てるのに大声で叫んで寝室は2階なのですが、普段はその言葉を流せるのですが色々とストレスもありその時は流せず衝動的に本当に今すぐ階段から勢いよく落ちて頭打って死んでやろうかなと何度も思いましたが私が死んだとして子供は絶対こいつじゃ育てられないだろうから施設行きにでもなったら子供がかわいそうと思い踏み止まりました。言ってはいけない言葉はあると思っていて以前何度か旦那にその事を言ったんですが気をつけるよと言ってその繰り返しです。
正直今回本当に死ぬ事考えてしまった自分が怖いです。この先自分の感情もコントロールしていかないといけないと思うと同時に頻繁に言われたら本当に死んでしまうかも知れないと言う怖さもあります。
正直家族の意味を成さないなら一緒にいるメリットもないし、子供に旦那自身が悪影響だなと思って常に頭の中では離婚したいと思ってます。自分の好きなものにはお金を使うのに子供の服はほとんど買った試しが無く、私がいつも買っています。私は自分より子供の物を買うのに対して旦那はお金ないと言ってる癖に気になった漫画新刊をまとめ買いしたり、好きなアーティストのCDやDVDを平気で1~2万円くらい一回で使っていて子供の事に使う気無いのかなと思います。
休日も一緒に何かして遊ぶ訳でもなく、今は言わないですが以前言われたのが車出すのもお金かかるんだよガソリン代払ってくれるなら出掛けるけどと言いシラけました。遠出はなく、近くのショッピングモールでそう言われました。
旦那がイライラしてると子供がいてもお構いなしに八つ当たりしてきたり、私に暴言子供いるから後でと言ってもダメです。
本当に私も仕事が安定してたら離婚したい。お前みたいなのは離婚したらずっと独身でいろと毎日思ってます。
違反報告
• 助産師さんではないですが、あまりにも酷い状況だと思うので…
そんな旦那いりますか?していることはDVですし、
このままの状況はお子さんにも悪影響しかない気がしますが…産んだ覚えのない長男はサッサと見切りつけたほうがいいですよ。
那岐ちゃん 2020/05/02 03:38
ID: 501869
違反報告
• 那岐ちゃんさんお忙しい中コメントありがとうございます。本当だったら今すぐに離婚したいのですが今貯金という貯金も無く、仕事もコロナでない上に田舎なので余計に職が限られて今は我慢だなと思っています。
本当旦那ぶっ飛ばしたいです。
めいめい 2020/05/02 04:11
ID: 501872
違反報告
• ニックネーム間違えてました。めいめいじゃなくしずくです。
しずく 2020/05/02 04:13
ID: 501873
違反報告

[助産師]
しずくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご主人の対応にお悩みなのですね。
育児なさっている時には、ただでさえ、育児と家事でママさんは精一杯ですよね。そこにご主人の協力が得られず、子どもと同じような立場、考え方のご主人ですと、ママさんは心身共にお疲れになりますね。家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなることもあるかと思います。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが心身疲労で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。是非一度、ご相談なさってみてくださいね。