旦那に死ねと言われる

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那に死ねと言われる【助産師に相談(育児中)】
4 27 しずく 2020/05/02 03:25ID: 84959

現在2歳の保育園児がいてパート先はコロナで休業保育園は登園自粛になって毎日一緒に家で過ごしたりたまに買い物に行ったりしてます。私なりに頑張って食事も献立を考えながら料理を作るのですが夜ごはんを旦那が夕方帰ってきても一緒に食べず、食べても違う部屋一緒のテーブルじゃなく1人だけ端で食べたり子供も心配そうにこっちきてと言っています。喧嘩した翌日は自分の部屋に引きこもって子供にもただいまと言わないで本当に子供かよと思う部分が多々あり、私は家族は一緒にご飯を食べるもんだと思うんですが旦那は自己中であまり一緒に家で家族揃って食べたことがありません。外の外食では一緒に食べる為周りから仲がいい家族と誤解されます。

毎日献立を考えるだけでも私の中では大変でバランスよくと思ってるのに家族なのに家にいるのに一緒に食べないの?と疑問しかないです。

子供に対しては普段優しいパパなのですが私に対しては毎日機嫌が悪い態度をとったり文句をいい続けたり、喧嘩になるとすぐふざけるな!死ね!と言ってきて出産前は気遣ってくれてたのに出産後1年も経ってくると気遣いがなくなり、私が体調悪かった時辛い風邪ひいたかもと言っても子供と普通に話していて私の事はスルーでまるで私がいない2人だけの世界みたいな。私が体調悪い時ぐらい少しは優しくされたいと思って言った言葉が聞いてなかった様にスルーされるのである時パートナーが苦しんでるのに大丈夫?とか心配もないのと言うと、急に言われたって分からないじゃん大丈夫?って言って欲しいの?それは甘えすぎ俺だって辛いときあるよ辛いなら寝てればいいじゃんと言われてその瞬間でも冷めました。

旦那が体調悪いと辛いアピールをしてきてイライラします。ちょっと辛いから飲み物買ってきてくれないとか言ってきて私が体調悪い時は同じ言葉を言うとそれくらい自分で買いに行きなよと言われます。これからどうすんの?子供だって居るんだからさそんなんじゃ子育てしていけないよと自分には甘く私には厳しいです。2人の子供だろと思います。

会社の愚痴をよく聞くんですが自分は有能でみんなバカばっかりとプライドが高いのか自分以外は下に見ます。もちろん私に対しても。転職癖が治らずまた何年か後に変えるといいいつも給料面で決めてしまい、私が幾らアドバイスしても聞く耳を持ちません。車も自分で2台持ちたいと言って中古を買いその後でやっぱり買わなきゃよかったと私が後押ししたからと人のせいにして、外では子供に対して面倒見良くオムツも積極的にに俺が変えるよ、ご飯あげるよと言うのに家では逆で私がオムツ変えてくれる?と言うと不機嫌になり渋々変えますが自分で変えろよと言って家では子供のご飯介助もほぼしません。本当外面がいいです。外では私に対しても優しく振る舞う時があり本当に嫌気がさします。

夫婦はお互い思いやりと尊敬がないと継続できないなとつくづく思うし子供は可愛いけどこいつと結婚したのは間違いだとずっと思います。

この前喧嘩で死ね!と子供が寝てるのに大声で叫んで寝室は2階なのですが、普段はその言葉を流せるのですが色々とストレスもありその時は流せず衝動的に本当に今すぐ階段から勢いよく落ちて頭打って死んでやろうかなと何度も思いましたが私が死んだとして子供は絶対こいつじゃ育てられないだろうから施設行きにでもなったら子供がかわいそうと思い踏み止まりました。言ってはいけない言葉はあると思っていて以前何度か旦那にその事を言ったんですが気をつけるよと言ってその繰り返しです。

正直今回本当に死ぬ事考えてしまった自分が怖いです。この先自分の感情もコントロールしていかないといけないと思うと同時に頻繁に言われたら本当に死んでしまうかも知れないと言う怖さもあります。

正直家族の意味を成さないなら一緒にいるメリットもないし、子供に旦那自身が悪影響だなと思って常に頭の中では離婚したいと思ってます。自分の好きなものにはお金を使うのに子供の服はほとんど買った試しが無く、私がいつも買っています。私は自分より子供の物を買うのに対して旦那はお金ないと言ってる癖に気になった漫画新刊をまとめ買いしたり、好きなアーティストのCDやDVDを平気で1~2万円くらい一回で使っていて子供の事に使う気無いのかなと思います。

休日も一緒に何かして遊ぶ訳でもなく、今は言わないですが以前言われたのが車出すのもお金かかるんだよガソリン代払ってくれるなら出掛けるけどと言いシラけました。遠出はなく、近くのショッピングモールでそう言われました。
旦那がイライラしてると子供がいてもお構いなしに八つ当たりしてきたり、私に暴言子供いるから後でと言ってもダメです。
本当に私も仕事が安定してたら離婚したい。お前みたいなのは離婚したらずっと独身でいろと毎日思ってます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • 助産師さんではないですが、あまりにも酷い状況だと思うので…

    そんな旦那いりますか?していることはDVですし、
    このままの状況はお子さんにも悪影響しかない気がしますが…産んだ覚えのない長男はサッサと見切りつけたほうがいいですよ。
    那岐ちゃん 2020/05/02 03:38 ID: 501869
    いいね!
    14
  • 那岐ちゃんさんお忙しい中コメントありがとうございます。本当だったら今すぐに離婚したいのですが今貯金という貯金も無く、仕事もコロナでない上に田舎なので余計に職が限られて今は我慢だなと思っています。

    本当旦那ぶっ飛ばしたいです。
    めいめい 2020/05/02 04:11 ID: 501872
    いいね!
    1
  • ニックネーム間違えてました。めいめいじゃなくしずくです。 しずく 2020/05/02 04:13 ID: 501873
    いいね!
    0
  • [助産師] しずくさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    ご主人の対応にお悩みなのですね。

    育児なさっている時には、ただでさえ、育児と家事でママさんは精一杯ですよね。そこにご主人の協力が得られず、子どもと同じような立場、考え方のご主人ですと、ママさんは心身共にお疲れになりますね。家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなることもあるかと思います。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
    すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
    また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが心身疲労で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。是非一度、ご相談なさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/05/02 07:01 ID: 501894
    いいね!
    2
  • しずく様、少し私と似てるのでコメントさせて頂きました。わかります。夫が外面だけはよいこと!!家の中では、自分が殿様気分、子供には無関心、少しでよいから手伝ってというとおまえなんかいらない、おまえが働け(私は育休中)の怒鳴り。なんだかわからない状況。でも、子供を考えると我慢しかないですよね。しずく様、どなたかに相談できますか?私は実家も遠く正直相談できる方がいません。区の保健師さんにも言いずらいと思ってしまいます。しずく様、お互いに相談する勇気をもてたらと思いコメントさせて頂きました。なにか、しずく様の為になる回答にならずすみません。 さつまいも 2020/05/03 11:01 ID: 502308
    いいね!
    1
  • 高塚先生お忙しい中のご返信ありがとうございます。残念ながら私の中では離婚の2文字しか今後ありません。どんなに私が何度もこれからについて話し合いを試みてもどんなに歩み寄ろうとして優しく接しても相手には届きませんでした。

    話し合いについては俺は話す事ないと他人事でこの人の将来のビジョンがどうしても見えません。この前も喧嘩しその翌日ただいまも言わず自分の部屋に行き子供がパパ待ちしてるのにパパは?とそれにもかかわらず夜ご飯が出来呼びに行ったら具合悪んだよと本当か嘘かわからない言葉言ってそんなに俺に食べさせたいのはなんか理由があるの?と言われた時もう本当無理だと悟りました。

    それに対して私は普通家族でご飯食べるんじゃないの?子供の事考えたことあるの?パパは?って待ってたんだよと旦那にいい呆れて子供と一緒夜ご飯を食べました。
    次の日ぼそっと帰ってくるなり、俺が今日お風呂と寝かしつけするよと言ってきてその前に言う事あるだろまずは日頃の事を謝れよいい大人だろうが年上なのにと心で思い、

    今日旦那休みなんですがゴールデンウイーク中でコロナの問題もあるにもかかわらずみんなでドライブ行こうと呑気なこと言いだして前にお金厳しいから外食はしないと言ってたのにすぐ車で出かけようとしてたから私がドライブはそんな遠くには行かない方が良いと思うし、お昼の事考えてるの?と少しキレながら聞いたら私が気分転換になると思ってと言い出しそんなのいらないからお前だけ一人で行ってこいよお前に対して冷めまくってるんだからと心の中で思いました。

    結局大体いつも旦那の休日今日だけだよと言っては外食してるし、その度に現金あまり使えないからクレジットカードを使い、子供の自動手当も私は貯めたかったのに生活費で全部今までの分使われました。借金もあり

    クレジットカードもう使わないといいながら常に使っておまけに俺だけじゃ生活していけないから一緒に借金返して言ってねとそれはそれでいいのですが言い方が基本的には父親であるお前が頑張るべきだろうがどうして他人任せなんだよどうして楽な方行こうとするんだよと腹が立ちました。

    私は子供の将来のために貯金したいし児童手当も貯めておきたい。こいつが一緒だと無計画で何も残らなくなる前に離婚したいなと思ってます。

    高塚先生アドバイスありがとうございました。
    しずく 2020/05/03 11:58 ID: 502322
    いいね!
    2
  • さつまいもさんコメント頂きお忙しい中ありがとうございます!さつまいもさんのお話聞いてると亭主関白の様な上下関係が出来上がってる感じがします。本当外面がいいのは勘弁して欲しいですよね。私はずっと旦那がモラハラだと思ってて、こういうタイプはこっちが言う事聞くとすドヤ顔で調子に乗るのでなんか言われたら言い返してます。死ねと喧嘩で言われたらスルー私は冷静に同じ感情にならないように。

    私も親が毒親で周りに相談出来る人がいない為ストレスを感じます。旦那の両親ももういないのではけ口がないです。役所で相談してみても結局同じ事の繰り返しだし。

    お前なんかいらないお前が働けはひどい言葉であり心を傷つける凶器ですよね。もちろんそう言う人の言う言葉は傷つく必要ありません。自分をしっかり持ちこいつはまたふざけた事言ってるぐらいに思ってると楽になれるかなと思います。さつまいもさんの旦那さんのご両親とは仲良いですか?もし仲よかったらスマホのボイスレコーダーかスマホを隠しカメラに撮って電話で話したりもし少し会える状況なら撮った物を旦那の両親に見せ叱ってもらうのも効果ありそうです。旦那のご両親に実は言いにくいんですが、相当な悩みがあってと切り出し、普段の様子を実際に示しあなたの息子こんな事言ってるんですよと思いながら示したら旦那のお母さんが喝を入れてくれるかもしれません。

    私がさつまいもさんだとして旦那に言えると思ったらお前なんかいらない言われたらじゃあ何で結婚したの?私は今のあなたの態度がいらないけどと言ってやります。お前が働けと言われたら2人の子供だよねそう言い続けるなら私も考えるから言葉選んでね。一人になりたくなかったらね。と言ってやります。

    それでも怒ってたら勝手に怒ってれば一つ一つ失っていくからと言って数日間こちらも無視します。そしたら相手も観念して謝ってくるかも。話を膨らませてごめんなさい。そう言うのもいいかもと言う私の勝手な偏見と憶測なので気分を害されたらごめんなさい。

    さつまいもさん心配していただきありがとうございました!直接さつまいもさんの手助けをする事は出来ないけどお互いに子供のために頑張りましょう!
    しずく 2020/05/03 12:32 ID: 502332
    いいね!
    2
  • ホントはよくないこととわかっているけど…
    味噌汁に雑巾の絞り汁とか入れたくなります。
    じんわり肉体を害してやりたいです!
    (熱加えるとバイ菌そんなになくなるかな?)
    言葉の暴力、精神的にきついですよね。
    健康面に関わってくると思います。
    よく頑張っているなぁと思いますが、頑張ることないです!
    経済面とか環境とかで離婚出来ないのが辛いけど、シェルター探してみて来るべき日に備えるのもいいかも。
    応援しています。
    みーと 2020/05/03 15:40 ID: 502394
    いいね!
    2
  • しずく様、お忙しい中、色々とご教授ありがとうございます。しずく様のように、行動的になりたいと思いました。話し合いができないことや児童手当の貯金、勝手ながら共感しました。冷静に話したいのに向こうはなぜか頭に血が上って話し合いができないのって、私は切なくなります。子供に怒鳴る声なんて聞かせたくないのに全く考えず自分の怒りをあらわにするだけです。お互いに子供の成長の為の選択をしていきましょうね(*_*) さつまいも 2020/05/03 16:04 ID: 502405
    いいね!
    1
  • しずくさん

    初めまして。コメント失礼いたします。

    私の旦那も似たような状況でしたので、ついコメントしてしまいました。産後3日目から、甘えるな。退院の迎えも行きたくない。と言われ、その後何度も話し合いしましたが分かり合うどころか相手のモラハラはひどくなり、最終的にはぶっ殺すぞと言われました。今は離婚して、不安もありますが娘と幸せな毎日を送っています。

    しずくさんは子育てもしながら夫のモラハラに耐えて本当にお辛いと思います。
    今はコロナの影響で実家や友達の家にもなかなか頼り辛いと思うので本当に心配です。

    このように言うのは酷なのですが、モラハラは性格ではなく症状なのでなかなか治らないと思います。ずっと耐えていると共依存になって離れたいのに離れられなくなることもあるので、どうかご自身が壊れる前にお子さんとご自身を守ってください。
    辛くなったら行政やNPOの団体やネットなど話を聞いてくれるところ、助けてくれるところに頼って下さいね。
    しずくさんが心安らかに暮らせる日が来ることを祈っています。

    ゆめママ 2020/05/03 17:45 ID: 502438
    いいね!
    3
  • 酷すぎませんか?実家に帰るのはダメなんでしょうか?私なら離婚しますよ はやちゃん 2020/05/04 13:14 ID: 502747
    いいね!
    1
  • これは酷いですね…我慢なりません。
    子供の世話ですら大変なのに。大きな子供もいるなんて、むしろ厄介。
    お子さんにとっても悪影響でしょうね。
    今は時期的に大変ですがあなたとお子さんの幸せを願っています。
    あお 2020/05/04 13:39 ID: 502761
    いいね!
    2
  • こんにちは。その暴言、ただ事では無いですね。。
    しずくさんは、冷静で喧嘩を買わないので偉いと思います!
    お子さんも悪い影響受けてしまいそうで心配です。
    要するに旦那様は、かなりの劣等感を持っているから、女子供に舐められたくは無い。そして、幼稚だから外面を良くしたいって事ですね。
    とりあえず、大袈裟に褒めたらある程度は、機嫌良く動いてくれそうな気がします。そして、死ねという言葉ですが、今度言われたら、それで本当に死んだら言ったこと後悔するんじゃない?と、言動を考えるように促してみては?極論は「分かった。死ぬ。たがら、まず子供を預けたいから児童相談所に電話するね。自分で死ぬのも怖いから、あなたが殺してね。」とかですかね。
    旦那さんの言葉に追い詰められている事を知らせたいですね。お子さんもその様子ではその年齢から気を使っているようですし。
    のあまる 2020/05/04 14:44 ID: 502797
    いいね!
    3
  • コメント失礼いたします。
    子育ては本当に大変ですよね。旦那も育児は手伝って当たり前だし、外面だけいいなんて、本当に腹立ちますね。
    子供の為に我慢しようか…と、私も離婚を何度も思いとどまりましたが、子供にとって一番大切なのはお母さんが心から笑顔でいられることなんじゃないかと思います。
    理不尽すぎることに、ずっと我慢する必要はないと思います。
    sora 2020/05/04 20:41 ID: 502906
    いいね!
    2
  • さつまいもさんありがとうございます!さつまいもさんもストレス過多だと思いますが、旦那に負けないで出来る範囲でがんばって下さい。

    子供がいくら可愛いと言っても自分の時間を犠牲にした上での生活、日本の育児は成り立ってる事そこまで世間も母親に対して躾が出来て当たり前でそれに対して世の母親達が肩身の狭い思いや苦しい状況に陥る事など旦那は知らないか理解がないですが男は何度も何度も言っていかないと理解しない生き物のようです。

    私も本当に無理何もかも嫌だと言う時は旦那にお風呂寝かしつけ頼んで一人だけ夜に外に出て割と近くと言っても田舎なので20~30分先のコンビニですが出掛けて何か適当なの買ってきて帰ったりしてます。なんか私の場合はですがそれがあるだけでも違うのでたまにさつまいもさんもどーしても今日はお願いもう本当限界なのとか泣きながら訴えてみてそれで分かった行ってきていいよと言われたら気分転換してもし泣たらいいと思うなよと言われたら私だったら何年か後に離婚します。

    お互い気苦労が絶えませんが子供が2歳とかになってくるとうちの娘はですがママ大好きママの料理早く食べたいなと言ってくれて本当に旦那にはイライラするけどこの子のために頑張ってるんだな私と実感出来ます。旦那の言葉はクソですが子供の言葉は一生心の中に閉まっておきたい宝です。さつまいもさんもなるべく難しいかもしれないけどストレス溜めずに気分転換して下さいね。
    しずく 2020/05/04 22:00 ID: 502927
    いいね!
    2
  • みーとさんコメントありがとうございます!本当何度も旦那を殴りたいと思ったか分かりませんが子供はパパ大好きでパパとママと娘ちゃんみーんな大好きだーい好きなのとか言われて子供の事を思ったら気持ちが揺るぐこともありますが子供が大きくなった後でも熟年離婚だなと思います。そこまで絶えられればの話ですが。

    みーとさんアドバイスありがとうございます!貯金が貯まったらこれからのことを考えて行こうと思います!
    しずく 2020/05/04 22:07 ID: 502930
    いいね!
    3
  • 絶対に死なないでください!!

    読んでいて涙が出てきました。
    心と体は大丈夫でしょうか?

    旦那さんの言動、お辛かったですね。。
    家庭って心が安らぐ場所であり、家族は味方で支え合う存在なんじゃないかな、と私は思います。
    なのにそんな言葉を投げる旦那さん、なんでそうなってしまうのでしょうか。
    そりゃ、一緒にいれば嫌なことありますよ。

    でも守るべき家族に攻撃するなんてこんなに悲しいことないですよね。

    しずくさん、たくさん耐えたんですね、たくさん泣いたんですね、たくさん悩んだんですね。

    お子さんのことをよく考えてらっしゃってますよね。お子さんにとって大好きなお母さんがいなくなったら、そんなに悲しいことはありません。

    実は私の父と母も離婚しています。
    父が働かずに家庭を大切にできなかったからです。

    母は若かったこともありただ離婚しただけで養育費等もらえないまま私と弟を育ててくれました。
    家を建て、私は大学、弟は専門学校に入れてくれました。
    かなり大変な生活だったと思います。
    でも今笑って暮らしています。私も母になりました。

    有利に離婚を進めるために旦那さんがどんなひどいことを言ったりやったりしたかメモしたり記録し、弁護士をたて、確実に養育費をもらってください。
    しずくさんに幸せがたくさん来ますよう祈っています。
    めめ 2020/05/04 22:29 ID: 502943
    いいね!
    2
  • ゆめママさんコメントありがとうございます!ゆめママさんの元夫はとんでもない奴ですね!産後3日日で甘えるなとか訳が分からないです。お前がこの状況で甘えるなと言ってやりたいです。ぶっ殺すぞと言う言葉はありえない言葉だし言っていい事と悪い言葉があるでしょと言いたくなりますね。

    私は妊娠中も旦那のモラハラ傾向に気付いてたので旦那に優しくしてた時もありましたが、どうしても譲れないことが私の中であった時は言葉で冷静に伝えながらさとしました。そして必要以上に共感しないようにしてきました。そうだよね分かるよその気持ちと最初は言ってたんですがそれだと俺ってすごいだろと調子に乗るだけなんだと分かりそれ以降共感し過ぎないようにしました。

    旦那がやってたスマホもスマホゲームも妊娠中になんとかしようと思って、父親学級に参加させたり、何度も何度も釘をさすように子供産まれたらスマホやゲームやめてね。子供にとって悪影響しかないし父親が子供の関わり少ないと将来引きこもりやニートになる確率90%以上なんだって病院の先生が話してたよと何度も嘘を言って少々脅して行ったら産後スマホもゲームも一切しなくなりました。

    それはいいんですがこっちだって言いたい事我慢してなんとか感情コントロールしてんだから年上のお前も感情コントロールしていけよと思います。

    多分ですがゆめママさんの元夫のお母さんが何でもやる人か過保護とかそれか家事育児は母親に任せてお父さんは何もしない亭主関白のような家庭だったのかもしれません。それかただの幼稚さでそうなったとか。

    ゆめママさん励みになりました。アドバイスありがとうございます!ゆめママさんも不安だと思いますが、さらにこういうコロナという中での生活なので不安は尽きないと思いますが私もゆめママさんがこれから幸せになっていく事を願っております!まだ日本では普及してないですがある所もあると思うのでコロナが落ち着いたらフードバンクお住いの地域で探してみるのもいいかと思います。フードバンクはシングルマザーだったり生活が厳しい人の為の食材やご飯その他食べるものなど無料で提供してくれる団体なのですが、その食材は寄付や賞味期限が近いなど野菜などは少し傷があったりスーパーなどに出荷できなかった物を提供されたりするのでもしよかったらコロナ落ち着いたら探してみてください。

    結構世界ではフードバンクがあって無料で生活が厳しい人やシングルマザーに様々な食材を配達してます。話が少し脱線しましたが本当にゆめママさんのお言葉に励まされました!ありがとうございます!
    しずく 2020/05/04 22:45 ID: 502961
    いいね!
    1
  • はやちゃんさんコメントありがとうございます!残念ながら私の両親がとんでもない毒親で頼れないんです。
    なので貯金が貯まったらこれからのことを考えて行きます!

    心配していただきありがとうございます!
    しずく 2020/05/04 22:48 ID: 502965
    いいね!
    2
  • あおさんコメントありがとうございます!大きな子供という言葉にはっとして本当そうだなと思いました。10歳年上なのにこいつはイライラさせるよないつもと思いながら生活してます。料理に関しても子供のご飯に野菜が少ないと野菜少なくないもっと食べさせた方がいいよやたまに一緒に食べたかと思うと子供の食事介助を私がするんですが、もっと冷ました方がいいよ、もっと細かくした方がいいよ、飲み物も大丈夫?一人で飲めるの?と私に言ってきてだったらお前がやれよと腹が立ちます。やらないのに口出しばかりしてきてあーーーってなります。

    私がイライラしてるとそんなに怒んなくてもいいじゃんなんでそんな怒るのおかしいよと言われお前が怒らせてんだよ!と余計にイライラ。旦那の細かくはイメージで言うとアポロチョコぐらいの大きさの方がいいよと言ってくるので心の中で2歳にもなってるのにそんな離乳食じゃないんだからと思ってしまいます。

    そしてウザいのはいちいち確認してくる事です。トイレ行ってきていい?タバコ吸ってきていい?買い物してきていい?と大の大人なんだからいちいち確認すんなやと思います。私がダメって言ったらというと行くと言いじゃあなんのために聞くの?と言うと確認したっていいじゃんと言い私はめんどくさいと言いました。本当コイツはと思いますが子供のために頑張ろうと思います!本当子供でも大変なのに厄介です。あおさん温かいお言葉ありがとうございます!
    しずく 2020/05/04 23:03 ID: 502976
    いいね!
    1
  • のあまるさんコメントありがとうございます!本当言っていいこと悪い事があると思ってます。以前私に対して感情がないと言ってきたり私が嫌いだからあまり話したくないと言ってきたり。

    一回だけ大喧嘩したことがありというのもその理由が旦那がある日お風呂寝かし付けセットですると言ったのにその日に途中で2階が寝室なんですが扉が開く音がしてまだお風呂上がって時間はそこそこ経ってたけど寝るには早いなちょっと様子見てみようと見に行ったら

    電気は暗いですがオレンジ色なので顔は確認出来て子供はぐすぐす言いながら指吸してまだ寝ていなくてブチ切れた私は旦那の部屋に行き出来ないなら私がやるからやるって言わないでと言い、その時旦那はというと鬼滅の刃まとめ買いしたのを読んでいて、私は寝室に戻り大丈夫だよと言いながら寝かし付けしようとしたら旦那が来て俺が寝かし付けするから下でテレビでもみてこいよと怒りながら言い私は私が寝かし付けするから思う存分漫画読んでればいいじゃんと言うと旦那もキレて本当これでもかっていうくらいの大声でふざけるなぁぁ!テメェがどっかいけテメェが頭おかしんだよと言ってきたので私もその時ばかりはブチギレてたのでそれこそ大声でいい加減にしろ!あんたは子供の気持ち考えた事あんのかよ!私に対しても思いやりのカケラもない、いつもいつも自分じゃねーかなんでいつもそうなんだよ!と叫んで旦那はそのあと家を出て行き子供は幸いにも泣くことはなかったんですが少しぐずり泣きパパこわいと言っていて大丈夫だよママも大声だしてびっくりしたねごめんねと何度も言いました。

    その後3日くらい連絡もなしに帰ってこなくて私は心配しなかったし、そっちがその気ならこっちも離婚してやるわ!と思いラインでもう離婚するしいいやと思って思いの丈を書き、あんたはモラハラな事自覚した方がいいよ今すぐには無理ですが来年には離婚してください慰謝料も請求するので子供の面会についてはいつでも会っていいし離婚しても子供の父親である事には変わりないのでそれを軸に行動して下さいなどラインで送るとふざけるな勝手に決めるな!それ以前に俺の言ってる事は分からないのか?と送ってきたので分からないです。自分だけ被害者だと思わないでください。それに気持ちは変わらないので分かっても仕方ないです。と返し私も本当に頭にきてたので子供を置いてけぼりにしてたんですが、旦那の家出後何日か経った日子供が買い物途中にたまたま家族揃って歩いてる他の家族を見てママパパいないねぇ。パパは?パパに会いたいと言っていてそれに私自身涙が出てこんなにパパを必要としてる子供を大人の理由で引き離していいものかと悩みましたが一旦連絡を私から取り経緯を説明し一旦は私の中で保留にしました。旦那からは俺も悪い所あったなと思うよ。悪いと思ってるよと言われそこはごめんなさいだろちゃんと謝れよと納得はいかなかったですが子供のことを考え我慢しようと思いました。

    本当に私が死んだらどうするのと聞いたことあるんですが帰ってきた言葉は小学生みたいな事いうなよ。空気読めよ。それくらいわかれよと言われイラッときたので小学生みたいな事なの?それは自分でしょ?と言うと俺が幼稚だと思うのまさかと言い、私が自分が死ね死ね言われたら同じこと言えるの?と言ったらあーはいはい分かりました俺が悪かったですごめんなさい。と心に思ってないような感じで言っていてこの野郎と思いました。

    長文でごめんなさい。本当無理と思ったら離婚の方向でいきます!のあまるさんありがとうございました!
    しずく 2020/05/04 23:59 ID: 503003
    いいね!
    1
  • soraさんコメントありがとうございます!本当腹立ちます!育児や家事も手伝うよじゃなく今日が俺が担当するよくらい言えないのかなと思います。私の場合旦那から今日は俺がお風呂と寝かしつけするよと言った数時間後に自分で言ったのに俺がお風呂と寝かし付けでいいんだよねと謎の確認をしてきてやりたくないならずっと私がやるから無理してやらなくていいよと言うとそんな意味で言ったんじゃないよと言ってきてイラッときます。

    soraさんも色々と悩んだりお辛かったと思います。soraさんもこれからの幸せを祈っております!私も子供第一に頑張っていきます!ありがとうございました!
    しずく 2020/05/05 00:13 ID: 503008
    いいね!
    1
  • めめさん私の気持ちになって寄り添っていただきありがとうございます!本当多分癖なんでしょうね、学生がすぐ死ねと言う感じで。これ以上旦那が調子に乗らないように私も毅然とした態度で冷たい態度を基本的にとろうと思いました。子供の前ではそれは出来ないですが。どんな事があっても死ねとか殺すとかダメだと思うのでその言葉この先何度も言ったら離婚だからと釘をさしてます。

    本当にめめさんの言う通りで子供にとってやっぱり何よりも母親って絶対的な存在だし、その存在は必要不可欠だなと思います。私自身もまだまだ精神面は未熟ですが母親としても今以上にしっかりして子供を第一に考えていきます!めめさんのお母さんは立派な人だし本当にすごい方だなと私には勝手ながら思いました。めめさんも辛い時は頼れたらお母さんに頼って下さい。子育てとか家事とか。

    私の母親は何もしない人で専業主婦にも関わらず料理はいつも父親、母親は1日テレビを見てるだけ。子供が一緒に出かけたいと言っても面倒くさい自分で行け。私が小学生低学年でも学校休みのお昼ご飯作ってくれることはあまりなく冷蔵庫にあるものを食べてました。

    洗濯も掃除もしないので気付いたら私が家族分の洗濯や掃除自分で料理してました。中学生になると母親の口癖はうるさいから早く出て行けよ父親も加わりそうだそうだと。父親はヘビースモーカーで酒乱タバコを子供たちのいる前で1日6~7箱確かセブンスターを吸っていて私は喘息になり何度も発作があり死にそうになった時もあります。その時でさえ救急車も呼んでくれず早く寝ろと親にキレられ、お酒も大きい焼酎を1日4~5本位飲み家族に毎日暴力蹴られたりガラスの灰皿飛んできたりそのせいで引き戸や窓が割れたり殴られたりギャンブル三昧酔っ払って財布に入れててた5万だったり10万すられた事が何度もありました。一緒にファミレスに行けば他の客に絡みファミレスの窓を割って出入り禁止小学低学年からそうなので家族の事があり私は人間不信になり友達作りたかったけどどう関わればいいか分からず関わっても親のこと知ったら離れて行くだろうと思い学生時代に友達も作れませんでした。だけど18歳で一人暮らしをし24歳ぐらいまでは親にお金をたかられましたがそれ以降はお金を上げない選択をしました。20歳ぐらいから環境が変わり普通に他の人とも会話が出来るようになり職場の人達とも遊びに行ったり出来るようになり今があります。

    めめさんも苦労しましたね。そう言えてるだけで親孝行です。めめさんも色んな葛藤や悩みもあったと思います。めめさんも大変なことこれからいっぱいあると思いますが、出来る範囲で頑張って言ってください!ありがとうございました!
    しずく 2020/05/05 01:01 ID: 503014
    いいね!
    0
  • しずくさん、大変だったんですね。。
    私なんかが気軽にコメントして、なんだかすみません
    でも、お互いに幸せになりましょうね☺️
    子育て、程よく頑張りましょ。
    応援しています!
    めめ 2020/05/05 09:19 ID: 503092
    いいね!
    1
  • 確かになんで結婚したの?って感じですね。結婚前に気付かずに彼を選んだ自分にも責任があると思います。それから死んだ後の事を冷静に考えれてる間はそんな行動には走らないと思うのでそれは大丈夫かと思います。 ふみぷ 2020/05/05 21:30 ID: 503316
    いいね!
    1
  • めめさん返信遅くなりごめんなさい。そんな事ないですよめめさんの優しいお言葉はとても励みになりました!本当にありがとうございます!きっと私よりも辛い過去の方も世の中にいると思うし。

    ありがとうございます!お互い幸せになりたいですね。そうですね程よくがポイントですね!私もめめさんを応援してます!ありがとうございました!
    しずく 2020/05/06 02:32 ID: 503403
    いいね!
    0
  • 本当に私にも責任はあるなと思っていて別れておけば良かったなと今更ながら思います。もっと早くに気付くべきでした。本当なんで結婚したの?って思う時もありました。冷静に考えられる内はたしかに大丈夫かも知れませんね。

    旦那は野菜、納豆、豆腐、フルーツ身体に良いもの全てダメで刺身も。私が料理作っても自分にとって美味しくないと食べません。俺これ苦手だから今日食べないとか。そのせいか子供も旦那の真似をしてこれ苦手だから食べないと最近言いはじめました。ある日夜ご飯作ってみんなでさあ食べようという時俺いらないからと突然言われて私がキレたらいらないって事は後で食べるって事だよと訳のわからない事を言っていてその言葉でどうやって相手に伝わるの?言葉考えて伝えてと言ったこともあります。

    本当困ったものですが、子供第一に頑張っていきます!ふみぷさんコメントありがとうございました!
    しずく 2020/05/06 02:44 ID: 503404
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。