1 1
ID: 85016
みずき 2020/05/02 15:29
次男がもうすぐ11ヶ月になりますが、随分とのんびり屋さんで、ハイハイはもちろんズリバイもしません。
長男がなんでも早かったので、比べるのも良くないし、あまり気にしないでおこうと思ったのですが、どのくらいまでのんびり屋さんでいてもいいんだろうと疑問を持ちました。
離乳食もよく食べ、よく眠り、首も座り、お座りもしっかりでき、お風呂も好きで、兄弟仲良く遊ぶこともあります。健康で元気な子です。
まだまだ気にしなくてもいいかなぁと思っているのですが、、
ハイハイをしない子もいると聞きます。
いつ頃まで気にせず様子を見ていればいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みずきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
次男くんがのんびり屋さんということで、ずり這いやはいはいをしないのですね。
抱っこから下ろしてあげるときにもあえてごろごろ寝転ばせてあげていますか?
いつもこちらからおすわりの体勢しているということはないでしょうか?
ずり這いやはいはいをするような、したくなるような機会を与えてあげるといいと思いますよ。経験の積み重ねで獲得していくようになると思います。
よかったら参考になさってください。
いつまで様子を見るのかということですが、次男くんの動き次第で変わってくるかと思いますよ。
1歳ぐらいになったときに、今よりも動きが進んできているようでしたら、そのまま様子を見ることになるかと思います。そのお子さんのペースでできることが増えていたらいいのだと思いますよ。
具体的にはいはいをいつまでということはないかと思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。