7 1
ID: 85039
柚ポン 2020/05/02 19:25
ここ最近、生理周期が短くなったような感じがします。
今回は26日、前回は25日、前々回は26日、前前々回は27日でした。普段は28日周期です。
前々回から短いなーって思うようになり、確かにその頃からコロナの騒動があり、ストレスを感じてます。
ストレスを感じると生理が遅れるってのは聞いた事ありましたが…逆に早く来ることもあるのでしょうか?
また、今回の生理は少し重く感じ、レバーのような血の塊も出ることがあります。異常でしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経周期が2、3日早く来ていて心配でしたね。
月経の始まりから次の月経開始までのことを月経周期と言います。月経の正常な周期は25日~38日程度とされます。
ママさんの場合には、いつもより短めではあるものの一般的な正常範囲内と考えてよいでしょう。
排卵から月経が始まるまでの期間が短くなることで、月経が早まることもあります。
排卵から月経までの期間を黄体期と言いますが、この時期は、子宮内膜を成熟させ、着床に適した環境に調える作用があります。
通常、黄体期は12~16日ほど続き、妊娠が成立しないと女性ホルモンの分泌量が急激に低下して月経が来ます。
黄体期は女性ホルモンの分泌異常、ストレスなどによって短縮することがあります。
明らかに24日以下の周期、1ヶ月に複数回の月経になってしまった場合には受診した方がよいです。
また、その際には基礎体温の測定グラフがあると便利です。
育児中で面倒ですが、測定しておくと安心ですね。