毎日ジュースを欲しがる2歳長女【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃまま 2020/05/03 08:46
お世話になっております。
現在、2歳と0歳の娘がおります。
最近まで義父母と同居しておりましたが、
引越しをしました。
ジュースを飲むのが常習化してしまった原因
・同居中、義母が紙パックのジュースやカルピスなど頻繁にあげていた。(主人や私からも虫歯になるため控えてほしいと伝えていました。)
・下の子のぐずりとジュース欲しいが被った時
ダメと対応する余力なく、少量でもあげてしまっていた。
これがジュースを飲むようになってしまった原因だと思っています。
以前は何かのご褒美に、出先でとたまにしか飲ませていませんでした。冷蔵庫になければ、ぐずりますが切り替えているようです。こうなる前に下の子がいようときちんと言って聞かせれば良かったと後悔しています。
どうしたらジュースを欲しがるのをやめさせられるのでしょうか?何かジュースに代わる栄養のある飲み物やおやつなどおすすめなものがありましたら、
お教えいただきたいです。
• [管理栄養士]
ちぃままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳と0歳の2人のお子様の育児中なのですね。
下のお子様に手がかかり、お母様の体への負担も大きいと思いますので、ぐずり出したらジュースなどを与えたくなってしまうというお気持ちも理解が出来ますよ。子育ては難しいですよね。  理想論はわかっていても、心や体の余裕がなくなってしまうと思う様にできないというのが育児の難しいところだと思います。 その中でも、お子様の為に愛情を持って毎日頑張っていますね。
子供はまだ自分の気持ちをセーブする事が難しい年齢だと思いますので、ジュースは買わない、常備しない、目につくところに置かないという事が大切だと思います。
牛乳は飲めますか? 牛乳がお好きなら、ジュースの代わりに飲ませてあげましょう。牛乳にバナナや苺を入れてミキサーにすると、果物の自然な甘さが加わり、ジュース感覚で飲めます。 カルシウム、ビタミン、ミネラルたっぷりの飲み物になります。
その他、ジュースに代わるものを用意しておくと良いと思います。ジュースを欲しがったら、補食となるおやつを与えるようにしましょう。(時間は決めて、1日1回~2回にする。) 果物や寒天、ヨーグルト、ふかし芋、ホットケーキ、パン、コーンフレークなど、食事の一部となる栄養価の高いものを与えて、ジュースから気をそらしてあげると良いですね。
また、フォローアップミルクを使用した飲み物やおやつはこの時期にはとてもお勧めです。 お子様と一緒に作って楽しい雰囲気で進めてあげると、ジュースへの依存度も薄くなるかもしれません。 各メーカーのフォローアップミルクの商品サイトに、色々なレシピが掲載されていますので、是非参考にして頂けたらと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/05 08:20
• 久野先生
お返事ありがとうございます。
大変参考になりました!
早速、ジュースの常備をやめました。
出先でたまーに買ってしまうこともありますが、
少しずつ減らしていきたいと思います。
ちぃまま 2020/05/15 08:11