2 1
ID: 85136
ma 2020/05/03 19:42
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが母乳を飲んでる途中で詰まって苦しそうになる時があります。顔を赤くして窒息してしまいそうな勢いでとても心配です。慌てて縦に抱いて背中をトントンするのですが対処法は合っているでしょうか?またむせない方法などはありますか?
違反報告

[助産師]
maさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中にむせるのですね。
授乳中にむせてしまうのは、嚥下機能が未熟なことが原因である場合が多いです。おっぱいは飲み始めてすぐに出るのではなく、おっぱいが出てくるまでは、細かい吸啜によって、その刺激でおっぱいが湧いてきます。おっぱいが分泌され始めると、お子さんの嚥下に追いつかない量のおっぱいがお口の中に入り、むせてしまうことが多いです。ですが、成長とともに、次第に機能が発達してくると、むせることも気にならなくなってくるかと思います。今は最初に少し搾って勢いを落ち着かせてから飲ませると改善されることが多いので、よろしければお試しくださいね。