質問です!【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リス 2020/05/04 07:04
もう妊娠20wに入りますが、最近食事中満腹にならず空腹になっていき、食べ終わる頃には、お腹すいたーってなります。私は調理師ですが、栄養士の勉強もしていた頃があり、毎日食生活には気をつけていますが、妊娠前は食事したら満腹になっておなかいっぱい!だったのが、お腹すいたから食べる⇒食べてる時に余計空腹になる⇒完食後空腹になってる。の繰り返しです。
8年ぶりの妊娠で、上の子供達の時には全く無かったらので、こんな経験初めてです。
赤ちゃんも分まで、きちんと栄養考えて食べてますが全部赤ちゃんに取られてる気がして、なんか私、自動ロボットみたいな、赤ちゃんのパシりにされてるような気がします。
妊娠中、食べてる時に満腹ではなく、どんどん空腹になるんですかね??
その代わり、栄養に気をつけてるんで、血液検査も問題なく、普通の妊婦に比べて鉄分はあり過ぎます!と言われ、体重も一定です。
赤ちゃんも元気で活発に動き回ってます!
• [管理栄養士]
リスさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
美味しい物を作られているのですね。食欲があることは、幸せです。
色々な感覚の方がいますし、どれくらいの量を召し上がっているのか定かではないのですが、変な事ではないかと思いますよ。
内容などは気を付けているようですので、2週間や1ヵ月での体重の増えを見ていけば、食べる量は合わせてもらえばいいです。
食の職業にありがちかと思うのですが(そうでないかもしれませんが)、早食いの方ではないでしょうか?
よく噛むことで、満腹中枢に信号を送ってくれるので、初めの一口だけでも30回噛むようにしてみましょう。
また、食材を大きめに切ったり、固めに仕上げたり、歯ごたえのある物を入れるといいかとも思います。
お好みで、ご飯に玄米や麦、雑穀を混ぜるのも噛む回数が増えますよね。
楽しく、ストレスなく、美味しく召し上がってくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/05 16:17