8 1
ID: 85199
柴犬 2020/05/04 10:34
4月30日で1歳半になった娘がいます。まだ授乳はしていて基本寝かしつけ(昼寝、夜)と昼間に欲しがったら1.2回飲ませるので1日に5.6回くらいでした。
29日に熱を出して夜中に何回も起きて坐薬を入れたり昼間も麦茶と授乳を多めに飲ませていました。
2日に治ったとたん、やる事すべてにイヤイヤと言いながら泣き始めたり自分がやらないと気が済まないようで授乳も自分で授乳クッションを持ってきたりします。
一緒に遊んでいても上手くできなかったりしてカンシャク起こして泣き始めたりした時な対応の仕方やイヤイヤ期の対応の仕方がわからず接するのがイヤになります。。どのようにすればいいのでしょうか?まだイヤイヤ期が始まったばかりなのにまだまだ続くと思うと育児をちゃんと出来るか不安です。
対応の仕方を教えて下さい。
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの対応についてご相談ですね。
お熱が出るとそれをきっかけに成長すると言われています。
娘さんも自分でやりたい!という石が強く出てくるようになったのですね。そしてこういう風にしたいという理想やルールのようなものも出てくるようになったのだなと思います。とても嬉しいことではありますが、思いとおりにいかなかった時の対応は本当に大変ですよね。
娘さんの中でのやりたいこと、ルールのようなものがそばで見ていて感じ取れるようでしたら、それが叶わなかった場合、悔しかったねぇ、こうしたかったんだよねと変わりに言葉にしてみるといいと思いますよ。そうして変わりに代弁してもらたことで、気持ちをわかってくれたんだと思って安心したり、落ち着くこともあると思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。