1 1
ID: 85253
sora 2020/05/04 20:11
1歳6ヶ月の男の子をそだてています。
ジュースやお菓子の味を覚えてしまい、ご飯を食べなくなってきてしまいました。
ダメだとは分かっていても、どうしても手が離せない時や激しく泣いている時にゼリーやお菓子をあげてしまいます。
仕事が忙しく、保育園の後は義理の両親に預けることも多く、義理の両親にもお世話になっているので、お菓子をあげないように言うのは難しいです。
甘いものばかり食べていて病気にならないか心配になってきました。
違反報告

[助産師]
soraさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事を食べなくなってしまったのですね。
お菓子は美味しく、何度も食べたくなるようにできていますので、どうしてもお菓子の味を覚えてしまうと、お食事が進まなくなってしまうことはあるかもしれませんね。ですが、まだ胃の小さいお子さんには、お菓子の摂取よりもお食事を優先すべきです。お菓子を摂取しても、栄養バランスが悪いですし、たくさんの添加物が含まれていたり、塩分や脂肪、糖分が多く含まれていますので、お食事の変わりにお菓子を食べているとそのうち健康被害が出てくるかもしれません。お菓子をあげるときには、まずママさんとお子さんとの間でルールを決めて、お食事が半分以上食べられた時だけお菓子をもらえるなどと一緒に考えていただくといいかもしれません。ママさんが見ていらっしゃるときだけでも、ちゃんとたべないとお菓子がもらえないということを少しずつ習慣づけで行ってくださいね。