4 1
ID: 85302
はるきち 2020/05/05 03:07
いつもありがとうございます。
まもなく7ヶ月になる男の子を育てています。
この時期の寝る時の服装と室温についてご相談です。
つい先日までは長袖肌着にスリーパーで掛け布団無しで寝かせていました。
ただ、ここ数日でグンと気温が上がり、半袖肌着にスリーパー、長袖肌着のみ等色々試しながら様子を見ていました。
昨日長袖肌着で寝かしつけたのですが、20時前に寝て、22時頃ギャン泣きが30分間続きました。ずっと目は瞑っていましたが、とにかく泣いて目が腫れる程でした。
汗がすごかったので、汗を拭いて抱っこして寝ては泣き、を何度か繰り返してやっと寝てくれました。
が、その後またギャン泣きをして、汗を拭いて…を繰り返しました。
目を瞑っていたので着替えはさせませんでしたが、先程2時過ぎに目を覚ましたので、おむつ替えと共に着替えさせました。
長袖肌着を着せましたが、クーラーをつけて室温を調節しました。
室温計を見たところ25℃で、いわゆる赤ちゃんにとっては適温?なはずなのに大汗かいてギャン泣きしていたので、もはや何℃だったら良いの?と戸惑っています。
時系列に沿って書いたつもりですが、わかりづらい点がありましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装や室温についてですね。
寝ている間も、気温や室温は変動しやすいので、ママさんとしては、服装などの調節に悩みますよね。お住いの地域や住居の環境にもよりますが、汗をかいてしまっている場合には、お子さんにとっては少し暑い環境なのかもしれませんね。体感温度には個人差がありますから、赤ちゃんの様子を見ながら調節するのが基本です。だいたいの目安としては、生後1カ月過ぎたら大人より1枚少なめで大丈夫です。夏場なら、室内では肌着1枚で十分ですよ。赤ちゃんは汗っかきですから、木綿など吸湿性のよい素材のものでこまめに取り替えるようにしましょう。赤ちゃんの過ごしているすぐ近くの状態を知るためにも、室温や湿度を測る際には、部屋の壁にかけておくのではなく、できることならば、赤ちゃんの眠っているそばに置いて計測するといいかもしれませんね。