室内ジャングルジムを使われている方

室内ジャングルジムを使われている方【キッズ(1歳児)】
10 0

ID: 85310

くまちゃん 2020/05/05 08:37

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
室内でも運動できるようにジャングルジムを購入したいのですが、置き場所に悩んでいます。
夫はリビングに置きたくない(子供グッズでごちゃごちゃなるのが嫌みたい)ですが、私は気軽に使えるリビングに置きたいです。別部屋だとわざわざ遊びに行かないといけないので…

今使われている方、どこに置いていますか?
またリビングに置いていると家事しながら遊ばせることになりそうですが、1人で遊ばせると落ちて危険などはありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳4ヶ月の娘がいます。

    すべり台付きのジャングルジムを、リビングに置いています。
    くまちゃんさんとは部屋の使い方が違うようなので、参考になるかわかりませんが。。

    うちは、寝室を遊び部屋にしていて、オモチャや絵本は全部そこに置いてあり、基本はそこで遊びます。以前は、リビングへは食べるときだけ行くことにしていました。

    ただ、よく歩くようになってからは、普段もリビングの方に行きたがるようになったので、リビングでの居場所としてジャングルジムが活躍しています。

    まだジャングルジムには登れませんが、すべり台には自力でよじ登って滑っています。自分で登ろうとしているときには一応手が届くところにいて、「ちゃんと掴まって」とか、「座って足を伸ばして」とか、声を掛けながら遊ばせています。周りにマットを敷いているものの、やはり落ちたら怖いので。

    とは言え、まだ自分から登ろうとするよりも、ぬいぐるみやボールをすべり台で転がしたり、ジャングルジムでいないいないばぁをしたりする方が多いので、そういうときは家事をしながら勝手に遊ばせています。

    まな 2020/05/05 16:34

    ID: 503238

    いいね!
    1
    違反報告
  • リビングにすべり台や、ほかのオモチャも置いてます^ ^一人で滑ってると確かにすぐ近くにいたほうがいいのですが家事してるとそうもいかず…そんなときはとにかく気をつけなよって声かけしてます。そして一度だけ落ちたことあります。でもすべり台自体が低いので大丈夫でした…たとえば階段を登ったところで立ち上がったりすると危ないので、そうゆうときは家事の手を止めてすぐ行けるようにしています。
    うちの旦那もリビングを子ども仕様にすることが本当はよく思ってないのですが、そこは子どもが小さいうちだけだからと諦めてもらっています。

    くるみぱん 2020/05/05 20:58

    ID: 503302

    いいね!
    1
    違反報告
  • まなさま
    コメントありがとうございます!
    寝室をメインの遊び部屋にされているのですね。
    ということは、お子さんが遊ぶときはまなさんがついて行ってつきっきりで遊んであげているのでしょうか?
    私は子供が一人遊びしている時にちょこちょこ家事をすることもあり、なかなか別部屋で遊ぶスタイルが想像できなくて…ジャングルジムもリビングがいいなぁと考えていました。
    もう少し大きくなって登れるようになったらケガが心配ですよね。

    くまちゃん 2020/05/07 13:49

    ID: 503967

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんさま
    コメントありがとうございます!
    失敗しながら成長するとはいえ、ケガは怖いですよね。お子さま落ちちゃった時、大丈夫でよかったです。
    リビングだと家事しながらでも遊べるしいいですね。ご理解のある旦那さまで羨ましいです!

    くまちゃん 2020/05/07 13:54

    ID: 503968

    いいね!
    0
    違反報告
  • 寝室で遊ばせるときはできるだけ一緒にいますが、別部屋で家事をすることもあります。補足させていただくと、、

    家の中心に廊下があり、
    廊下の奥に寝室、
    廊下の右手にお風呂、
    廊下の左手にキッチンとリビング
    という造りです。
    寝室と廊下は娘が自由に動いて良いエリアにしていて、お風呂、キッチン、リビングへは勝手に行けないように廊下の3ヶ所にベビーゲートをつけています。

    なので、私がキッチンやお風呂場で作業していると、だいたい寝室から廊下に出てきてベビーゲート越しに見てきたり、廊下にオモチャを持ち出して私が見える位置で遊んでいます。

    ベビーゲートを開けて!と訴えてきたり、抱っこを求めてくることも多々あるので、そのときは抱っこして作業したり、リビングで遊ばせたりしています。

    ということで、完全に目を離して一人で遊ばせるという状況は今のところありません。
    わかりづらくて申し訳ありません(>_<)

    まな 2020/05/07 15:09

    ID: 503988

    いいね!
    0
    違反報告
  • 我が家は2DKのアパートです。
    寝室は子どもと夫婦の洋服、布団で設置出来ません。
    賛否あるかと思いますが、台所のスペースに置いてます。
    勿論油跳ね等届かない距離は保持してます。
    家事中に遊び始めたら直ぐに手をのばせるので便利です。
    普段は置きっぱですが、折り畳み出来るタイプなので何かスペースが必要な時は畳んでます。
    慣れるとすぐに出来るのでジャングルジムでもブランコ付きなのか滑り台だけでよいのかでも大きさは変わりますし、ずっと置きっぱにするのか折り畳むタイプなのかでも使いがってが違うのでネット見まくってみてください。
    ウチの娘は滑り台よりブランコLoveです(>人<;)

    ちーまま 2020/05/08 00:21

    ID: 504171

    いいね!
    0
    違反報告
  • まなさま
    詳しくありがとうございます!
    寝室&廊下を自由に動けるようにされているのですね!たくさん動けていいですね♪
    家事をしながらお子さんの様子が見られるような感じでいいなと思いました。
    うちも最近後追いがひどい日があって、私がベビーゲートを超えた瞬間から泣きわめきます…

    くまちゃん 2020/05/10 00:05

    ID: 505141

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちーままさま
    コメントありがとうございます!
    キッチンに置かれているのですね!スペースが広々なキッチンですごいです!
    折りたたみも見てみたのですが、ユーザーコメントで折りたたみは手間がかかるとあったので、候補から外してました(>_<)
    娘さん、ブランコラブなんですね!買った甲斐がありますね♪

    くまちゃん 2020/05/10 00:08

    ID: 505144

    いいね!
    0
    違反報告
  • 台所狭いんですよ笑
    台所を起点に洗面所寝室リビングに繋がるので、行き来する動線は確保してる感じですかねー。
    旦那も子どものでゴチャつくの嫌がるのでリビングは最低限ですもんね。

    確かにブランコ付きだと一手間ですもんね。
    なければ慣れたらそこまで無いかと。
    我が家は基本広げてるので、大丈夫なのですが、小まめに開閉するなら毎回ドライバーでするのは面倒ですね(。-∀-)
    でもスペースが欲しい時はどかせるのは便利です( ´ ▽ ` )
    ぜひぜひ良い解決策見つかればいいですね(^_^*)

    ちーまま 2020/05/10 00:26

    ID: 505150

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。ウチは1歳4か月の息子と二階建ての一軒家に住んでいます。ジャングルジムと滑り台とブランコのセットで、ブランコの部分を外すと鉄棒にもなるタイプを1歳の誕生日プレゼントでばぁばにおねだりをして(笑)、使用しています。家事を一階でする時間が長い為、私も最初はリビングに置きたいと考えていて、主人は二階の子供部屋に置きたいと意見が割れていました。しかし、リビングは収納付きの畳座がありその上だと少し危険だし、下の段だと、ソファの前辺りに置く事になり、狭い印象になるし、ルンバが掃除をするのに邪魔になると思い直し、最終的には子供部屋に設置しました。リビングでは今まで遊んでいたおもちゃ、絵本(1階用)、ブルーレイで知育動画で遊び、子供部屋でジャングルジムや、絵本(2階用)で遊ぶと言う様にそこでの遊び方が変えれて気分転換にもなっています。リビングでは家事をしながらでも何とか大丈夫ですが、ジャングルジムはやはり側ですぐにフォローに入れる様に、家事をしながらではなく、万全の体制で遊びに付き合うようにしています。多分リビングに設置していたら、危険だと思いながらも慣れて来て、つい家事をしながら離れたところから見張る感じになっていたと思うので、今は子供部屋に設置して正解だったと思っています。

    レーコ 2020/05/18 16:16

    ID: 508792

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)