おすすめのおやつ等を教えていただきたいです【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぴんちゃん 2020/05/05 09:48
27w初産婦です。
7ヶ月になり、だいぶ胃が圧迫されるようになりました。
一度に食べられる量が少なくなってきたので、食事を三食→分食にしているのですが、夕飯がそれほど入らず、0時頃にお腹が空いて眠れないことがしばしばです。
現在、いつでも食べられるようにと冷凍食品の小さい焼きおにぎりを常備して、深夜にそれを食べることがあるのですが、体重管理が心配です。
頭の中にはおからクッキーが浮かんでいるのですが、深夜にどうしてもお腹が空いてしまった時のためのおすすめのおやつ等がありましたら教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
ぴんちゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
段々とお腹がくるしくなってきますよね。
少ししか入らず、すぐにお腹が空いてしまうのはよくある事です。
だだ、深夜なので、消化もいまいちでしょうし、次の日の朝食に響いてしまっては、良くないですので、軽めにがいいですよね。
おにぎりも悪くはないでしょうが、牛乳やヨーグルトくらいでおさまるようなら乳製品で。
何でも少量であればいいですが、油っぽい物や甘い物、繊維の多いものはなるべく避けたほうがいいかとは思います。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/05 16:25
• お返事ありがとうございます。
ヨーグルト試してみます。
ぴんちゃん 2020/05/07 16:10
• 32w初産婦です。私も、食事しててもすぐお腹いっぱいになってしまうので、小分けにしたり食べ方工夫したりしないと増えすぎ、もしくは増えなかったりするので管理するようになりました。
間食としては、カルシウムもとれるベビーチーズがおすすめです!けっこう種類もいろいろあって、私は一周回ってプレーンのものを食べてます。1個でも満足感あります。合わせて低糖質スナックとかで気を紛らわすようにしてます。私の場合甘いものがほしくなってしまうのですが、これだと罪悪感なく食べられます。(ナチュラル)ローソンにおいてあるブランのチョコクッキーや、くるみナッツなどを気に入って常備してます!
いろいろ試してみて、ぴんちゃんさんに合うものが見つかるといいですね^_^
なみー 2020/05/07 21:42
• なみーさん、コメントありがとうございます。
数日気付かず申し訳ありません。
具体例をたくさん挙げていただき、助かります。
試してみますね。
ぴんちゃん 2020/05/11 20:24