28 22
ID: 85336
さんちゃん 2020/05/05 13:57
お世話になっております。
少し辛いことがあり、聞いていただきたいです…。
娘は5/7で100日を迎えるのですが、コロナの関係でお宮参りが行えておりません。仕方のないことですが、親戚や友人にも満足にお披露目できず(写真のやりとりはしてます)抱っこもしてもらえない。
日々の散歩にしても怖くて出歩くことができない。
緊急事態が延期発表される前に、写真だけでもと写真館にて予約を取りましたが、やはり中止になってしまいました。
こんな発言は、仕方ないのだから我慢しろと反感買うかもしれないですが…どうしても悲しい気持ちが拭えません。
娘の成長を嬉しく思いながらも節目節目に、我慢がついてまわるのが辛いです…。
違反報告

[助産師]
さんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
コロナの影響により、子ども達が様々な節目の行事が出来ずに過ごしていますね。
行事の多くはお子さんの健やかな成長を願うものやその節目をお祝いするもので、親としてその行事が出来ないことに対して辛い気持ちになること自体は至極当然と言えますよ。
ママさんも、仕方ないと言われたら、、、との気持ちをおっしゃっていますが、そうは思いつつも、我慢なさっていますね。よくわかりますよ。
ですが、新型ウイルスとの戦い、これはこれから生きていく子どもたちには避けて通る事ができないでしょう。世界の人々がこれだけ往来する現代、おそらくこのような状況はまた何十年後かには起きうるかもしれません。
その時、その未来を生きる子ども達。今はそんな子ども達が健やかに育つことを国民全体が願ってくれるとよいですね。
行事はできなくても、記念写真は自宅でもたくさん撮影ができると思います。
インターネットに無料背景があります。それをダウンロードして、プリントアウトします。
拡大コピーをすると、素敵な壁紙ができます。壁に張り、素敵なお洋服を着て写真撮ってあげてくださいね。
神社の写真などを背景にするのもよいかもしれませんね!
子ども達は、渦中の中、自分の親が工夫してくれたこと、いつかはわかってくれるのではないかなと思います!