ちょっと辛くなってしまいました…

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ちょっと辛くなってしまいました…【助産師に相談(育児中)】
16 28 さんちゃん 2020/05/05 13:57ID: 85336

お世話になっております。
少し辛いことがあり、聞いていただきたいです…。

娘は5/7で100日を迎えるのですが、コロナの関係でお宮参りが行えておりません。仕方のないことですが、親戚や友人にも満足にお披露目できず(写真のやりとりはしてます)抱っこもしてもらえない。
日々の散歩にしても怖くて出歩くことができない。

緊急事態が延期発表される前に、写真だけでもと写真館にて予約を取りましたが、やはり中止になってしまいました。

こんな発言は、仕方ないのだから我慢しろと反感買うかもしれないですが…どうしても悲しい気持ちが拭えません。

娘の成長を嬉しく思いながらも節目節目に、我慢がついてまわるのが辛いです…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
16

現在ログインしていません。

  • [助産師] さんちゃんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    コロナの影響により、子ども達が様々な節目の行事が出来ずに過ごしていますね。
    行事の多くはお子さんの健やかな成長を願うものやその節目をお祝いするもので、親としてその行事が出来ないことに対して辛い気持ちになること自体は至極当然と言えますよ。
    ママさんも、仕方ないと言われたら、、、との気持ちをおっしゃっていますが、そうは思いつつも、我慢なさっていますね。よくわかりますよ。
    ですが、新型ウイルスとの戦い、これはこれから生きていく子どもたちには避けて通る事ができないでしょう。世界の人々がこれだけ往来する現代、おそらくこのような状況はまた何十年後かには起きうるかもしれません。
    その時、その未来を生きる子ども達。今はそんな子ども達が健やかに育つことを国民全体が願ってくれるとよいですね。

    行事はできなくても、記念写真は自宅でもたくさん撮影ができると思います。
    インターネットに無料背景があります。それをダウンロードして、プリントアウトします。
    拡大コピーをすると、素敵な壁紙ができます。壁に張り、素敵なお洋服を着て写真撮ってあげてくださいね。
    神社の写真などを背景にするのもよいかもしれませんね!
    子ども達は、渦中の中、自分の親が工夫してくれたこと、いつかはわかってくれるのではないかなと思います!
    助産師:在本祐子 2020/05/05 16:16 ID: 503231
    いいね!
    15
  • こんばんは。生後2ヶ月の娘の母です。とても共感します。鬱々としますよね。
    我が家ではコロナに負けない!という気持ちで色々試行錯誤してみました。
    お宮参りは、通販で産着をレンタルしました。近所の氏神さまにお参りに行き、写真を撮って誰にも会わずに帰ってきました。散歩も近所に人に会わないようにしています。外気に触れるだけでも気分転換になりますよ。時々公園で缶コーヒー飲んだりしています。
    娘の可愛い時期にいろんな人に抱っこしてもらえない分、会えない分みてやってくれとお願いして親しい人や親戚に写真を送り付けてます。そのついでに少しLINEでやりとりできるので気分転換になります。
    お食い初めはオンライン飲み会ならぬオンラインお食い初めに挑戦しようと思っています❗

    まったく同じ気持ちになってどん底でしたが、今は娘のために、少し楽しめるようになってきました。本当は立派な写真やお宮参りや親戚集まってやりたいですけどねちくしょーです。
    ひー 2020/05/06 01:20 ID: 503396
    いいね!
    19
  • 私も同じです。
    2ヶ月の初めての赤ちゃんなので、色々としてあげたいのですが、出来ず。
    お宮参りもしてません。
    ただ、初節句だったので、主人の馴染みの写真館を貸し切りにしてもらい、写真だけは撮りました。

    五月人形の前に子供を座らせて写真を撮ったりちまきなどを頂きました。

    コロナが怖いし外に出るのも短時間。
    ずっと部屋に缶詰めなのも、息詰まるし。

    ここで辛さを吐き出すのも、ありあり!
    同じ悩みを抱えてる人がいますから!

    お食い初めも家で気楽にやりたいなーと思ってます。
    たろまま 2020/05/06 10:09 ID: 503475
    いいね!
    6
  • まもなく4か月になる男の子の母です。
    他の方も言っておられますが、同じ気持ちで、よく分かります!
    お宮参りと百日のお祝いを生後100日あたりで計画していました。写真も予約して。けれど、コロナの影響で撮影はなしに。お宮参りは、早朝に行きました。写真も家族内で協力して撮っただけです。百日のお祝いは、ホテルを予約していたので、個室で行わせてもらいました。
    あとは、記念に残る写真を自宅でたくさん撮ってあげました! 最近は、みなさんおしゃれに自撮りされているので、それを参考に撮りました。プロに撮ってもらえなかったのは、とても残念だけれど、すごく頑張って自分で撮ったので、満足しています(笑)
    友だちや家族にもLINEで『見てー!』って厚かましく送りました。
    さんちゃんさんも、少しでも楽しみながらお子さんの節目ふしめを過ごして、見守ってあげられるといいなぁと思ってコメントさせてもらいました。
    今しかない時を大切に過ごしていきましょうね
    プリラ 2020/05/06 10:40 ID: 503491
    いいね!
    5
  • 6ヶ月の男の子を育てています。
    気持ちわかります!ただでさえ怖くて外出もできない等でストレス溜まってるのに、お祝いもしてあげられないなんて。うちの場合はまだお宮参り等はできましたが、初の端午の節句だったのでお祝いや写真撮影考えておりましたが、家で簡単にしました。室内用の鯉のぼりに5月人形と一緒に撮影しましたが、親にセンスがないため、ただ一緒に撮っているだけという…。まあ、将来『この頃はコロナが大変で〜』と笑い話になるかなと前向きに考えております。

    まだ終息しそうになく、これからも我慢することが続くかもしれませんが、愚痴もこぼしながら子供の成長を楽しみにお互い頑張りましょう!
    まい 2020/05/06 12:27 ID: 503553
    いいね!
    4
  • こんにちは(^^)2ヶ月になる女の子の母です。
    私も同じです。コロナの影響でお宮参りが出来ていません。このままでは、100日祝いも出来なさそう…
    辛いですよね。もちろん、親戚にもお披露目できていません。外出は、1ヶ月検診と予防接種だけ。
    妊娠中は、お宮参りは、どこの神社に行って、お食事会と写真館はここでやってー。って計画立てていたのに全部ダメになってしまいました。
    産まれる前に母に買って貰ったお宮参り用のベビードレスも冬物だし、コロナが落ち着いた頃に着せても暑そうだし…せっかく買って貰ったドレスなのにガッカリしています。母に申し訳なくて。
    ですので、ベビードレスを着させて自分で写真を撮ってみました。まぁ出来が悪いこと…
    お互い色々と大変ですが、頑張りましょうね。いつか絶対楽しい日々が待っていることを願って…。
    ほのちゃん 2020/05/06 15:12 ID: 503604
    いいね!
    5
  • >在本さん
    お返事ありがとうございます。
    お話聞いていただけて嬉しいです。
    事実をわかってはいても、どうしても気持ちが付いていきませんでした…。
    ですが、良くも悪くも娘にとって一度っきりの行事ばかりですので出来る範囲で思いっきり楽しむことにします!

    壁紙を拡大コピーは考えつきませんでした!
    用意が間に合えば参考にさせていただきます♫

    元気が出ました。ありがとうございました^^
    さんちゃん 2020/05/06 22:58 ID: 503771
    いいね!
    5
  • >ひーさん
    コメントくださりありがとうございます!

    同じお気持ちだったと伺って、それだけで励まされます…。本当にコロナちくしょーですね。

    全く外出しないのはわたしにも娘にも辛いので散歩だけは2日に1度ほどの頻度で近所を歩いてます。
    正直怖さはありますが、やはりそれだけでも気分が違いますよね。

    写真のやりとりはしていましたが、オンライン通話はやってなかったです!
    「オンラインお食い初め」素敵ですね!わたしも明日が当日ですが、親族に連絡をしてみようと思います^^

    しかし、本当に一日でも早く終息を願います…。
    ひーさんご家族様、どうかお身体ご自愛くださいね。
    さんちゃん 2020/05/06 23:06 ID: 503778
    いいね!
    4
  • >おあささん
    コメントくださりありがとうございます!

    おあささんもお宮参りできていらっしゃらないのですね…。お辛いですよね。

    それでも前向きに考えてらっしゃるおあささんは素晴らしいです!わたしも見習わなくちゃ…!

    同じ悩みを抱えてる人がいますからというお言葉、胸に刺さりました(泣)
    吐き出していいんですよね、愚痴や不満も。

    わたしも明日のお食い初め、自分達の自己満でもできる範囲内で、振り返った時思い出に残るような1日にしたいと思います!
    ありがとうございます^^

    おあささんご家族も日々不安は尽きませんが、お身体ご自愛くださいね!
    さんちゃん 2020/05/06 23:16 ID: 503785
    いいね!
    4
  • > masakoさん
    コメントくださりありがとうございます!

    優しいお言葉嬉しいです…、ありがとうございます。このような気持ちになっているのは、わたしだけじゃないんだなぁと思いました。

    皆さんお辛いのに、きちんと前向いて過ごしていらっしゃるのは本当に見習いたいです!
    母としてしっかりしなければ…!

    わたしもmasakoさんのように、今しかない時間を大事にまずは自分自身が楽しんで当日を迎えたいと思いますっ!
    写真たくさん撮るぞー!笑

    励ましてくださりありがとうございました^^
    masakoさんご家族も、引き続きお身体ご自愛して素敵な時間を過ごされてくださいね!
    さんちゃん 2020/05/06 23:26 ID: 503787
    いいね!
    5
  • >まいさん
    コメントくださりありがとうございます!

    共感いただけてとても嬉しいです…!
    娘が生まれてからコロナ関係で我慢することが多かったため、これだけはっ!と思っていた写真撮影もなくなってしまったことがとてもショックでした。

    いえ、自分達で撮る写真も立派な思い出となります!まいさんのお言葉にハッといたしました。
    あの頃は…と笑い話や思い出話にできるように、まずはわたし自身が日々を楽しんでみようと思います。

    励ましてくださりありがとうございました。
    元気が湧いてきました^^

    仰る通り終息はまだかかる様子ですし、不安は拭えませんが、まいさんご家族もお身体ご自愛いただきお互いがんばりましょうね…!(愚痴も吐きながら!)
    さんちゃん 2020/05/06 23:34 ID: 503792
    いいね!
    4
  • >ほのちゃんさん
    コメントくださりありがとうございます!

    これからのことを思うと、さぞほのちゃんさんも不安でお辛いと思います。一緒ですね…。

    それでもやはり前を向いて行動されているのは、とても尊敬いたします!
    わたしはネガティブに考えてしまってばかりいました。なにより娘や家族の安全を考えれば仕方ないとスッと理解するべきだとも思うのにです。

    今回、我慢できず書き込んだこちらで、共感いただけて…なんだか1人じゃないんだなぁなんて感じています。

    毎日が大切な時間。まずは自分自身が楽しまなきゃですし、日々は過ぎていってしまいますもんね。
    明日の100日祝いは、できる範囲内で主人と娘をお祝いしたいと思いますꗯ

    ほのちゃんさんご家族もどうかお身体ご自愛くださいね。お互い頑張りましょうね…!
    さんちゃん 2020/05/06 23:43 ID: 503794
    いいね!
    4
  • 私も初節句におじいちゃん、おばあちゃんなど親戚の人を呼べず…記念の日なのに残念だなぁと思っていました。
    当日は家族で写真撮って、動画撮って、親戚に送りました^ ^
    落ち着いたらまた皆で会えるように、今は健康第一で頑張りたいと思います。

    さんちゃんさんもお辛いこともあると思いますが、お互い頑張りましょうね^ ^
    ゆう 2020/05/07 09:44 ID: 503881
    いいね!
    3
  • 我が家の息子も5/1に100日を迎えました。初めての育児にくわえ地域のセンターなどに子供を連れて出かけることも出来ず、他のママとの出会いや話しができる人もいないので。分からないことだらけのなか過ごしています。一緒に頑張りましょう! ののアオ 2020/05/07 10:40 ID: 503903
    いいね!
    4
  • こんにちは、1ヶ月になる男の子を育ててます。
    私も コロナの影響で、夫の立会い出産は ギリギリさせてもらえましたが…入院中は面会禁止で 誰にも赤ちゃんを見てもらえずT^T
    退院してからも 感染したら怖いので、夫と実両親 以外まだお披露目が出来てない状況です…

    早く終息してほしいですよね、それまで 一緒に乗り切りましょう★
    ママに なりたて 2020/05/07 13:31 ID: 503961
    いいね!
    3
  • 初めまして(^^)
    もうすぐ下の娘が生後1ヶ月になります。
    私もお宮参りやお食い初め等の事で悩んでいます。
    こんな大変な時に産んでしまってごめんねと自分を責めたりする事もありました。
    お互いの両親ぐらいにしか抱っこもしてもらえず、、、
    お宮参りは絶対に1ヶ月後!としなくても大丈夫なようなので、外出自粛期間が終わってからでもいいかなと。
    仕方ない事かもしれないですが、せっかくやしって思ってしまいますよね
    終息まで時間は掛かるかもしれないですが、家族を守りつつ楽しみを見つけて頑張りましょう!
    早くお出掛けなどか気兼ねなく出来る様になりますように、、、
    しいちゃん 2020/05/07 14:35 ID: 503978
    いいね!
    3
  • 末っ子が修正月齢1ヶ月超え
    GWにでもお宮参りと思っていたのに、この始末。
    親戚にも私抜きで旦那さんと子供の顔だけ見せるで終わり、義父母のテンション?どうする話もフェードアウトしていってしまい、男の子が多い中での女の子なのに、可哀想に(;´д`)と一人で時々悶々しております。

    割りきるしかないのですと呪文を唱え
    今の時期を独占してる感じです

    イベントや節目ってホントに大事にしたいもんですよね
    ヘンヨン 2020/05/08 09:39 ID: 504340
    いいね!
    3
  • >ゆうさん
    コメントありがとうございます!

    ゆうさんもそうでしたか…
    共感いただけて嬉しいです。

    こうやって制限されることが続くと、どうしてもネガティブに捉えがちになってしまいます。
    でも、ゆうさんや他の皆さんも同じ気持ちと言っていただけただけで、少し救われる気がします…!

    健康第一。本当にその通りですよね。
    万が一が起きてしまったとき後悔したくないですもんね。

    子供の成長は本当に早いですが、落ち着いたとき笑顔で会えるように頑張りたいと思います!

    ゆうさんご家族も引き続きお気をつけてお過ごしくだいね!
    ありがとうございました^^
    さんちゃん 2020/05/08 13:31 ID: 504482
    いいね!
    2
  • >ののアオさん
    コメントくださりありがとうございます!
    (月齢近いの嬉しいです!)

    わたしもわからないことだらけで、日中は娘と2人きり不安なことも多く…「こんなとき大人と話したい」と思っていました。

    今は便利な世の中になって、こうしてベビカレさんで同じお気持ちのお母様方とお話しできるのは有難いです。
    ただ、本当なら実際にセンターなどで交流を持ったりちょっとした育児イベントなどにも参加したいですよね…。
    一日でも早い終息を願います。

    共感いただきありがとうございます。
    一緒に頑張ろうというお言葉、非常に励みになります。

    ののアオさんご家族も、まだまだ油断できないのでお身体ご自愛くださいね。
    さんちゃん 2020/05/08 13:39 ID: 504485
    いいね!
    2
  • >ママになりたてさん
    コメントくださりありがとうございます!

    それはご不安でしたよね…!ご主人様が立会いできてよかったですね(泣)
    出産するのは自分ですが、主人がいるといないのでは全く違いますよね。
    また、入院中はまだ生活が慣れない赤ちゃんと2人きりで疲労もありますし、さぞご不安でしたよね。本当にお疲れ様でした。

    この状況をずっと落ち込んでばかりでしたが、逆にこのあまりにも可愛い時期を夫婦だけで独り占めできる!と思うようにしたら、少し気が楽になりました。

    終息したら思いっきり親戚や友人に抱っこに愛でてもらい、たくさんお出かけしたいですよね。
    それまで、ママになりたてさんご家族もお身体ご自愛くださいね。
    さんちゃん 2020/05/08 13:48 ID: 504488
    いいね!
    1
  • >しいちゃんさん
    コメントくださりありがとうございます!

    しいちゃんさんの「大変な時期に産んでしまってごめんね」というお気持ち、痛いほどよくわかります。辛いですよね…。
    もう少し早い時期だったら、など考えだすとキリがありません。

    でも、ちょっとお話がずれますが、赤ちゃんってちゃんとタイミングをみて生まれてくるそうですね。
    大変な時期に生まれてしまったけど、一緒に乗り越えようってことなのかなとか今は思えます。

    参考にならないかもしれませんが、お宮参りは気温や赤ちゃんの体調、お母様の体調なども考慮して無理して1ヶ月でやらなくていいみたいですね。
    100日祝いと同時に行う方もいらっしゃるようです^^

    楽しみを見つけながら乗り越える、本当にそうですね!
    しいちゃんさんご家族もお身体ご自愛いただき、お宮参りなど笑顔で行えますようお祈りいたします!
    さんちゃん 2020/05/08 14:00 ID: 504491
    いいね!
    1
  • >ヘンヨンさん
    コメントくださりありがとうございます!

    わかります、お辛いですよね…。
    本当に何を恨めばいいやら、気持ちを切り替えるのに苦労してしまいます。
    前向きに考えられるより、はるかにネガティブな気持ちになることが多くなってしまいます…。

    ですが、こうして同じお気持ちのお母様たちのお言葉から、ヘンヨンさんも仰るように「今の時期を独占できる」と思うことにしたら少し楽になりました。

    新生児のほやほやの時期からむちむち乳児に変わり、成長は早いですが今の可愛い時期を夫婦で思いっきり楽しんでやろうと思います!
    一緒にこの時期を乗り越えましょうね…!

    ヘンヨンさんご家族も引き続きお気をつけてお過ごしくださいね^^
    さんちゃん 2020/05/08 14:08 ID: 504493
    いいね!
    2
  • お気持ちわかります!私の娘は3ヶ月で、お宮参りもできていません。子供のイベント出来ないのって辛いですよね…
    一生に一度だし。なので私は写真だけでもと思って、セレモニー用の洋服を買って家で写真を取りました!
    神社にも人のいない朝に行って何も触らずにとりあえずお参りだけして直ぐに帰ってきました!
    滞在時間5分くらいかな?
    それだけでも気持ちがだいぶ違いますよ!
    お互いにいい思い出つくれるように頑張りましょうね!
    るる 2020/05/08 14:36 ID: 504502
    いいね!
    2
  • さんちゃんさんの投稿を読んで、ずっともやもやしていた気持ちを代弁していただいた気がして、少し気持ちを整理できました。
    誰が悪いというものでもないので、誰のことも責められないけれど楽しみにしていた一生に一度の赤ちゃんのイベントをしてあげられない哀しさとか不憫な気持ちがずっとぐるぐるしていたんだなと。
    たくさんのいいねやコメントから共感する人がたくさんいるんだなと知ることが出来て少し励まされました。
    いつ収束しいつもの日常が戻るかわかりませんが、今家族が無事で家もあってガスや水道も通っていてご飯も食べられることに感謝しつつやれる範囲で工夫していこうと気持ちを切り替えていこうと思います。
    とりあえずさんちゃんさんの投稿のおかげでささやかながら家族3人でお食い初めをしようと思いまして、美味しそうなお食い初めセットを早速注文しました。少し前向きにしてくださってありがとうございました。
    ぽんた 2020/05/08 14:52 ID: 504509
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます!
    考えだすと本当にキリがないですよね。。。
    自分が本厄なので来年の後厄はどうなるの?とか思い出したら本当メンタルやられます。

    そうなんですね(^^)
    大変な時期だからこそみんなを癒しに産まれてきてくれたんですかね?

    なるほど!
    100日祝いの時というのもいいですね(^^)
    何か楽しくお祝い出来る方法探してみようと思います!

    ありがとうございます!
    さんちゃんさんもご家族共々ご自愛下さいね(о´∀`о)
    同じ悩みがある方のお話が聞けてよかったです!
    しいちゃん 2020/05/08 15:07 ID: 504512
    いいね!
    3
  • 共感します。
    私は、出産の入院中に緊急事態宣言がでました。
    面会も立会い出産もなしでした。病院に一人きりで、さみしかったです。誰にもおめでとうと、直接顔を見て言われないまま、生後35日を迎えています。私も写真や電話のやりとりはしていますが、娘はまだおじいちゃん、おばあちゃんに会えていません。よく考えたら、娘は父母と助産師さん、病院の先生以外に会ったことがありません。早く大好きな人たちにあいたいです
    いちご 2020/05/08 15:36 ID: 504520
    いいね!
    2
  • [助産師] 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    コロナ渦中。。。本当に辛いですよね。
    少しでも早く収束できるとよいですね。
    助産師:在本祐子 2020/05/08 19:39 ID: 504591
    いいね!
    2
  • 私の娘も5/8で100日を迎えました。
    お宮参りは近所の氏神様のところ(人のいない小さな神社)へ行くのがやっとで、怖くて日々のお散歩も行けず外気浴は専らベランダ。外に行くときは小児科へ行くときだけになっています。
    お食い初めも家で夫と私、娘の3人だけでやる予定です。
    遠方に住む夫の両親とは産まれてから1度も会えていませんし、悲しいし不安だしで毎日辛いです。

    どうしようもないことなので、悩んだら駄目だと思っていた所で皆さんが同じように思っていたことに少し安堵しています。
    写真や動画をこまめに撮り、日々の成長を両親たちに伝えて、皆が無事であることに感謝しながら頑張ろうと心を叱咤していきます。
    ぽんかん 2020/05/08 20:01 ID: 504598
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。