体重増加の目標値【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ごりん 2020/05/06 00:11
現在23週で、BMIから算出した基準体重より1.5kg増えてしまっています。
4月に外出自粛するうちに、ほとんど運動しないでいたところ、
気がついたら増えてしまっていました。
妊婦は絶食や糖質制限などのダイエットはNGでしょうし、
体重を減らすのではなく体重増加を緩やかにする必要があると想像しているのですが、
具体的に何を目標に、どう行動したら良いでしょうか。
1日1時間程度の散歩は始めてみています。
• [管理栄養士]
ごりんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
妊娠中の体重増加の目標についてのご質問ですね。
23週で、妊娠前からの増加量かどのくらいでしょうか?
妊娠前の体型により多少目標量は変わりますが、おおよそ出産までに7~12㎏くらいは増やして欲しいが最終的な目標となります。
1ヵ月に2㎏以上は増やさないようにしていけば、だいたい良いかと思います。(妊娠前の体型で違うことがあります。)
思うように外出できない今ですが、無理のない範囲でお散歩したり、お家でもストレッチや家事を精力的に行うだけでも、活動になるかと思いますよ。
病院で入院を余儀なくされている妊婦さんもいますが、体重が過剰に増加する事はありません。
食事での栄養のとり方、食べる時間などでも体重管理はできますので、正しく増やして下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/06 16:04
• 妊娠前のBMI値は18.5、妊娠前と比べて5.5kg増えています。
現在1ヶ月後の理想体重なのですが、
1ヶ月後まで体重を増やさないことを目標にしたら良いのでしょうか?
毎日体重を計っていますが、何を目標にしたら良いかわからず、
悶々としています。
ごりん 2020/05/06 18:58
• [管理栄養士]
理想体重通りにいくことの方が難しいですよね。多少の幅はあっていいので、この1ヵ月くらいで1㎏くらいまでは増えてもいいかと思いますよ。
体重は妊娠中のリスクのバロメーターではありますが、それだけが目的ではないので、食事と活動と休息で、たのしく過ごした方が上手くいきますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/06 21:39