つわりで体重が減ってから、、、【管理栄養士に相談(妊娠中)】
やよい 2020/05/06 12:37
つわりで体重が6キロ減りましたがつわりがおさまるとあっという間に戻りました。
妊娠前の体重から7〜12キロの増加といわれますが減ってもどったぶんを換算するとかなり体重が増えてしまう気がします。本当に妊娠前の体重から計算してよいですか?
• [管理栄養士]
やよいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠全期間を通しての体重増加量は、妊娠前の体重からの計算になりますので、基本的につわりで減った分は体重増加として換算しなくて良いとされています。
ただ、産院によっては独自の厳しい体重制限を設けているところもありますし、個人の血液検査結果から、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などが疑われる場合は、この限りではありません。産院の主治医にやよいさん本人の適切な体重増加量を聞いてみるのが一番安心かもしれませんね。
減った分があっという間に戻ったという事は、消費エネルギーに比べて摂取エネルギーが多いのかもしれません。
短期間で体重増加が大きい場合は、今後もそのペースで体重増加していくと、体重管理が難しくなる事もありますので、一般的な目安は7~12kgとしながらも、食事内容には気をつけていくようにしましょう。
今も十分気をつけられていると思いますが今後も、糖分・脂肪分・塩分が多いものは避ける事、1日3食を主食・主菜・副菜揃えて栄養バランスを考える事、野菜やきのこ類などの食物繊維を増やして食事の最初に食べる事、などに注意して食事を摂るように継続していきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/08 07:11