一歳前後のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ぷるたん 2020/05/06 12:43
今月の下旬に一歳になる男の子のママです。
今分からないことがミルクをどーしたらいいのかわかりません。
ミルク缶には一歳の誕生日頃までと書いてあります。それからは…
ミルクは大好きなので哺乳瓶をみるとダッシュで来ます。
今は
7時離乳食+ミルク100
12時離乳食+ミルク100
16時ミルク200
18時離乳食
20時ミルク200
とこの様な感じです。
今から徐々に減らすとしてもどこからどのくらい減らしたらいいか。
フォローアップミルクにしたほうがいいのかと
悩んでいます
一歳過ぎたら自然とミルクを飲まなくなったりするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ぷるたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへのミルクについてご相談ですね。
1歳半ぐらいまでを目安に離乳ができればいいと思いますので、焦らずにゆっくりと終わりにされるのでいいと思いますよ。
ご飯も食べてくれているようでしたら、フォローアップミルクにしなくてもいいと思いますし、ミルクから牛乳へ切り替えられるのでもいいと思いますよ。
日中の食後のミルクからなくしていくのもいいかと思います。
また16時のミルクを補食に切り替えていかれるのもいいと思いますよ。
少しずつ減らしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/06 13:21
• お話を聞いて安心しました♪
少しずつ離乳食後のミルクからへらしてみたいと思います♪
夜のミルクが
飲んでパタンと寝る習慣がついてしまったので一歳半迄にはと言う気持ちで居ても大丈夫でしょうか?
その頃にはミルクをあげてもいらない!となるのでしょうか?
ぷるたん 2020/05/06 14:24
• [助産師]
ぷるたんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、寝る前のミルクも牛乳に切り替えていかれるのもいいと思いますよ。そしてご飯を食べられるようになってきたからミルクはおしまいにして行こうねと少しずつお話をされていくのもいいのではないかと思いました。
お子さんからいらない!となることももちろんありますよ。
どうなるのかはわからないのですが、様子を見ながらあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/06 22:49
• ありがとうございます♪
焦らず頑張っていきます♪
急いで切り替えなくちゃ!と思っていたので気持ちにもゆとりが出来ました♪
ぷるたん 2020/05/07 16:57