ベビーフード食べない

ベビーフード食べない【キッズ(1歳児)】
6 0

ID: 85443

くるみぱん 2020/05/06 14:07

1歳3カ月の娘です。離乳食は基本手づくりでやってきましたが、手づくりだと似たようなものばかりになってきたため、最近はいろいろな味を食べさせたいと思いベビーフードを活用するようになりました。しばらくは食べていたのですが、昨日からベビーフードを受けつけなくなりました。私の手づくりのものもたまに口から出すことはありますが、ベビーフードの場合は初めのひと口からすぐに出してしまいます。手づくりとベビーフードの違いがわかるのでしょうか。
同じような経験された方のお話聞きたいです。

また、ベビーフードを食べないなら手づくりするしかないのですが、1歳3カ月でおすすめの簡単にできる離乳食を教えてほしいです!

現在は、以下のものを作ってあげています。
肉、魚、オムレツ、白米大好きです。

豚そぼろごはん
鶏ひき肉とひじき入り豆腐ハンバーグ(大好きでしたが毎日あげすぎて飽きてきたかも…)
ミネストローネ(こちらも飽きてきたかも…)
チーズと野菜入りオムレツ(大好きです)
ブロッコリーとトマトのおかかあえ(大好きです)
かぼちゃサラダ
肉団子ケチャップあん
めかじきソテー
味噌汁
納豆おやき(たまに、時間があるとき)
バナナ(大好きです)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 手作りのメニュー拝見しましたが、めっちゃがんばってますね。
    もっと肩の力を抜いて大丈夫だと思いますよ。

    好きな食べ物が分かっているのなら、その食材にトッピングをしてバリエーションを増やしていかれたらいかがですか?
    うちの子も、毎朝バナナを食事に取り入れていますが、バナナは生で与えず食べやすい大きさに切ってから電子レンジで少し温めその上からプチダノンをかけてフルーツヨーグルトにしています。
    別々で食べさせるより時短になる上、喉越しも良いので一石二鳥です。
    これはほんの一例ですが、楽しておいしいをおモットーにやってみると離乳食作りって楽しいですよ。

    うさこ 2020/05/06 14:51

    ID: 503596

    いいね!
    2
    違反報告
  • すごいですね!
    同じ年頃の子がいますが、そんなに手の込んだものは作ってないです…
    ベビーフードの味の違いは分かるんでしょうね。うちの子もたくさんは要らないって感じになります。我が家では子供メニューはほぼ味付けをしていないので、味が濃いのかな?と思ってます。また、ベビーフードはとろみが強く、手づかみし辛いので、まだスプーン食べがほとんど出来ない我が子には面白くないようです(笑)
    近頃は大人の取り分け、とまではいかないですが、同じ食材を使って煮るか蒸すかオムレツにするかとかなり手抜きをしてます。
    我が家ではたまにたこ焼きをするので、タコを桜エビに変えて、野菜増し増しにしてあげることもあります。冷めるのにやや時間がかかりますが、いっしょに食べてる感が楽しいです。

    たま 2020/05/06 16:23

    ID: 503629

    いいね!
    1
    違反報告
  • ママさん、コメントうれしいありがとうございます‼︎
    肩の力を抜くためにベビーフードはじめたんですがね…( i _ i )
    手づくりの手の抜き方がわからずでしたが、好きな食材をアレンジしてみるというアドバイス、やってみたいと思います!!
    楽しく離乳食作りされてるなんて、すごいです。いやいや作るより、自分も楽しくできたらいいですよね。気持ちの切り替え、してみますね^ ^
    本当にありがとうございました^ ^

    くるみぱん 2020/05/06 21:25

    ID: 503715

    いいね!
    2
    違反報告
  • 手作りメニュー凄く頑張って作ってらっしゃると思います!
    ウチは今、1歳9ヶ月の子育て中ですが、
    くるみぱんさんのお子さんと同じ位の月齢の時に離乳食食べなくなりました。
    おそらく8ヶ月から保育園に入れていて、給食はほぼ普通食と変わらなかったので、ベビーフードだと食感とかが嫌だったみたいです。やわらかすぎて…
    同じ時期に入院して、病院食も始めは離乳食(形はほぼない状態)で出して貰いましたが、食べず。
    途中から普通食にしてもらったら、食べてくれるようになりました。
    もし、歯が前歯の上下はえているのなら、大人の食事の取り分けで大丈夫だと思います。
    もしかしたら食べごたえがあるのがいいかもしれません。ウチの子は目を離した隙にぼんち揚げを食べていて、あわてましたが、ちゃんと噛み砕いて食べていたので、逆にこのぐらいの固さでも食べるんだ…と思ったくらいです(^^;

    きぃゆず 2020/05/06 21:41

    ID: 503728

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさん、コメントありがとうございます‼︎
    手の込んでるのかな?離乳食のレシピ本見ながら、自分にできそうなのだけ選んで作っているので、同じメニューになりがちでした( i _ i )
    スプーン食べがまだうまくできなくて面白くない、というのはうちの子もそうかもしれません!
    今日、久しぶりにシンプルにお出汁で煮ただけの野菜をお皿に出したら、手づかみでパクパク食べてくれました!
    そぼろご飯も最近作りはじめたのですがひき肉を炒めるだけなので簡単で楽ちんなので、しばらくはそぼろと野菜を煮たのが続きそうです^ ^
    たこ焼き食べられるんですね!なんか、何を食べられて何がまだ与えていけないのかもわからなくなってきて…その辺も困ってます。桜エビのたこ焼き、うちでもやってみたいと思います^ ^
    ありがとうございました^ ^

    くるみぱん 2020/05/06 21:42

    ID: 503730

    いいね!
    1
    違反報告
  • きぃゆずさん、コメントありがとうございます‼︎
    なるほど、確かにベビーフードはだいぶやわらかいので、それが子どもに合っていなかったのかもしれませんね。教えてくださり、ありがとうございました!!歯は下2本はえていて、上は3本が生えている途中です。確かに最近ブロッコリーも大きめのを食べれるようになってきたし、1歳からのクッキーも1歳なったばかりの頃はかたくて食べられなかったのが最近食べられるようになったりしてたので、もう少し食べ応えのある食事を用意しても良さそうですね。ぼんち揚げ…びっくりですね!?でも、ちゃんと食べていたなんて、すごい!

    皆さんからのアドバイス本当にためになりました。相談してよかったです!!ありがとうございました^ ^

    くるみぱん 2020/05/06 21:56

    ID: 503736

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)