冷たい飲み物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あき 2020/05/06 16:39
こんにちは。
17週の初マタです。
つわりも大分落ち着き、過ごしやすい日が増えてきたのですが、冷たい飲み物を好んで飲み続けています。元々日常的に飲むのは常温水だったのですが、つわりが出るようになってから水やカフェインレスの飲料どれも苦手になり、レモン水を作り飲むようになりました。つわりが楽になってきた今でもレモン水や果汁ジュース系以外が飲みづらく、また冷やしてないと飲みづらくなってしまいました。氷も食べてしまいます。体を冷やしてはいけないと思ってはいるのですが、そうしないと水分補給がしづらく…ただやはり冷やしてしまうことが最近になりとても心配になりました。このまま冷やして飲んでも大丈夫でしょうか?
スープや味噌汁など食事の飲み物であれば全然大丈夫なのですが、毎回の水分補給でそれを飲むわけにもいかないと思うので。ちなみに冷蔵庫で冷やした程度の冷たさで、氷をプラスして入れることなどはしてないです。
• [管理栄養士]
あきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に冷たい飲み物を飲んでいけないということはありませんので、飲みやすい温度で召し上がって頂いて大丈夫です。ただ、妊娠中に体が冷えると血行そのものが悪くなり、むくみの原因にもなりますので、飲みすぎには注意しましょう。
夏の場合も、くつ下やひざかけを利用すれば、冷え対策に効果があります。冷房がきいた部屋で冷たい飲み物を飲む時は、こうしたものも準備すると体の冷やしすぎを防ぐことができます。
冷えすぎ防止の為に、少し歩いたり、ストレッチしたり血行を良くする運動を取り入れると良いと思いますよ。 運動は医師の指示の元、お腹の張がない時に行って下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/08 07:11
• 安心しました。
ありがとうございます。
そのやあな対策をしながら注意していきたいと思います(^^)
あき 2020/05/08 14:10