休日の夫の生活リズムについて

休日の夫の生活リズムについて【フリートーク】
3 0

ID: 85472

うたっちゃむ 2020/05/06 17:33

生後6ヶ月の娘がいます。
コロナの影響で夫は在宅勤務が可能になり、週に2日は家にいるようになりました。
夫は休日の午後はたいてい1人で昼寝をします。
娘は抱っこしていないと寝ることが出来ず、娘が昼寝をしても私は寝ることが出来ません。半年にもなりますが、未だに夜中は4回くらい起こされ、朝も4時くらいから起きてしまうこともしばしば。
以前は平日の疲れがあるので致し方ないと我慢してきました。しかし、今はコロナの影響で在宅勤務可能になっており、以前に比べると疲れはほとんど見られない気がするのに、夜中までテレビや映画を見て起きており、そのせいで午後は必ず昼寝をします。
昼寝をしたいのはむしろ私だ!と言いたいのですが、夫の休日の過ごし方について私が管理するのはおかしいと思ってしまい、なかなか言い出せません。
思い返せば、私が幼い頃、私の母も父に対して、「好きな時間に寝て好きな時間に起きて、まったく羨ましいわ〜」と言っていました。
世の中のパパはみんなこうなのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ずっと家に居て、家がまあ言ったら仕事場になっている私たち主婦と、外で仕事して休みを家で過ごす人とはやっぱり何かしら違うと思います。平日も家に居られるなんて今しかないので好きにさせてあげたいような気もしますが、ご主人はたぶん夜型人間なんですね、昼間にテレビ見て夜寝りゃ良いじゃんって思いますがこれがなかなかそうはいかないんですよ、夜型人間。管理すると言うよりも、うたっちゃむさんが寝不足でお辛いなら、素直にそう言えば良いと思います。午前中でも夜でも、ご主人が起きてる時に抱っこして頂いて、寝させてもらっちゃえば良いと思います。

    エミリー 2020/05/07 02:51

    ID: 503817

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、コメントありがとうございます。
    生活リズムを変えて欲しいとお願いするのではなく、私が疲れているから寝かせて欲しいと正直に伝える、というのは夫にとっても納得のいくお願いの方法ですね。
    私が朝型の生活リズムなので、エミリーさんのおかげで夫の夜型の生活リズムを仕方ないか、と大目に見ることが出来そうです。ありがとうございます。

    うたっちゃむ 2020/05/07 10:42

    ID: 503905

    いいね!
    1
    違反報告
  • そのうち子どもの早起きに付き合わされる日が来ると思うので、なんとかなると思いますよ!子どもの実力行使は容赦なく、逆らえません(笑)。

    エミリー 2020/05/07 12:39

    ID: 503944

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)