生活環境について

生活環境について【フリートーク】
7 0

ID: 85509

あこ 2020/05/06 22:30

今、1歳児を育てているママです。
二階建てのアパートの二階に住んでいますが、下の階の方(子どもがいる家族)に、数カ月前から音がうるさくて、生活に支障が出て精神的ストレスを感じているという内容の苦情の手紙が、仲介業者を通じて届いてしまいました。
ちょうどハイハイをしてきたくらいの期間かな?と思っています。下からうるさいと言われてるようなドンドンと音が聞こえるようになりました(*_*)
その日のうちに、夫が謝罪をしに行き、お詫びの品物を渡しました。一応子どものことだと分かってくれたそうですが…

ジョイントマットを敷いていますが、リビング部分だけなので、マット部分以外の所をハイハイをしたり、立って一歩二歩歩くとドシーンと尻餅ついたり、押しぐるまで歩いたりするのが、うるさいと言われてしまっているのかなと思っています。
あと、ドンドンとドアを叩いてしまうので、それも原因かと思います。

今は、旦那の妹が旦那の実家にいるので、妹が家を出たら同居する可能性がでてきました。
しかし、それまで、このアパートで子どもの出す音に気を遣って生活するのが苦痛でなりません。

引っ越しを考えていますが、
賃貸で、
・アパートの一階
・テラスハウス(一階二階を使える)の角部屋
・一戸建て(隣と距離が近いが)
の3つで考えています。

これらに実際住んでる方の意見を聞かせてください。子育て中の人には、オススメはどれか。教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • あこさんこんにちわ!
    4ヶ月の初ママです。
    うちは10階だての3LDKのマンションです。
    新婚さんやちぃさい子どもがいる方が多く皆さんエレベーターでもきちんと挨拶をされます。
    赤ちゃんが生まれてから上の階の足音や隣の子供の声が気になるようになりましたがお互いさまなので苦情をだしたことはないです。

    先日姪っ子の1LDKのマンションに行きましたが入居初日に友人を呼んで宅飲みをしていたらしくすぐに苦情がきたと言っていました!

    場所柄、環境によるとは思いますが1番文句を言われないのは1軒家だと思います!

    なゆ 2020/05/07 08:13

    ID: 503849

    いいね!
    0
    違反報告
  • なゆさん、教えてくださりありがとうございます。
    マンションは、音が気にならないイメージでしたが、やはり音は聞こえるものなんですね。

    なかなかいい物件が見当たらないですが、一戸建ての賃貸を探したいと思います…

    あこ 2020/05/07 20:52

    ID: 504082

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして!もうすぐ1歳になる子供が1人います。
    我が家は一戸建てです。
    土地に対して家の建て方(家の位置?)が工夫されていて両隣の家ともそんなに密接していません。
    お隣さんも小さいお子さんが2人いらっしゃいますが全く声は聞こえません。
    でももちろんお庭で遊んでいたら聞こえます!笑

    最近いい天気の日に家中の窓を開けていると外で遊んでいる子供たちの声がよく聞こえます。
    うちの子がちょうどお昼寝のタイミングの時に外で子供たちが大きな声で遊んでいると寝れないようです。
    まぁそれは仕方ない事なので窓を閉めます。

    騒音だけのストレスで考えたらやはり一戸建てがいいのかもしれませんね。

    いくらアパートの一階でも造りによっては上の階に音が聞こえる事もあるみたいです。上の人が神経質だったりすると子供の泣き声とか気にされるかもしれません。
    逆に今度はこちらが騒音に悩まされるかもしれませんし。

    一階二階が使えるタイプのお部屋も角部屋だとしても結局隣に誰か他の家族が住んでるわけですし、階段の登り降りの音なんかも気になるかもしれません。

    まぁ言い出したらきりがないですけどどれも一長一短あるような気もします。
    賃貸の少し古い戸建てだと、隣の家と密接してたら聞こえるかもしれませんしね。

    子供がいて普通に生活してたら音って絶対出ますよねー。お互い様よ♪と許しあえる人がご近所さんならアパートでも一戸建てでもどこでも問題ないんですけどね~(。>д<)

    みるきー 2020/05/07 21:59

    ID: 504107

    いいね!
    0
    違反報告
  • さとさん、教えて下さりありがとうございます!
    騒音に悩まず生活したいものです…
    お互い様…そんな関係ができればいいんですね。
    一戸建ての方、本当羨ましいです。

    あこ 2020/05/07 22:59

    ID: 504135

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳7ヶ月の男の子を育てています。
    二階建てのアパートの一階に住んでいます。
    上の階には1歳前のご家族が住んでいます。
    子供が産まれる前から物音がしたりします。
    泣き声も聞こえますがお互い様だと思うので特に文句をいうことはありませんが…
    同じ子育て世代が住んでいるとその状況も分かり合えることが多いのでありがたいですよね。
    実家はマンションでアパートよりは物音は聞こえにくいですが全く無しとはいかないですね。
    夜中に掃除機をかける家とかもありました。
     
    今はコロナの影響で外出もままならないので難しいとは思いますが…日中は室内ではなく屋外で過ごす、実家に行くなどして気を使わなくて済むように私ならします。 
    住んでみないと分からないですよね。

    一軒家や1番良さそうですが、それも絶対ではないと思うし。
    解決策にはなっていませんが…ʅ(◞‿◟)ʃ

    さやか 2020/05/09 17:13

    ID: 504978

    いいね!
    0
    違反報告
  • さや

    あこ 2020/05/13 23:38

    ID: 506889

    いいね!
    0
    違反報告
  • 失礼しました。
    さやかさん、コメントありがとうございます。
    下の方は、ちょうど子育て世帯だから、分かってくれてるとは思っていましたが…こちらの勝手な思いこみだったようです。

    外に出るのをなるべく控えている中で、実家や買い物ついでに散歩に行ったりしてはいますが…
    今のコロナ状態だと難しいものです。

    とりあえず、一軒家で探してみています。
    早く新たな住まいを見つけられるといいです…

    あこ 2020/05/13 23:43

    ID: 506895

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)