住まいについて

住まいについて【キッズ(1歳児)】
12 0

ID: 85518

あこ 2020/05/06 22:52

今、二階建のアパートの二階に住んでいます。
下の方からドンドンとうるさいので、生活に支障が生じて、精神的ストレスを感じていると苦情を言われてしまいました。
ハイハイやひとり立ち、つかまり歩きをしているところなので、これから一人歩きをしていくと、もっと足音がうるさくなるので、子どもがのびのび生活していけるような住まい(賃貸)引っ越しを考えています。

・アパート(1階)
・テラスハウス(一階二階を使える住まいの角部屋)
・一戸建て

子育て中の人には、この中でどれがオススメですか?教えてください。
一階に住んでいると、上の人の音は、どの程度気になるのかも教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは1戸建てです。このコロナのご時世で、庭の
    ある一戸建ての恩恵に預かってます。自粛しながらお外遊び、めちゃできます。

    エミリー 2020/05/07 02:36

    ID: 503816

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は2階建てのアパートの1階の角部屋に住んでいます!

    上の人の足音や掃除機かける音くらいしか聞こえません。隣の家の子供の泣き声や走る回る足音が聞こえます。

    隣の家は2階の人からうるさいと言われてしまったようです。

    周りの人にもよると思いますがアパートなら角部屋が良いと思います!

    マッキン 2020/05/07 04:58

    ID: 503822

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は戸建てです。

    アパートでしたらどんなアパートでも音は聞こえます。完全な戸建てのアパートでなければ、、、

    下の階でも上のに響くこともあります。

    rika 2020/05/07 12:12

    ID: 503941

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさん教えてくださりありがとうございます。

    戸建ての方、羨ましいです。
    今住んでるアパートは、遮音性が高く、窓を閉めてなくても、ほとんど音が聞こえないので、ここを気に入っていたのですが…残念すぎます。

    やはり戸建てを探す方向で行きたいと思います。上下階を使えるテラスハウスの角部屋も捨てがたいですが、横の家に響くのかなと思うと…。

    今見ている良さそうな賃貸の一戸建てで、隣同士が近いか、ゴミ捨て場の横かという選択肢…なかなかいい物件が見当たらず…難しいものですね。

    あこ 2020/05/07 20:49

    ID: 504079

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゴミ捨て場の横、決して外れではないと思います。うちの周りはマナーの良い方が多いからかもしれませんが。ゴミ出しがとても楽チンです。こないだは娘がゴミ収集車を部屋から見て興奮してました。

    エミリー 2020/05/07 22:12

    ID: 504113

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゴミ出しは楽だと思いましたが、カラスによってゴミが散乱してたら我が家が片付け?においが気になるのでは?とか色々考えてしまいまして。。。

    あこ 2020/05/07 22:50

    ID: 504131

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます。

    うちは、アパートの二階に、クッションマットを敷き詰めて暮らしていますが、一歳4ヶ月の娘はいつもキャーキャー騒ぐので、アパートや近所の方に申し訳無い気持ちです。

    ごみ捨て場も500m程の距離で、娘を抱っこし、重いゴミを持っていくのは大変です。

    住宅地のごみ捨て場ですと、自治会によってはゴミ当番があるので、散乱したのを片付ける必要はないかと思います。また、ごみ捨て場も、最近は蓋つき扉つき等あるので、カラスも手を出せません。

    不動産に問い合わせてみたり、ごみ捨て場を見てみるのも良いかと思います。


    (長々と失礼致しました‍♀️)

    ゆかぽん 2020/05/08 05:04

    ID: 504187

    いいね!
    0
    違反報告
  • はい、ゆかぽんさんのおっしゃる通り、ゴミ当番があります。うちのゴミステーションはネットが置いてあってそれを被せてます。たまにカラスなどにやられてますが、そんなにひどいことにはなってなくて、当番でもそのネットをきちんと畳んでおくくらいしか仕事が無いです。
    ただ、こないだテレビで『コロナの自粛で、家を片付ける人が多く家庭ゴミが増えてます』ってニュースをしていて、その時映されてた映像のゴミステーションはなかなかマナーが悪そうで・・・。うちの近所の人は皆さんきちんとされてるんだなって思いました。可能であれば朝に車で何度か見に行ってみても良いかもしれないですね。

    ゴミ捨て場のことだけでも、なんか随分お話することがあるんですね(笑)。

    エミリー 2020/05/08 07:21

    ID: 504264

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも戸建てです。
    遮音性の高い外壁と冊子であるにもかかわらず後ろのお宅の子どもたちのキャーキャー騒ぐ声やドタバタしてる音がうるさいです。
    それなので、集合住宅なら尚更かと思います。
    下に自分の両親が住んでるとかならともかく全くの他人ですからね、迷惑以外ないでしょうね。
    早く落ち着いた環境でのびのびと子育て出来るといいですね!

    うさこ 2020/05/08 12:18

    ID: 504459

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます。
    ゴミ捨て場は、金属の網目状で、扉付きの箱型のものでした。

    毎日、下の人がいないかを確認し、いないときは存分にハイハイさせてあげて。下の人がいるときは、なるべく側について、うるさくしないように気を使う毎日です。

    こんな音に気を遣いすぎる生活もう嫌でたまりません。早くなんとかしたいと思います。

    あこ 2020/05/08 23:25

    ID: 504672

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一戸建て良いですね!
    憧れます。
    もし、今後アパートを考えるならばペット可の所は如何でしょう?
    始めからペット可で建築されている所はあらかじめクッションフロアになっている所があります。上も横も動物を飼っておられますが騒音も聞こえにくいです。
    ペット可と分かって入るので多少の騒音も許容範囲です。
    壁紙も途中の高さで交換出来る様に設計されてる為子どもがクレヨン等で落書きをしても交換費用は抑えられます。
    入る時もキチンとクリーニングされており綺麗でしたよ。

    ちーまま 2020/05/14 19:30

    ID: 507224

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちーままさん、コメントありがとうございます。
    今のアパートの壁紙、子どもが、角をガリガリかじっていたので、退去するときの費用が気になってます…。

    ペット可のところも気になりましたが、アパートは、1階を選んだとしても、今度は2階の人の騒音に気になったり、バタバタ音が上にも響くんじゃないかと思い、やめておこうという方向になりました。
    一戸建てって、なかなかなくて、困ってます…。早くこのストレスから解放されたいです。

    あこ 2020/05/14 23:09

    ID: 507286

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)