便秘気味に【管理栄養士に相談(妊娠中)】
のんちゃん 2020/05/07 22:21
妊娠7ヶ月と6日です。
初めての妊娠でとてもドキドキしています。
妊娠してから便秘気味になってきて
とても辛いです。。
なにか食べ物や、飲み物で改善方法が
あればお聞きしたいです。
最近は気になりだして寝方も
変えていたりしますが
妊娠初期なので何を注意すべきか
何を食べては行けないかが分かりません。
良ければアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
のんちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の便秘症状にお困りなのですね。
便秘の原因は様々ありますが、食事で改善できる場合もあります。
便秘改善に大切なのは、水分をしっかりと摂る事、不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る事、腸内環境を良くする発酵食品を取り入れる事、などがあげられます。
水分はしっかりと飲めていますか? 水分摂取が少ないと便が硬くなり、出ずらくなってしまいます。ノンカフェインの麦茶やルイボスティーなど、糖分が含まれていないものでご自身に合った飲み物を意識的に飲むように心掛けましょう。
食物繊維は大切ですが、不溶性のものばかりで水分も少ない状態だと便のかさは増えますがカチコチになって逆に出ずらくなるという事もあります。 野菜の繊維質は大切ですが、海藻類や果物類や豆類など水溶性の食物繊維の多い食材も取り入れましょう。
腸内に善玉菌が少ないと腸内環境がわるくなり便秘症状も促進されてしまいます。発酵食品には腸内環境を良くする善玉菌が多いので、積極的に取り入れていきましょう。 ヨーグルト・納豆・味噌・キムチ(※食べ過ぎ注意)などがお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/08 07:18