第二子妊娠発覚

第二子妊娠発覚【フリートーク】
4 1

ID: 85670

なな 2020/05/07 23:14

現在40歳、2歳の子供を育児中の派遣社員です。
派遣で勤務開始4日で緊急事態宣言が出され、そこから今まで休んでおり(第一子の育児に専念するため)今月一杯また延長になり今後も休むことになりそうな中、妊娠3ヶ月です。思いがけない妊娠発覚でした。4月以降の妊活は一切考えておらず、さらに育休中の約2年の間に全く授からなかったので諦めていました。年齢的にも更年期だと思ってました。
まだ妊娠確認にすら行けていないので実際どのような状況かはわかりません。でも想像妊娠オチとかはないような…。
最初の宣言の時に契約解除を覚悟していましたが、コロナでは仕方ないということからか派遣先にはまた宣言が伸びることがあっても待って頂けることをおっしゃって頂けました。休むのは何も心配しなくていいけど、それより長く続けてほしいと言われてます。
私は妊娠が正式に確定しても変わらず働きたいですし、第一子は悪阻がなく、現在もないので多分第二子もこのままないと思います。出産まで働くことは可能かなと思ってます。ただ産後6週間は休む義務があったかと思うので1ヵ月半は長期休暇を頂くことになります。その後はまた復帰を考えてます。恐らく保育園にはすぐに入れないのでその間はシッター利用になるかと。
私は昭和臭さが抜けない人間なのでかなりイメージ悪いなー(笑)と思ってますが実際どうなんでしょう?これまで色んな会社で働いてきましたが寛容な会社が多かったので。
個人的には産前産後しっかり休暇を頂きたいところですがやっぱりいくら寛容でもさすがに厳しいですかね…それでもコロナがなければ問題なかったようにも感じております。
今回人は足りてるけど派遣として採用されたという感じなのでそういった企業様はどういった目的で採用するのでしょうか?同じような企業様で働かれてる方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ頂きたいです。またそういった企業様から私のようなケースはどううつるのでしょう?体調管理の出来ない人にうつるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 企業の人事のものでもサラリーマンでもないですが、職場でなかなか授からないといっててようやく授かって、高齢出産になるような人は、妊娠発覚直後に満面の笑みで退職されたり、年度末に退職されてました

    端から見たら、それが究極に最高の花道だなって思いました。おいてかないでーって心のなかで叫んでいました。

    職種にもよりますが、替えがいくらでもいるような仕事場からは妊婦は即刻退場するのが赤ちゃんの命にために1番だと思います

    こんな感染症パンデミックの世の中なのでなおさら身重の方々が心配です
    キャリアは還暦過ぎてでも築けますいくらでも。出産はタイムリミットもありますし命がけですどうかご自愛ください


    如月ハニオ 2020/05/11 14:27

    ID: 505792

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。ハニオ様が心が広いのかそんな風に思われる方もいらっしゃるんだとなんだか温かい気持ちになれました。
    実は先週ようやく妊娠確認に行けましたが残念ながら心拍確認ならず死亡確認になってしまいました。8週目で確認されないことはほぼないと思いますので2頭追うもの1頭を得ずということなのかもしれませんね。

    ラストチャンスで授かった子だったので妊娠継続出来ていたら仕事もバリバリ頑張っていきたい気持ちで一杯でしたが今はそこまでの意欲がかえって少なくなってしまい…その必要があるのかな…と。
    愚痴りました、すみません。

    お答え頂いてありがとうございます。

    なな 2020/05/11 14:48

    ID: 505808

    いいね!
    1
    違反報告
  • お辛い時期だったのにすみません、このコロナの状況ですし、二歳のお子さんとゆっくりと過ごして下さい(>_<)

    産後にバリバリ働こうという意欲をもっていられるななさん、そして続けて欲しいって社会から求められているって凄いです

    そういった社会から求められている人材のために保育所や保育士が存在しているので、昭和臭いとか思わず大いに活用して輝いてください!




    如月ハニオ 2020/05/11 15:07

    ID: 505824

    いいね!
    1
    違反報告
  • 温かいお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)

    なな 2020/05/11 18:14

    ID: 505928

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)