体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆかっぽこ 2020/05/08 07:27
以前にも相談させて頂きました。
現在17w4d
妊娠前162cm、体重45kg
今現在46.7kg
今週に入ってから、1日0.2~0.3ずつ増加しています。
食事にはかなり気を付けていて野菜や魚、玄米をカロリーオーバーしないように食べています。
完食もしていません。
安定期に入り体調を見ながらマタニティビクスやヨガ、休日は散歩を30分~1時間したりしています。仕事は立ち仕事です。
ですが、毎日1日ずつ0.2~0.3ずつ増えて行き1週間で1kg増えるペースです、これだけ食事も運動も気を付けていて体重が増え続けるのは、どうしたらいいのでしょうか。
今後も1週間に1kg増え続けて行ったらと不安とストレスと、イライラと、コロナで外出も出来ないストレスで、せっかくの妊婦生活が爆発しそうです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
• [管理栄養士]
ゆかっぽこさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重が増えることに、不安があるのですね。
以前にご質問いただいて、その内容も見させていただきました。
食事や生活に気を付けていらっしゃるようですし、前回14wから今の17wまでの増えはあまりないかと思います。
ゆかっぽこが気にしていることを気にするなと言うのは、納得いかないかと思いますが、ロボットのように正比例で増えていくとは思いませんので、少し長いスパンで体重をみて頂くといいなかなとも思います。
ゆかっぽこさんは、しっかりと12㎏くらいは増やして欲しい方ですし、増えやすい時期などもありますので、ゆかっぽこさんがいい食事を続けて欲しいです。
ちなみに、お肉もしっかりとり、代謝をアップしましょう。鉄分やビタミンB郡が含まれるのでいいですし、少し油脂もあると腹持ちが良くなりますよ。
ストレスが万病のもとになってしまうのは嫌ですので、少し考え方をゆるめてみてもいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/10 13:12
• 今回5月6日から1週間経たずに1kg増え、排尿量も減少していたので、混乱していました。
どうしても、1週間に500g以上増えないように、1ヶ月に1kgのペースで、って書いてるどころが多く、妊娠糖尿病とか、高血圧って言葉を耳にすると、体重増加に対して不安と焦りが出てしまいます。
初めての妊娠で、戸惑いばかりです。
ゆかっぽこ 2020/05/10 13:38
• [管理栄養士]
便秘には気を付けているかとは思いますが、むくみはどうですか?
尿量が減っているということは、水分が少ないのかもしれませんが、体に溜まっている場合があります。そうすると、体重は増えたかたちになります。
きちんと体での代謝活動させるには、水分も大切な要素です。1日に1.2~1.5ℓくらいは水やお茶でとって欲しいですし、それを循環させるには、塩分の取り過ぎもいけませんが、野菜や果物、芋類などでカリウムをしっかりとる事も大切です。
野菜などの副菜は小鉢で5皿分は3食でとれるといいですよ。
果物や芋類は糖質をみてしまえば多いですが、1日の中には組み込んで食べてくださいね。
妊娠糖尿病や高血圧症候群は血糖値や血圧を妊婦健診で診ていきながらですので、必要以上に不安にならず、ドクターや看護師さんにもお話しするといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/11 21:48
• 目立ったむくみや、高血圧は今のところは無く、水分は意識して摂っているのに、妊娠前の摂って居ない時よりも尿量は減少しています。前まではちょろちょろ出ることは無かったのですが、尿量があってもスッキリ出なかったりし
ます。
カリウムも気をつけているのですが
ゆかっぽこ 2020/05/11 22:21