食べ過ぎの心配【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2020/05/08 14:49
お世話になります。
以前も似た相談をさせていただきましたが状況が変わってきたので再度相談です。
現在1歳1ヶ月の息子はもともと食欲旺盛で離乳食時期からよく食べ、吐き戻しなどもありませんでした。ここ数ヶ月は小走りもできるようになり、運動量が増えたことにより食べる量がより増えてきて白米は大人並み(160g)ぺろりと食べます。もちろんおかずもおかわりします。なるべく歯ごたえのあるものをゆっくりあげていますが手づかみ食べが好きなので横から手を出すと怒ります...
たくさん動いてるはずなのに食べる量が上回っているせいか1ヶ月で体重が2キロ増えていました。家族からも太ったね〜と言われます
このままで大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
lilyさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の食べ過ぎについてご心配されているのですね。
食欲旺盛で、良く食べてくれるのは喜ばしい事ですね。
体重の増加が少し右肩上がりに急激に伸びているので、食事量を加減してあげる事は必要だと感じます。
まだミルクは飲んでいますか? しっかりと食べられるお子様なので、ミルクを継続して飲んでいるのであれば、卒乳を考えていけると良いと思います。
よく動いているのに体重が急激に増加しているという事は、消費エネルギーよりも摂取エネルギーがかなり多いのかなと推測できます。
食に興味があるのはとても良い事ですが、低カロリーの野菜類を増やしてかさましして満腹感を与えるようにしたり、噛みごたえをアップして、ゆっくり食べてもらうように意識されていると思いますが、生野菜や根菜類の煮物や高野豆腐や切り干し大根などの乾物なども取り入れて良く噛む意識を継続していきましょう。
現在の身長と体重を教えて頂けたら現在の肥満度を見る事が出来ます。母子手帳の「肥満とやせの目安」というページでも身長と体重からお子様の体格が見れますので、肥満度-15%~+15%の範囲内になるように今後も見ていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/10 08:40
• 回答ありがとうございます。
息子は卒乳をしており3回食で補食1、2回です。身長は73cm、体重11.6kgです。
やはり摂取量が多いんですね...もともと料理が苦手で毎日レシピ本を見ながら作っています。なのでおかわりを要求されるとどうしても白米をあげてしまうのですがおかわりはおかず(野菜類)をあげたほうが良いということでしょうか?バナナや蒸かし芋はあまり良くないですか?
lily 2020/05/11 16:55
• [管理栄養士]
lilyさん、お返事ありがとうございます。
卒乳をされており、3食と補食で栄養を摂っているのですね。教えて頂きありがとうございます。
身長と体重から肥満度をみてみると、+15~+20%の位置なので、身長に比べると体重が少しある判断になります。
今は身体への影響があるとう事は無いので問題なくても、この増加量で増えていくと、肥満度も増加し、将来的には生活習慣病のリスクも高くなります。
食事や補食はお子様が食べる分、欲しがる分ではなく、量や内容は大人が管理してあげるようにしましょう。 おかわりを与える際、バナナやふかし芋はエネルギー源として望ましい内容なのですが、lilyさんのお子様の場合は、食事の際に目安量よりも多く主食を食べているという事がありますので、エネルギー源になるものではなく、野菜類・きのこ類・海藻類などの低エネルギーで満腹感が得られるものが良いと思います。
よろしくお願い致します。
米にに細かく刻んだ白滝や野菜のみじん切りを加えてご飯を炊いてあげるのもエネルギーを控えるのに良いと思います。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/12 09:36