ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
しおり 2020/05/08 16:07
4ヶ月の娘がいます。今はもうほぼミルク育児になっていて、ミルクの缶に4ヶ月の適量は200mlで1日5回と書いてあり、4~5時間おきだと思うんですが、娘は3時間おきに欲しがり200mlを1日6.7回の授乳になるんですが、栄養過多とかにならないか心配です。なにか対策はありますか?
• [管理栄養士]
しおりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクの与えすぎについてのお悩みですね。
まだ乳汁栄養が主になる時期なので、ミルク缶の目安通りに行かなくても大丈夫です。ミルク量がその子に合っているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準になりますので、6~7回飲んでいてもカーブに沿った伸びをしていれば問題ありませんよ。
成長が右肩上がりに急激な伸びをしている様であれば、1回量を減らす対応はいかがでしょうか? その他、欲しがった時の対策として、手遊びをしたり、外に散歩に出かけたりと気を紛らわせてあげて回数を減らすという対応でも宜しいかと思います。
ミルクついては助産師の専門になりますので、助産師さんからもコメントもらえる様に連絡します。もう少しお待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/10 08:58
• [助産師]
しおりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへのミルク量についてご相談ですね。
栄養士さんが書かれているように、体重の増え方が大きすぎるということがなければ、今のままでもいいように思いますよ。
また今の量を飲み終えるのにどれぐらいの時間がかかりますか?
10分近くかけて飲めているでしょうか?飲み終わりが早いとその分満足感が出ず、早く欲しがるようになることもあるかもしれません。
また遊びで気を紛らわせてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/10 23:09